放送内容

1月29日

今回のアニキゲストは…
一人しゃべりの天才、千原ジュニアさんが登場!
登場早々、「今日は大変ですよ」という千原アニキの言葉に脅える嵐。

そんな千原アニキから嵐へのお土産は・・・
実際に千原アニキも持っている
海洋タイプ地球儀(アクリル台付)
手に取って好きなように見れ、しかも軽いという優れもの。

千原ジュニアのすべらない噂聞き込みやがれ!

噂①兄せいじの住所も電話番号も知らないらしい

この噂に驚いた嵐のみんな。「本当ですか?」と櫻井の問いに、「本当」
と答える千原アニキ。
メールアドレスはもちろん住所も電話番号も知らないんだとか。
兄弟として連絡先を知らないのはおかしいがコンビとしてはよくあることだと話す。
ジュニアアニキは15歳から芸能界に入っており、現在36歳。
兄・せいじさんとは、純粋な兄弟としての関係よりもコンビとしての関係の方が
長いせいか、たまに実家に帰って兄・せいじさんがいると、とても驚くんだとか。

噂②甥っ子とは超仲がイイらしい

兄のせいじさんの連絡先は知らないが甥っ子の連絡先は知っており、
よく連絡を取り合っているという。
去年夏に宮古島に旅行に行った際、偶然にもビーチで兄の奥さんと甥っ子さんに遭遇。
まさかの偶然に驚き、甥っ子に「こんな所で何してんだ!?」というと、
「シュノーケリングに決まってるやん!」と冷静にかえされたという。
その後「ジュニアパパは?」との質問に今まで聞いたことのないワードに
心を掴まれた思いだったと嬉しそうに話す千原アニキ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

千原ジュニアが教える一人しゃべりの極意を学びやがれ

ここで桝太一アナウンサーが登場!
今回は千原ジュニア流トークテクニックを学ぶことに。
この極意を本当に学ぶことができるのか不安がる嵐のみんな。

①トークの基礎学びやがれ

ここでセットが大回転、現れ出たのはおなじみの教室セット。
超貴重なトーク授業をジュニア先生のもとで学ぶことに。

まずは千原ジュニア流話し方を教えてもらう!

ポイント①名前を最後に言う話し方
登場人物が誰なのかを最後に言うだけで、意外と聞ける話になるという。

まずはお手本を見せて頂くことに。
千原アニキが車に乗っていた時、信号待ちでの出来事。
隣に止まった黒ぬりの車からサングラスをかけた男に話しかけられ
面倒くさいなと思って見てみると、その相手はタモリさんだった。
という話を上手くまとめるジュニア先生。

ポイント②ツッコミから逆算で考える話し方
ツッコミワードをあらかじめ決めておき、最後のツッコミに当てはまる話をする、
これはよく芸人同士で飲んでいる時にやるという千原アニキ。

先日、後輩が話してくれたツッコミワード「月9か!」という話を披露してくれた千原アニキ。
その話に感心する嵐のみんな。

ここで番組が用意したツッコミカードが登場。
このカードを嵐が引いて、その選ばれたワードで千原アニキに喋ってもらうことに!
この展開に驚く千原アニキ。
相葉がひいたツッコミカードは「早すぎるやろ!」

このワードで即興で話を披露する千原アニキ。

兄せいじさんが通っている高校には毎年10kmマラソンがあり、
10km走るのが、面倒くさいと考えたせいじさんは、
スタート付近に従兄弟のお姉ちゃんを車で待機させ、スタートするやいなや
車に乗り込みゴール付近まで連れて行ってもらい、10kmを5分でゴールしたという話を披露。
見事最後のツッコミを「早すぎるやろ!」で締めた千原アニキにスタジオから拍手喝采。

この何がきても対応する千原アニキのトーク力の凄さを実感する嵐のみんな。
そして、嵐のみんなにも実際にやってもらおうという展開に…
不安な気持ちのまま、ポイント③を学ぶことに。

ポイント③決められた時間で話す話し方
30秒ピッタリで終わる話し方を実際にやってもらうことに。

まずは千原アニキがお手本!

今のマネージャーが自分のことを友達だと思っていると感じた話を披露。
仕事で飛行機に乗る際、ビジネスとエコノミーのチケットを二つ持って、
「ジュニアさん、ジャンケンします?」と言ってきたんだとか・・・。
見事30秒ピッタリで話し終えたアニキ!
この見事なトーク技術に驚く嵐のみんな。

このお題に相葉がチャレンジ!
しかし、話途中で時間切れしてしまい悔しがる相葉。

続いて、櫻井がチャレンジ!
コンサートで振られているメッセージ入りのうちわの話を披露。
あるコンサートの時、男性ファンからうちわを思い切り振られた櫻井。
よく見るとそのうちわに「俺もなで肩です」と書いてあった、
という話を見事30秒ピッタリで話し終え、大喜びする櫻井。

②昨日見たテレビの話しやがれ

聞いた話や見たものをそのまま伝え、同じ映像を浮かべさせることが重要だという千原アニキ。
テレビで見た話を人に話す事はその勉強に最適だという。
ここでは、テレビ番組のワンシーンを一人で見て、その話の内容・面白さを
他のメンバーに話してもらうことに。

このお題には松本がチャレンジ!

どの部分を省いて、どこをチョイスして伝えるかがポイントだという。

松本は分かりやすく説明して、見事成功!
この話を聞いた千原アニキは松本の話し方を大絶賛!

③居酒屋でしゃべりやがれ

友達同士で集まって、色々な話をすることで話術は磨かれていくという千原アニキ。

ここでまたもやセットが回転!
現れ出たのは、居酒屋セット
ジュニアアニキ行きつけの代官山にある「秋山」の料理を食べつつ、
「喜」「怒」「哀」「楽」と書いた割り箸と、
1~10までの数字が書かれた割り箸を1本ずつ引いて
話すテーマを決めて話をするというゲームをすることに。

※数字は話のレベル(1が少し、10はMAX)
※例:喜の2を引いたなら、「ちょっと嬉しい話」をする

このトークには、二宮がチャレンジ!
引いたのは、「哀」の「3」で、ちょっと哀しかった話をすることに。

駐車場で管理人さんから、名前を間違われてしまった“ちょっと哀しかった話”を披露。

そして最後は、千原アニキがすべらない話を披露しスタジオ大爆笑。

今週は千原ジュニアアニキから、一人しゃべりの極意を学んだ嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:二宮和也
ゲスト:日の丸ストライカーで備前焼コレクター 釜本邦茂

備前焼の選び方を伝授!

カーテンが開き、元日本代表サッカー選手釜本さんに驚く二宮。
しかし、今回はサッカーでなく備前焼のことを学ぶことに。

ポイント①指輪を外しやがれ
備前焼はとても高価なもの。指輪などをしていると傷がつく可能性があるので、
持つ時は必ず指輪を外すことが大切だという。

ポイント②景色にこだわりやがれ
ここで言う景色とは、器の表面に現れる焼け色や模様のこと。
窯の中の置く位置によって焼け具合が変わり、
火の当たり方によって生じる焼け具合の違いを窯変(ヨウヘン)というのだという。

ポイント③使って魅力を味わいやがれ
備前焼は使うことが大切、使うことにより陶器のザラザラ感が無くなってくるという。
備前焼の器にビールを注ぐときめ細かい泡が立ち、美味しくなるのだそう。

ここで、釜本さんから備前焼のお店に行き
“自分の選んだ器でビールを飲んで来て下さい”と指令された二宮。

予算2万円以内で、備前焼ビアマグを選びやがれ!

早速、二宮は備前焼ギャラリーに移動!
お店の人に色々教わりながら、どの備前焼を選ぶか悩む二宮。
悩んだ結果12600円の器を選ぶ。
早速、選んだビアマグでビールを飲むと、思わず「うめえ」とつぶやく。
美味しいビールが飲めたという事は、自分に合った器を選べたということ。
釜本さんの評価は85点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
千原ジュニア
セットゲスト
桝 太一(日本テレビアナウンサー)