放送内容

4月16日

今回のアニキゲストは…
笑点三世代の
桂歌丸師匠、林家木久扇師匠、春風亭昇太師匠が登場!!

普段、バラエティー番組に出ないアニキたちの登場に驚く嵐のみんな。ここで二宮が「笑点は何年ぐらいやられているんですか?」と質問すると歌丸アニキの「45年です」との発言に、驚くスタジオ。

そんなアニキたちからのお土産は…
「扇子と手拭い」
扇子には御三方のサイン、手拭いはそれぞれのアニキの高座用のもの。
1つの扇子に3人のサインが入るということは珍しく、櫻井が「最高のコラボレーションですね!」と感激する。

私生活が謎すぎる笑点三世代の危な~い噂話聞き込みやがれ

噂①「木久扇はKARAの振り付けを覚えたらしい」

この噂に「嘘でしょ?」と疑う嵐のみんなだが本当だと告白。
木久扇アニキは、笑点にて「イヤ~ン、バカ~ン、ウフ~ン」というネタをやっており
そこからAKB48の振り付けも覚えたという。
早速、木久扇アニキにKARAの「ミスター」の振り付けを披露して頂くことに。
ダンス披露後、昇太アニキの
「見て頂いてわかるかと思いますが、振り付けがKARAじゃなくて頭がKARAだった」
との一言にスタジオ爆笑!

噂②「昇太は女性に全く興味がないらしい」

この噂に「結婚してないからでしょ!!」とツッコむ昇太アニキ。
最初は結婚してみたいという気持ちはあったが、先輩たちを見ていたら
「結婚したい」という気持ちが沸かなくなったと告白。
歌丸アニキいわく、笑点メンバーで話していると大概、奥さんの悪口になっており、
それをずっと聞いてきたから結婚願望がなくなったんではないかという。
ここで、木久扇アニキが
「昇太さんは結構稼いでいて、家三軒持っているからお茶屋さんやったら?
三軒茶屋なんてね」とお得意のダジャレが!

噂③「歌丸は熊に追いかけられたことがあるらしい」

この噂に驚くスタジオ。これは本当だと告白する歌丸アニキ。
歌丸アニキは釣りが好きで、5~6年前の夏に渓流の岩魚を釣りに行った時に
親離れしていない子熊が現れ、仲間が子熊を追い払うと、
薮に隠れていた親熊が出てきて追いかけられたという!
その時どうやって逃げたかは、逃げるのに必死だったため覚えていないという歌丸アニキ。
歌丸アニキの話から、同じく釣好きの大野が恐怖体験を告白。
釣り仲間がサメを釣り上げた時、その釣竿に限定ルアーを付けていたため、はずそうと
近づこうとしたら、サメが顔を横に振りながら迫ってきたという!

噂④「昇太は私服を原宿で買っているらしい」

これも本当の話。ここで昇太アニキの私服写真を見せてもらうと、雰囲気の違いに驚くみんな。
さらに、木久扇アニキの私服写真も公開!
木久扇アニキは、帽子から靴までブランドで、自分で選んで身につけると話すのだが、
歌丸アニキが「自分で選んで身につけるというのはウソ。娘さんが選んでいる。
木久ちゃんにはこういうセンスはない!」と暴露。

嵐に直伝!アニキの三か条!

「笑点三世代から長寿番組の極意を学びやがれ!」

ここで、オードリー 若林正恭が登場。
すると櫻井から「一応確認ですけど、(相方の春日さんは)来てないですよね?」との確認が。
この質問に、若林は「今日は、来ていません!ご安心ください。」とキッパリ発言するも
松本が「回転した時にいません?座布団運びの山田君の立ち位置で出てきたりしません?」
と質問攻め。そして二宮は「ピンクの着物を着て出てきたら即座に帰しますから!」とバッサリ。

~極意を学ぶ前に、笑点のデータをご紹介~
■今年で45周年!
■放送回数2257回 (※2011年3月22日 時点)
■歴代最高視聴率 40.5% (※ビデオリサーチ調べ)
■2010年 平均視聴率 19.5% (※ビデオリサーチ調べ)

①「毎度バカバカしい挨拶しやがれ」

笑いを取るには、まず挨拶でつかみを取ることが大切ということで、
この挨拶を嵐のみんなに挑戦してもらうことに。

ここでセットが回転。
現れ出たのは、「笑点の大喜利」セット。
今回は座布団も、釈台も笑点からお借りした本物をご用意!

ここで昇太アニキから嵐のみんなに色紋付が手渡される。
(大野→青、二宮→黄、櫻井→赤、相葉→緑、松本→紫)

この色紋付に着替える嵐のみんな!
歌丸アニキが、営業妨害になるくらい似合うとお褒めの言葉が。

笑点に必要なのは、それぞれのキャラ分け。
歌丸アニキいわく、笑点のキャラ分けは作ったものではなく自然にできたという。
そこで、笑点メンバーのキャラをみんなでおさらい。

桂歌丸アニキ=ハゲ・じじい
林家木久扇アニキ=バカ・与太郎・ラーメン屋
春風亭昇太アニキ=未婚

このキャラを参考にして、まずは笑点三世代師匠の挨拶のお手本を見せてもらうことに!
歌丸アニキ「入梅だというのに、どことなくじめっとしている皆さんからのご挨拶です」
木久扇アニキ「雨がもりますね、やーねー(屋根)。スーパースターの林家木久扇です」

昇太アニキ「今日家を出るときに、『嵐にしやがれに出るんだよ。』
     『頑張ってきてね、あなたの好きなカレーを作っておくわ』って
      妻に言われた夢を見ました。春風亭昇太です」

キャラの分かる見事なアニキの挨拶に感激する嵐のみんな!

まずは嵐のみんなのキャラ分けを相談することに…
大野→さかなキャラ
相葉→元気な中華キャラ
櫻井→知的解説キャラ
二宮→国際的バカキャラ
松本→腹黒キャラ
に決定!

いざ嵐笑点、開演!

このキャラをふまえて、まずは挨拶から…
相葉「お前の母ちゃんのここ(ひじ)、水餃子っぽくない?相葉雅紀です!」

大野「朝から釣りに行きまして、なんとサメが釣れました。やっと目がサメ(覚め)ました。
   …大野です」

二宮「この間ね、ウンコ3回も踏んじゃいました。二宮和也です!」

櫻井「全国の皆さん、こんばんは。先日親戚と話しておりましたが、
   『翔ちゃん、病院から招待状が届いたよ』
   『おばあちゃんそれ、紹介状だよ』櫻井翔です!」

松本 「先日、相葉くんのお父さんのやっている中華料理屋のお店に行って
   餃子を食べました。餃子を頼んだところ、厨房のほうから『チン!』
   という音が聞こえました。松本です。」

木久扇アニキ、昇太アニキより「素晴らしい!」とのお言葉が!
木久扇アニキが、大野の名前を言う間がよかったねとお褒めの言葉を頂いたものの…
「一瞬、自分の名前を忘れました」と大野の発言に、驚く木久扇アニキ。

②「座布団クイズしやがれ」

笑点の師匠たちの名解答を穴埋めクイズ形式で答える座布団クイズ。
ご本家と同じく、良い解答には座布団がもらえ、悪い答えには座布団を没収!
そして、座布団の枚数が多い人には、豪華プレゼント!
ここで歌丸アニキから座布団運びの紹介が…
ピンクの色紋付を着た、座布団運びのオードリー春日俊彰が登場!!
すかさず、嵐のみんなは若林に詰め寄る。
「全部、当てるとは…。でも今日は知っていました。」と弁解する若林。

問題:育児をする男性を「イクメン」と呼ぶそうですが、様々な職業の人が
育児休暇を取ったと報告して下さい。
「どうなりました?」と伺うので、答えて下さい。

回答例:英語の先生が育児休暇を取りました。どうなりました?って言ったら
????って言っていました。 
⇒正解:サンキュー(産休)

1問目予備校の先生が育児休暇を取りました。
    赤ちゃんの口の中を見て???はまだか?なんて言ってます。

⇒正解:乳歯(入試)
この問題に松本が1回で正解!座布団獲得!!

2問目床屋さんが育児休暇を取りました。
    どうなりました????な子ができました。

⇒正解:りはつ(理髪)

この問題に、二宮が「バーバーな子」と答えるが不正解!
続いて相葉が「短髪」、大野「白髪」と答えるも不正解!
最後に櫻井が「理髪」と答え正解!座布団獲得!

続いて、笑点名物のオリジナル漢字を使っての問題
(この問題は『上下』の横に別の字をつけて新しい漢字を作って読み方を発表するというもの)

例題:

⇒答:エレベーター

1問目



この漢字に松本は「マッサージチェアー」と答えるが不正解!
そして相葉が「息切れ」と答え正解!座布団獲得!!

2問目



この漢字に、櫻井は「お下がり」と答え正解!またも、座布団獲得!!

3問目



この漢字に、櫻井「為替」と答えまたもや正解!座布団4枚目獲得!!

問題

上野動物園にパンダが2頭来ましたが、一般から名前を募集したそうです。
そこでどんなパンダには、どんな名前がふさわしいのか笑点流に考えて下さい。

回答例:かわいらしい赤ちゃんパンダです。
ハイハイ

1問目思春期の青年パンダです。

相葉が思い切って「××××」と放送できない言葉を言ってしまい不正解!
歌丸アニキから「気品のある番組ですから!」とお叱りが。
続いて松本が「キュンキュン」櫻井は「グイグイ」と答えるが不正解!
そして二宮が「モンモン」と答えて正解!座布団獲得!!

2問目隣の晩御飯のヨネスケさんに似ているパンダです。名前は???です。

自信満々で二宮が「突撃」と答えるも不正解!
続いて、相葉が「ズカズカ」、大野は「ガツガツ」と答えるが不正解!
そして、二宮が「ズケズケ」と答え正解!3枚目の座布団獲得!!

総合結果、座布団を4枚獲得した櫻井が優勝!!
豪華笑点グッズ一式をプレゼント。

③「絶品めしでおひらきしやがれ」

地方公演が多いということで、グルメ通の御三方。
中でも今日は、木久扇アニキオススメの一品を紹介してもらうことに。
有楽町 慶楽のスープ炒飯が登場!
昭和25年創業 スープ炒飯の元祖とも言われる絶品メシを食べ
その味に感激する嵐のみんな!

最後に木久扇アニキから、KARAのダンスを松本と一緒に踊りたいとリクエスト。
リクエストをもらった松本は、木久扇アニキと2人でKARAのダンスを踊り、
スタジオ大盛り上がり!

今回は笑点のアニキ達に長寿番組の極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
桂歌丸 林家木久扇 春風亭昇太
セットゲスト
オードリー(若林正恭・春日俊彰)