放送内容

2月19日

今回のアニキゲストは…
横浜が生んだ国民的デュオ・ゆずが登場!

普段あまりバラエティー番組には出演されないお二人の登場に驚く嵐のみんな。

そんなお二人から嵐へのお土産は…
「ゆずアニキセレクト楽器」

松本にオススメ → タンバリン
二宮にオススメ → マラカス
大野にオススメ → ヴィブラスラップ
相葉にオススメ → スライドホイッスル
櫻井にオススメ → サンバホイッスル

そして、ゆずアニキから「僕らも楽器を持ってきたんで」と
一緒にセッションをやろうと提案が…。
なんと、ゆずと嵐の夢の超即興コラボレーションが実現!
北川アニキの「夏色!」との掛け声とともに、
セッションがスタート!
それぞれの担当楽器を用いてセッションを楽しんだ
嵐のみんな。
最後は北川アニキがクラッカーをぶっ放してフィニッシュ!!

ゆずアニキと超即興トークしやがれ

気になるアノ話も飛び出す!ゆずの(秘)噂話聞き込みやがれ

噂① 女性のタレたお尻が大好きらしい(北川)

この噂に「さっきまでの爽やかさはどこに行きました?」と驚く嵐のみんな。
どちらのかを聞いたことろ北川アニキの噂と判明。
北川アニキいわく、女性の完成されていない
「なんでそんなところにお肉があるんだろう」という所に惹かれるんだとか。

北川アニキから「嵐のみんなはどんな好みがあるの?」との問いに、
「手の指の付け根の肉(犬猫でいう肉球)が好き」と、
櫻井がかなりマニアックなフェチを告白。
早速、この中で櫻井好みの手を選ぶことに…。
みんなの手を触って選び始める櫻井。
北川アニキと二宮の手の柔らかさにどちらかと悩む櫻井だったが、
結果…北川アニキを選ぶ。
理由はどうあれ選ばれて微笑む北川アニキ。

噂② 路上に7000人集めた事があるらしい

ゆずアニキは2年程路上ライブ活動をしていたが、
路上ライブ最終日・伊勢佐木町で行われたライブに7000人が集まったというエピソードを聞き
驚く嵐のみんな。
この噂に「すごかったよ!」と興奮気味の二宮。
実は、ゆずアニキの路上ライブをしていた姿に憧れて
路上ライブをしていた事があると告白する二宮。

ここで二宮は、岩沢アニキが“中学から服を買っていない”という噂があるが
本当ですか?と質問。
すると、岩沢アニキから「中学からではなくて、高校二年くらいから買っていない」と激白!
この告白に驚くスタジオ。
なんでも理由は「買い物が苦手で着れりゃいい」と思ってしまうからだという。
岩沢アニキの告白に「僕も…」と同調する大野。

嵐に直伝!アニキの三か条!

ハマっ子ゆずが教える 究極の横浜デートを学びやがれ!

ここで次長課長の河本準一さんが進行役で登場!
生粋のハマっ子ゆずのお二人から絶対に行きたくなる究極の横浜のデートを
教えてもらうことに。

①横浜ドライブしやがれ

坂が多い横浜でのデートは車の移動がオススメというゆずアニキ。
ここで、セットが大回転!
現れ出たのは、おしゃれなゆず色オープンカーセット。
なんと、お馴染みのバーチャルぶらりシステムを華麗に進化させた
「バーチャルドライブシステム」。
早速、車に乗り込み、横浜ドライブスタート!

まずは、桜木町駅前からスタート!
ランドマークタワーを通過し、到着したのは「山下公園」。
ここで車を降りてぶらり歩きをしようと提案する北川アニキ。
そこには横浜ならではの港の風景が広がる。
この綺麗な風景に「ここ好きなんだなー」とつぶやく櫻井。
山下公園内には、なんとベンチの数が200個以上あるんだとか!
そして、この間リニューアルをしたばかりの「横浜マリンタワー」へ!
最上階には展望台があり横浜の街を360度見渡すことができる。
横浜の大パノラマを満喫して続いて、向かったのはマリンタワー4階にある
「ザ・タワーレストラン・ヨコハマ」。
ここの名物料理「ローストビーフ」を絶品と紹介するゆずアニキ。
ローストビーフを目の前でカットしてくれるサービスがテンションを上げてくれるので
「デートにおススメ!」なんだとか。

マリンタワーを後にする一行は、再び、車に乗り込みドライブスタート!
横浜スタジアムを通り、続いて到着したのは、ゆずアニキが路上ライブをしていた伊勢佐木町。

ここでも、車を降りて再びぶらり
路上ライブをしていた場所イセザキモール・旧松坂屋の前にはなんと
ゆずアニキのパネルが設置されている。
そして、この場所で行われた2003年の紅白歌合戦の際の写真なども飾られている。

さらにこのパネルの隣にある喫茶店は北川アニキの行きつけのお店。
北川アニキが高校生ぐらいの頃から通っているんだとか。
そして、ここでのおススメ「パステル」というスイーツを紹介。
こちらは小麦粉・卵・砂糖に隠し味として醤油を加えたどら焼きの皮のようなお菓子。
プレーンでそのまま食べるのもおススメだが、お好みでシロップや
甘さ控えめ生クリームを付けても美味しいという北川アニキ。

続いて向かったのは、横浜デートではメジャーな「赤レンガ倉庫」
地元でありながらも、あまり行ったことがないということで
ぶらり歩きしたいというゆずアニキ。

こちらでも、デートに欠かせないスイーツを紹介
抹茶を使った和のスイーツを販売している「nana’s green tea」へ。
「女性にとって抹茶や白玉はたまらないものだよね」と話す嵐のみんな。

ドライぶらり終了後、スタジオに「nana’s green tea」の一番人気
“抹茶白玉パフェ”が登場!
抹茶白玉パフェを堪能するゆずアニキと嵐のみんな。

②中華街食べつくしやがれ

ここでまたまた、セットが大回転!
現れ出たのは、横浜中華街にあるゆずアニキがおススメする3店舗を再現した中華街セット。

横浜中華街に行く時は食べたいものを選んで行くといいというゆずアニキ。

まずは北川アニキオススメ
お粥専門店 「謝甜記(シャテンキ) 貮号店」

「もつ粥ピータン入り(893円)」がオススメという北川アニキ。
個人的に、ヤオチャッカイという揚げパンをちぎりながら浸して食べるのが
美味しいという。

続いて、
刀削麺のお店「杜記(トキ)」
麺を削り鍋に入れるというパフォーマンスを見せてもらうことに。
バイオリンを弾くように麺を削り鍋に入れていくご主人の姿に感動する嵐。
ここで相葉がこのパフォーマンスに挑戦!
初心者にしてはなかなか上手くできたと満足する相葉。

そして北川アニキがお店でいつも食べているメニュー
「牛肉麺(900円)」を頂くことに。
食べ応えのあるモチモチの麺を味わう嵐のみんな。

最後は
山東料理のお店「山東(サントン)」
こちらのお店は日曜・祝日の待ち時間は約1時間かかるという人気店!
おススメ商品は「水餃子(10個735円)」
ニンニクが入っていないので女性にも大人気!

オススメの食べ方は干しエビ・魚の乾物・ニンニク・ネギ・唐辛子を
主体とした調味料とココナッツをブレンドした秘伝のタレをたっぷり付けて食べる。
このプリップリの水餃子に「うまい」と連発する嵐のみんな。

③夜景で口説きやがれ

「昼間の風景と夜の風景はまたガラリと違うのが横浜」と豪語する北川アニキ。

ここでまたまたセット大回転!
現れ出たのは、まさかまさかのゆず色オープンカーセット。

ゆずアニキが教える口説ける夜景スポットベスト3をセレクト!
バーチャル夜景システムでベストポジションを紹介!

第3位 港の見える丘公園

ポイント① →今の時期のオススメ時間 日没直後17時15分頃
(日付により誤差が生じます)

ポイント② →展望台

この夜景に、外国みたいだと嵐一同感動!
しかもクレーンが赤いキリンに見える所が、もの悲しくていいという北川アニキ。

第2位 磯子工場エリアの夜景

ポイント① →横浜市営バス「東京ガス前」
昼間見るとなんてことない風景が、夜になるとものすごく輝く場所。

ポイント② →工場夜景アドベンチャークルーズ
象の鼻パークから出航<100分>4800円 乗ると近くで見られる。

第1位 大さん橋からのみなとみらい

ポイント① →横浜港大さん橋国際客船ターミナル
ポイント② →青く光るトンネルを通って「330」のブロック前から
見ると・・・横浜絶景ポイントの夜景全てが豪華に一望できる

この夜景に、嵐のみんなも「完璧だ!」と大絶賛!!
北川アニキの「キスをするのにはお薦めのポイントです」という言葉に
スタジオ思わず納得…。
すると、この言葉にすかさず二宮が「北川さん、もしかして…!?」と
ツッコみを入れると、戸惑いながらも「えぇ!」とキッパリ。

ここで、河本さんから
「悠ちゃんの口説きテクニックを学んでいただきたい」というフリに、
「じゃあ口説きますか!?」とノリノリの北川アニキ。
口説くお相手役は…「櫻井さんで」と北川アニキのご指名。
さっきのドライブセットで北川アニキが櫻井に告白する。

「横浜より好きなものができた・・・翔子(櫻井)・・・君だ☆」
この言葉にうっとりする翔子。

今回はゆずアニキに究極の横浜デートを教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:櫻井 翔
ゲスト:編集者 松岡正剛

カーテンが開きゲストと対面するも、
今回もゲストが誰だかわからない櫻井は丁重に名前を尋ねる。
すると、「松岡正剛です」と答える松岡さん。

10分で本を読む方法を伝授

「今まで何冊本を読まれましたか?」と質問する櫻井。
すると、「6~7万冊」と答える松岡さん。その本の数に驚く櫻井。
そして「1日何冊読まれるんですか?」と聞くと、「その気になると50冊」
と、これまた予想してなかった答えに驚く
「今日は本の読み方を伝授します」と言う松岡さんの言葉に
「超嬉しいです」と笑顔になる櫻井。

①目次りやがれ

まずは、先に行きたいのを我慢して目次をじっくり読む。
何故かと言うと、新聞がわかりやすい例なのだが
読まなくても見出しでだいたい内容がわかるように、
本はそれが目次にあたるという。
その為、目次をじっくり見るのがポイント。
本というのは、まっさらで出合うと大変だと言う松岡さん。
この松岡さんの教えに、「今まで目次は飛ばしていました…」と告白する櫻井。

②しるしるしやがれ

松岡さんの言う『しるしる』とは…「知る」・「印」を繰り返すこと。
目次にある言葉は青で印をしたり、初めての言葉には赤で印をしたり。
大事な言葉と思うものには書き出す/さらに重要な言葉は○をつける/
人名はカッコでくくる
など、読みながら書き込むことが大切だという。
この教えに「読み返した時にどこが重要か分かりやすい!」と感激する櫻井

③10分で読みやがれ

30秒~1分で目次を理解し、単行本を読むと1冊なら10分でわかり、
多読が可能だという松岡さん。
ここで松岡さんから
“気にいった本を選んで、10分で読んできて下さい”と指令された櫻井

早速、千代田区 丸善 丸の内本店内にある本屋「松丸本舗」へ移動する。
櫻井が選んだ本は…『「型」と日本人(武光 誠)』

10分で読書しやがれ

本当に10分で読みきれるか不安な気持ちのままチャレンジする櫻井。
松岡さんに教わったことを実践してみるが…
途中でTIME UP!
「30分は欲しいな…」とつぶやく櫻井。
松岡さんの評価は、読書読み方75点 スピードは60点 
トータル読書理解度70点

本は2回読むことが大事なので是非赤と青のペンを忘れずに!
と最後にアドバイス。

ゲスト紹介
アニキゲスト
ゆず(北川悠仁・岩沢厚治)
セットゲスト
河本準一(次長課長)