8月9日(きんようび)ごご4:30〜5:00ほうそう
“てっかのマキちゃんとナベぶぎょう”
“ホラーマンとおりがみまん”

【てっかのマキちゃんとナベぶぎょう】
 なつのあついひ、まちにやってきたてっかのマキちゃんがすずしげなふんいきのなかでこどもたちにてっかマキをくばりはじめました。これをみたナベぶぎょうは、ライバルしんまるだしでなべりょうりをつくりますが、あつすぎてだれもおきゃくがあつまりません。まもなく、ナベぶぎょうじしんがなべのねつにあてられてひっくりかえってしまいました。

 しんぱいしたマキちゃんとこどもたちは、ナベぶぎょうにつめたいなべりょうりをつくったらどうかとアドバイス。ナベぶぎょうはかんがえたすえ、ひやししゃぶしゃぶをかんせいさせました。ひやししゃぶしゃぶはだいこうひょうで、ナベぶぎょうはおおよろこび。これをみてひやししゃぶしゃぶをたべたくなったばいきんまんは、「たべぶぎょう」にへんそうしてナベぶぎょうのまえにあらわれました。

【ホラーマンとおりがみまん】
 まちにやってきたおりがみまんが、こどもたちにおりづるのつくりかたをおしえました。ドキンちゃんは、だいすきなしょくぱんまんにおりづるをプレゼントしようと、ばいきんまんにおらせますが、ぶきようなばいきんまんはうまくおることができません。

 いっぽう、ドキンちゃんがおりづるがすきだとかんちがいしたホラーマンは、おりがみまんににゅうもんしておりがみをならいはじめました。なんどもしっぱいしたあと、ようやくきれいなおりづるがおれたホラーマンはおおよろこびです。そんななか、おりがみまんにおりづるをおらせようとかんがえたばいきんまんが、バイキンUFOにのってあらわれました。



バックナンバーいちらんへもどる
※放送日時は関東地域のものです。地域によっては放送日時が異なりますのでご注意ください。

トップページにもどる

あんぱんまん