12月24日(きんようび)ごご4:00〜5:00ほうそう
“あかはなチャッピー ゆうきのクリスマス”

すみきったあおぞらがひろがる、クリスマス・イブのあさ。

アンパンマンはパトロールのとちゅう、ソリひきのれんしゅうをしているトナカイがっこうのこどもたちに会う。そのなかに、はずかしがりやであかいはなのちびトナカイ、チャッピーがいた。チャッピーはうまくソリをひくことができない。とびたつゆうきがでないのだ。そこへ、みんなのあこがれのトナカイ、ルドルフがやって来た。ルドルフはチャッピーに、こんやいっしょにサンタさんとプレゼントをはこぶおてつだいをしてほしいという。びっくりしたチャッピーは、「む、むりだよ!できっこないよ…」と、とてもふあんそう。

サンタさんのおてつだいをするため、クリスマスのたにへやってきたアンパンマンとジャムおじさんたち。そこでメロンパンナとクリームパンダにてつだってもらい、とびたつれんしゅうをするチャッピー。しかし、なんどやってもしっぱいばかり。チャッピーはクリームパンダとケンカをして、どこかへかけさってしまう。

そのころ、ばいきんまんは、クリスマスのプレゼントをぜんぶうばってやる!と、“おてんきだだんだん”でやまにふぶきをおこしはじめる。クリスマスのたにはもうふぶきにおおわれ、サンタさんたちはとじこめられてしまう。チャッピーをさがしにきたアンパンマンは、かおがこおってとびたてない。このままでは、みんながたのしみにしているクリスマスはこなくなってしまう……。

チャッピーは、ゆうきをふるいたたせてとびたつことができるか!?



バックナンバー
※放送日時は関東地域のものです。地域によっては放送日時が異なりますのでご注意ください。

あんぱんまん