放送内容

8月6日

今回のアニキゲストは…
神奈川が生んだ変人俳優・竹中直人さん!

そんな竹中アニキからのお土産は…
アニキの大好きなデザイナーさんが作っているおしゃれ“バッジ”
早速、好きな柄を「せーの」で指差したところ、櫻井と相葉が同じものを選び、ジャンケン争奪戦。
和柄のような刺繍が施され、ほとんどが1点モノなんだとか!
早速、衣装につけてみると、カワイイ~とお客さんから声があがる。

実は意外と嵐と仲良しの竹中アニキ。
二宮は竹中アニキのことを“頭が上がらない人”と言いながら「直人(ナオト)くん」と呼んでいるそう。すかさず「頭が上がらない人を直人くんと呼ぶのはおかしくね?」とツッコむ松本。
相葉はアニキのことを「タケチュウ」と呼んでいるんだとか?

快優 竹中直人の55歳なのに変人な噂話 聞き込みやがれ!

噂①「酔っぱらったらいろんな人に電話をかけるらしい byロッチ中岡」

「これ、2つの“え~!”があるんだけど」と櫻井。
ロッチ・中岡さんとはひょんなことから仲良くなったという。
「次の日、電話したことは覚えているんですか?」と聞く櫻井に
「覚えていないときと覚えているときがある」と可愛く答える竹中アニキ。
嵐でいうと、それが多いのは松本だという。
二宮が「なんで(電話かけるの)?寂しいの?」と聞くと
「この場が楽しいから、みんなで共有したい」と言う松本に、竹中アニキも共感。
そんな竹中アニキ、お酒を飲むようになったのは、なんと47歳!
それまではビール1杯で十分だったんだとか。
それが最近、相葉と飲んだときはワインを1本空け、熱いトークで盛り上がったり、
二宮と飲んだときには、熱い話のあと、CDを買いに行ったんだとか。
どういうこと?と聞かれると「好きな音楽を伝えたくて…」と竹中アニキ。

噂②「ある映画を観ると2秒で泣くらしい」

「そんな映画あるんだったら、映画自体もビックリしていると思うよ」と二宮。
その映画とは『存在の耐えられない軽さ(1987年)』
フィリップ・カーフマン監督、ダニエル・デイ=ルイス、ジュリエット・ビノシュ出演の
切ないラブストーリー。
好きなシーンは、雨の降る山道を2人が車で走っているシーン。
ワイパーがゆっくり動いていて、淡い森の風景が見えている。
その時のジュリエット・ビノシュの台詞だけで泣けると竹中アニキ。
「普段も涙もろいんですか?」と聞かれると「そんな泣いたりしない」と。
「逆におこったりすることは?」との質問には、
笑顔で「ふざけんじゃねぇ この野郎」と竹中アニキ。

噂③「目が回った事がないらしい」

「これはウソだよ」という嵐のみんな。
「直人くん、これはホントなの?」と聞く二宮。
「ウン!三半規管が丈夫だから、10時間以上、船に乗って撮影したけど、
全然酔わなかった」という竹中アニキ。
実際に、回って披露することに。
竹中アニキが回りだすと衣装がヒラヒラ風車のようになり、客席からカワイイの声が。
二宮が「ストップ!」と止めるが、「まだまだ!」と回り続ける竹中アニキ。
すると、嵐もみんなでグルグル回り始め、客席からはまたカワイイの声があがる。
2度目のストップがかかり、まっすぐ歩いてみせる竹中アニキ。
「全然平気じゃないですか!」とビックリする嵐のみんな。
さらに、グルグルバットにも挑戦!
まずは、相葉が挑戦!
「マジヤバイ!」とフラフラ歩き、メンバーに支えられる。
続いて挑戦した竹中アニキは、大丈夫!とスキップするほどの余裕をみせる。

嵐に直伝!アニキの三か条!

怪優 竹中直人が教える 個性溢れる大人の休日学びやがれ

ここで、次長課長・河本準一さんが登場!

①鎌倉で世界一の朝食食いやがれ!

鎌倉は特別な場所だという竹中アニキ。
車の免許を47歳で取ったときに、初めて車を走らせたのが鎌倉だとか。

今夜もセットが大回転!
現れ出たのは、鎌倉の海沿いに建つ、
予約が取れない超人気レストラン「bills」を再現したセット!
「bills」の代表メニュー“オーガニックスクランブルエッグ”は
ニューヨーク・タイムズが『世界一の朝食』と評したことで有名。

実際に目の前で“世界一の朝食”を作ってもらうことに。
作り方は非常にシンプルなので家庭でも再現できると思いますとシェフ。
billsの卵は鶏にストレスがない状態で放し飼いにして飼っているため、
その分、旨味が強いんだとか。

~オーガニックスクランブルエッグの作り方~
・バター10gを強火で溶かす
・フライパンに塩少々をふる
・卵2個と生クリーム85ccを混ぜた卵液をフライパンに流し込む
・フライパンの外側から中心に折りたたむように混ぜる
かき混ぜすぎないのがポイント!

あっという間にできあがり!
「オーガニックスクランブルエッグ 1,200円」
早速、みんなで試食!
とても柔らかい!優しい感じ!すごいクリーミー!!とみんな大絶賛。
「これ、朝食えたら、もう1回寝るな」と櫻井。
寝てまた、この朝食を迎えたいほどの美味しさだという。

②昼は逗子・鎌倉ぶらりしやがれ

47歳にして車の免許を取得したという竹中アニキは、ドライブにハマっているんだとか。
ここでまた、セットが大回転!
現れ出たのは、カワイイ黄色いオープンカーセット!
今回は「バーチャルドライブシステム」で竹中アニキおすすめの逗子・鎌倉ドライぶらり
スタート!

スタートは先ほど世界一の朝食を食べた「bills」!

竹中アニキの運転で、海沿いの風を感じながら、到着!
「ここからは歩きです」という河本さんに「完全にT字路の真ん中なんですけど」と二宮。

スポット① 竹中アニキ行きつけの「お魚亭」
創業30年の老舗寿司屋。毎朝腰越海岸や江ノ島で獲れた新鮮な魚介類が頂ける名店。
おすすめ料理は、生しらすのつまみ(420円)、鰯のつみれ汁(630円)、
鰯のつみれ大葉揚げ(630円)
バーチャル体験なので、料理が出てきたらみんなで口をモグモグ、エアー試食!

再び車に乗り、出発!
稲村ガ崎公園を過ぎ…また車から降りる嵐のみんな。

スポット② 「甘味処 無心庵」
築100年近い古民家を利用した風情あるたたずまいのお店。
おすすめは、夏季限定 白玉あずき(850円)

ここで!逗子・鎌倉ドライぶらりクイズ~!

第1問「無心庵は入口手前に“あるもの”があるため、非常に入りづらい。
     “あるもの”とは次のうちどれ?」

A.線路  B.崖  C.大仏

正解:A.線路
見事、松本正解!
お店の入口のすぐ前を江ノ電が走っているため、
線路の脇を歩いてお店に入らなければならない。
想像以上の状態に、嵐のみんなもビックリ!

またまた車に乗って移動!
駐車場に車を停めて…また降りる!
「この乗り降りいらなかったでしょ!」と二宮。
「このメンバーが鎌倉歩いたらパニックになっちゃうから
車に乗ってもらわないと」と河本さん。

スポット③ 「自遊人処」
竹中アニキも訪ねたことのある、お洒落なイタリアンレストラン。
住居を改装し、オーナー自らが作った石釜で焼く本格ピッツアがおすすめ。
ピッツァ カルボナーラ(1,500円)
目の前で上に乗っている半熟卵をかき混ぜてくれる。

続いては逗子海岸に到着。
最高の夕焼けをここから眺める。
逗子海岸からは富士山と江ノ島が一直線に見えるのが特徴。

キレイな夕焼けを見ていたら、叫びたくなった竹中アニキ「ア~アァ~」と絶叫!
「ターザンになった気持ちで海に向かって叫んでみろ」と竹中アニキ。
「竹中アニキに憧れてるんだから」と二宮に押され、
大野がターザンになったつもりで
「ア~アァ~」と叫びスタジオ爆笑!

スポット④ 「CINEMA AMIGO(シネマアミーゴ)」
竹中アニキが非常にお世話になっているお店。映画の上映も行うカフェバー。

ここで!逗子・鎌倉ドライぶらりクイズ!

第2問「竹中アニキがこのお店を貸し切りにして行ったことは一体何でしょうか?」

A.映画の撮影  B.モノマネショー  C.レコーディング

正解:C.レコーディング
見事、二宮正解!
14年ぶりにCDを作ったという竹中アニキ。
スタジオで録音するのではなく、このお店でやりたかったという。

これにて、ドライぶらり終了。
「本当にいろんな所に行けましたね!」という松本。
一方、相葉は「いや…なんか楽しかったですよ」となぜか客観的。
「変なこと言うとターザンやらすぞ」と河本さん。
竹中アニキの「やるか!」の一言で相葉もターザンに挑戦!
「ア~アァ~。こんにちはターザンです。
かいてかいて背中をかいて。…ポロポロ」
と言った相葉に「(最後は)プルップルッだろ!」と竹中アニキ。

③夜はなりきりやがれ

最後は元祖なりきり王 竹中アニキに学ぶ変人なりきりショー!
「出来そうなのあるの?」と聞く二宮に
“1人3役やる人”は簡単とのことで、まずは竹中アニキがお手本を!

ケンカのシーンで・・・
『1人目「何だ このヤロー!」2人目「やんのかよー!」3人目「まぁまぁまぁまぁ」』

これは出来ると、二宮が3役になりきって挑戦!
竹中アニキからも拍手をもらう。
続いて、櫻井が“人をバカにした態度”が気になるとのことで竹中アニキがお手本を。

『わぁ、久しぶり~!と明るくすれ違った後、
一瞬にしてすれ違った相手をバカにした顔つきになる。』

これに、スタジオ大爆笑!
バカにする人役に相葉、バカにされる人役に松本が挑戦・・・見事に成功!
竹中アニキにも「イイ!ばっちり!」とお墨付きをもらう。
難しいという“ブルース・リー”も軽快な動きでなりきる竹中アニキ。
これに挑戦するのは、櫻井!
竹中アニキと一緒に“ブルース・リー”になりきり動きまわる。
2人の動きひとつひとつに嵐もスタジオも大爆笑!
「今、スゴイいい時間過ごせました」と櫻井。

今回は竹中アニキに個性あふれる大人の休日を教わった嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:相葉 雅紀
ゲスト:石附 浩太郎

カーテンが開くと、かき氷を食べる男の姿が…
その正体は、湘南で超人気のかき氷専門店「kohori-noan埜庵(コオリ ノアン)」の
石附浩太郎さん。

家で作れる極上かき氷の極意を伝授!

①氷の温度を上げやがれ
冷凍庫から出したばかりの氷は、とても温度が低く、約-20度で白く白濁している。
しかし、この氷を常温で放置し、氷全体が透きとおり、
手の温度でポタポタ溶けてしまう-2~-5度くらいまで温度を上げる。
この氷を使うと口の中に入れたときに自然に溶ける、のど越しのイイかき氷になるという。

続いて“かき方”のポイントを伝授。
“かき始め”は、荒く(厚めに)削り、“かき終わり”にいくにしたがって、
細かく(薄めに)していき、やわらかく羽毛のように盛り上げて削る。
完成したかき氷を手でつまんでみる相葉「何コレ!」とびっくり!
「おいしい!初めての感覚!」と食べてみてさらに感動する相葉。

ここで天然の氷と、さわやかな柑橘シロップの秘密のレシピを譲り受け、
早速極上かき氷を作ることに!

いざ相葉、極上かき氷を作りやがれ!

~柑橘シロップの作り方~
材料
・甘夏2個
・基本シロップ(砂糖水 ※果物によってグラニュー糖・水あめなどの配分は変わる)

①半分に切った甘夏を絞り器などで絞り、果汁を取り分ける
②残った皮を薄く切り、基本シロップ200ccと水100ccを入れ、
ラップをせずに電子レンジで5分ほど加熱
③②をこし器でこし、氷水であら熱を取る
ちょっぴり味見をしてみる相葉「マズイ」と一言。
④基本シロップ、果汁シロップ、皮の煮汁シロップ それぞれを器に入れたら完成!

手際良くシロップを作り、簡単だから家でも出来そう!と相葉。
シロップができたところでいよいよ氷をかいていく。
見た目の形はイマイチだが、一口食べて「コレだ!」と相葉。
完成したかき氷を持って相葉が向かった先には…嵐いち夏が似合う男・松本!

松本の目の前で、氷に3種類のシロップを別々にかけていく。
「バラバラなんだ!」と驚く松本に「チームプレイなんだよ」と相葉。
「さっぱりしてて最高にうまいから!」と出来上がった極上のかき氷を松本にすすめる。
さて、そのお味は?!
松本、一口食べて「イェ~イ!ウマイ!」と相葉とハイタッチ!
「また、作ってよ!」と松本。

「シロップは完璧だったけど、氷の削り方が少し雑かな」とのことで
石附さんの評価は88点!
でも、「なかなかイイ腕していたから、ウチでバイトしてみない?」と相葉を誘う石附さん。

ゲスト紹介
アニキゲスト
竹中直人
セットゲスト
次長課長・河本準一