12月23日(きんようび)ごご4:30〜5:00ほうそう
クリスマスSP2011
『アンパンマンとゴミラのしろのクリスマス』

クリスマスイブのあさ。

ひろいしろにひとりぼっちでくらすゴミラは、たいせつにそだてているはちうえのはなに「きょうはいっしょにすごそうね」とかたりかける。

まちでは、おおきなツリーのまえで、こどもたちがクリスマスのうたをがっしょうしている。

うたごえにつられて、ようすをみにきたゴミラ。

こんやのパーティーにさそわれるが、だいこうぶつのゴミをたべると、からだがおおきくなってしまうゴミラは、みんなにめいわくをかけるとうつむく。

それならおおきくなってもだいじょうぶなゴミラのしろでパーティーをしようと、こどもたちはしろにいき、パーティーのじゅんびをはじめる。

ほしがたにけずったこおりと、はちうえのはなをあわせてトップスターをつくり、ツリーのてっぺんにかざる。

それをみたゴミラは、みんなとクリスマスをすごせるよろこびに、むねをはずませる。

そこへ、クリスマスイブをめちゃくちゃにしようと、ばいきんまん、ドキンちゃん、ホラーマンがあらわれた。

ばいきんまんはバイキンのけっしょう≠ェはいったゴミをはなち、ぞうしょくさせて、まちじゅうをゴミだらけにしようとする。

アンパンマンやジャムおじさんたちもかけつけるが、ゴミのぞうしょくはとめられない。

ゴミラは、まちのみんなをまもるため、すごいいきおいでゴミをたべはじめる。

ゴミラのからだはどんどんおおきくなり、バイキンのけっしょうによって、きょうぼうなブラックゴミラ≠ノなってしまった!

ばいきんまんのめいれいで、アンパンマンたちにおそいかかるブラックゴミラ。

「やめて、ゴミラ!」みんなのこえもとどかない。

かおをよごされたアンパンマンは、ちからをふりしぼって、ゴミラのもとへとびたち、ひっしによびかける。

あのやさしいゴミラのこころをとりもどし、みんなとはじめてのクリスマスをむかえることはできるのか!?



バックナンバー
※放送日時は関東地域のものです。地域によっては放送日時が異なりますのでご注意ください。

あんぱんまん