10月8日 山本健太

皆さんは、新型コロナウイルスによる自粛期間、何をしていましたか?
私は、これまで日々の仕事に追われ、やりたくてもなかなかできなかったことに挑戦することができました。
それは、「過去のスポーツ中継を見て勉強すること」でした。

「なんだそんなことか」、「いや、自粛じゃなくてもやっとけよ」という声が聞こえてきてしまいそうですが、これまでなかなか時間を作ることができていなかったので、とても貴重な時間になりました。
先輩の菅谷大介アナウンサーから過去のゴルフ中継の映像を借りて、自宅で研究です。

その中には、なんと、私が生まれた年の1989年の映像もありました。
「自分が生まれた年、いやいや、それよりもっと前から続いてきたんだな」
と歴史を改めて感じながら、日本テレビのスポーツ中継を支えた「小川光明」大先輩の実況を聞いて勉強しました。
当時と今では中継の体制なども含めて大きく変わっていますが、実況で大事なことは当時から変わらず、勉強になることばかりです。
目の前の描写の仕方、解説の方との会話の仕方、何気なく添える一言など、研究を重ねる時間になりました。

当然、勉強したからといって、すぐに私の実況が良くなるわけがありませんが・・・
これからも、自分の実況に少しでも膨らみが出せるように、常に勉強、精進していきます!

あっ、菅谷さんにそろそろ返さなきゃ・・・