4月26日 市來玲奈

2019年5月23日。

初めてリレーエッセイを書いた日から、約2年が経ち、今年入社4年目となりました。

 

「news zero」、「oha!4」、「NFL倶楽部」を卒業して、

現在は「news every.」、「行列のできる法律相談所」を担当しています。

 

そして、この1年は簡単な言葉では表せないほど、

皆ひとりひとりが、見えないものと必死に闘ってきた一年。

報道キャスターとして日々伝え続ける中で、様々な思いが駆け巡りました。

 

今まで当たり前だったことが、当たり前ではなくなり、戸惑い、葛藤することも。

 

2020年1月。

会いたい人に会える幸せ。

 

 

私の生まれた、富山県。

心が落ち着く、本当に大好きな故郷です。

 

ここは富山市内にある、「富岩運河環水公園」。

その中でシンボル的存在なのが、“天門橋”。

昼と夜とではまた違った姿となり、美しく、癒されています。

 

いつも富山に帰ったときは、祖父母と一緒に、愛犬を連れてお散歩。

その何気ないひと時が本当に幸せで、パワーをもらっていたなぁと感じます。

 

そして、祖父母の家の匂い、いつも使っているマグカップやお箸、ベッドや枕などなど、

あ~生まれ故郷に帰ってきたんだなと実感できて、とても落ち着きます。

 

愛犬も富山が大好きで、“とやま”、“おじいちゃん・おばあちゃん”という言葉に

すぐ反応して、「え!行けるの!?会えるの!?」と目を真ん丸にして、尻尾をフリフリ!

会話の中で、うっかりそんな言葉を発してしまい・・・

慌てて、“ごめんね”と抱きしめることも。

 

1年以上、富山に足を運べず、祖父母にも会えていないけれど、

だからこそ、ふと気づく、周りにいる大切な人たちの温かさ、ありがたみ。

その大切な人たちを守れるように、

そしていつか笑顔で会えるように、

今を一生懸命に、乗り越えていこう。

 

Seize the day!

 

季節は、春から夏へ。

私の大好きな生き物たちが活発に動き始めます。

先日、テントウムシの幼虫を見かけて、ほっこり。大きくなーれ!

また今年もセミの羽化に立ち会えるかな。

 

 

身近にある小さな幸せを大切に。

 

見上げたら・・・ずっと空は続いている。