9月24日 安村直樹


先日、スッキリの『金曜ドーガショー』というコーナーの担当を卒業しました。


このコーナーは、おうちでの巣ごもり動画を募集し、紹介させて頂くという企画で、新型コロナウイルスの影響で始まった企画です。


動画が集まらなかったら、すぐにコーナー打ち切りの可能性もあったなか、皆様のご協力によって、ここまで続けることができました。動画を投稿して頂いた皆様、視聴して頂いた皆様に、深く感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。


私は、毎週金曜9時30分からのこのコーナーを、視聴者の方々が、嫌なことを忘れて笑顔になれる15分にしたいと思い、続けてきました。しかしその気持ちが空回りすることも多々あり、そのことが申し訳なく、役割を果たせない自分を情けなく思い、自分はスッキリに必要ないのではないか、と思い悩む日もありました。
しかし、嵐の『青空の下、キミのとなり』の歌詞にある『いらない 必要のない 人はいない』という言葉に勇気をもらい、また、送って頂いた動画すべてに励まされ、ここまで続けることができました。


私は卒業しますが、わが家のように感じられたスッキリに、いつの日か、1人前のアナウンサーになって戻ってきたいと思っています。
このコーナーは続きますので、これからも『金曜ドーガショー』が、日常の些細な幸せを共有することで、人と人とがつながって笑顔になれる時間になってほしいと願っています。皆様から送って頂く動画が命綱となりますので、ご協力頂けましたら幸いです。


後任の杉原凜アナウンサーには、既に担当の引き継ぎを行いました。話が脱線し、水卜アナと共にスキンケアの話題で盛り上がってしまったことは心配のタネですが、杉原アナは右のえくぼで爪楊枝を挟めるらしいので、その陽気さがあれば大丈夫でしょう。座右の銘は「100点より100%!(満点を目指すより自分の全力を出し切ります)」とのこと。入社2年目の杉原アナの全力も、温かく見守って頂けましたら幸いです。詳しいプロフィールはこちら!
https://www.ntv.co.jp/announcer/profile/r_sugihara.html