放送内容

2月11日

今回のアニキゲストは…
俳優・映画監督 伊勢谷友介さんが登場!
伊勢谷アニキと嵐の関係はというと、櫻井と映画で共演したことがあり、
嵐全員と仕事をするのは今回が初めてなんだとか・・・!?

そんな伊勢谷アニキからのお土産は、
伊勢谷アニキが行っているプロジェクトで作っている
「RICE475 無農薬栽培米」と
「エアバッグ バッグ(リバース・プロジェクト×マスターピース)」

ピカピカの艶がある塩おむすびが登場し、早速いただくと「ウマい!」「ふっくら!」と絶賛する嵐のみんな。
そして、未使用のエアバッグを再利用したエアバッグ バッグに「すげー」と驚く嵐のみんな。

芸能界センスNo.1俳優 伊勢谷友介から
結婚・ちょっとエッチな噂話 ビシッと聞き込みやがれ

噂① 独身貴族を目指しているらしい

「目指してない!目指してない!」と伊勢谷アニキ。
「結婚したいし、子どもが欲しい!」と噂を否定する。
櫻井からの「理想の家庭像は?」という質問に、
小学2年生くらいの時には、25歳で2人の子どもがいて
終身雇用の会社で働いていると想像していたという伊勢谷アニキ。
「終身雇用の話、何歳の時にしているんですか!」と驚く嵐のみんな。
ちなみに二宮は、「子供が欲しいというより親に孫を見せたくなってきた」らしい。
ここで話は「理想のタイプの女性は?」に。
伊勢谷アニキの理想は、「生活を一緒に楽しんでくれる人」がタイプなのだとか。

噂② やっぱり「お尻」が大好きらしい

「やっぱり?」と爆笑のスタジオ。
「やっぱりお尻ですよね」と共感する松本。
ここで櫻井から「お尻の専門家 松本先生からお尻のパターン2つを
ご紹介頂きたい」というリクエストが。
松本の解説後、プリッとしている南米系のお尻が好きと告白する伊勢谷アニキ。
そして話は盛り上がり、「女性のどんな仕草が好きか」という話題に。
伊勢谷アニキ「2人で生活している時に2人がしなくてはいけない仕事を
彼女が言わずにやってくれる」
脱ぎ捨てた服を何も言わずに畳んでくれたりしてたら感激するそう。
二宮「咳払いの後に「ゴメンね」と言う」
相葉「全速力で何かをやっている」全速力で走っている女性や、
本気で女の子が(ボールを)投げる仕草がいい。
ボールを投げる仕草には「うん、分かる」と大野も共感。
櫻井「敬語で話していて、何か聞こえなかった時の“ん?”」
この“ん?”で一気に距離が縮まるんだとか。
これには二宮も共感。
大野:「くしゃみが止まらない」
大野のとんでもない発言には「それもう仕草じゃない」というツッコミで、スタジオ爆笑!

噂③ 24時間ベッドから出ないらしい

これは本当の話。
この年末年始、ベッドから出ないことを想定した遊びを
考えていたという伊勢谷アニキ。
ここで、いまアニキが燃えている「エイアール・ドローン」が登場!
羽根が4枚あり、飛ばして遊ぶことができるラジコンの一種。
スタジオ内を飛び回るエイアール・ドローンに「これ楽しい!」と嵐のみんなも感激!
実際に飛ばしてみた大野は感想を聞かれ、「買うわ!」の一言。

嵐に直伝!アニキの三か条!

東京藝大卒の実力派俳優 伊勢谷友介の
大人のアートな休日学びやがれ!

ここでピース 綾部祐二さんが登場。
「伊勢谷アニキって言ったら芸能界センスNo.1の俳優さん
お笑い界センスNo.1のスタイリッシュ綾部が来て当然」という綾部さんに
スタジオからは「え~!」のブーイングの嵐。たじろぐ綾部。

①絵描きの7つ道具揃えやがれ

子供の頃から絵を描くのが好きだったという伊勢谷アニキ。
アートの基本は絵。
コレを持てば瞬時に絵描きになれるというアニキおすすめの7つ道具が登場!

■木炭
普通に描くのはもちろん、擦ると質感が少し変わり、濃く描けば濃く出る。デッサンの基本。
■食パン
木炭で描くときは食パンで消すのだとか。
■カルトン
紙を支える下じき・画板。
■はかり棒
絵の構図をはかる道具。
■デッサン人形
モデルの代わりとして使う人形。
■絵画エプロンとベレー帽
洋服が汚れるのを防ぐために着用する。
■ジャム
消しゴム代わりに使った食パンが少し残った時、食べるために。

以上の7つ道具を踏まえ、伊勢谷アニキと嵐は、
絵画エプロンとベレー帽にお着替え。

②10分でデッサンしやがれ

今夜もセットがアートに回転!
現れ出たのは伊勢谷藝術大学のアトリエと
着流しモデルのこの男!

伊勢谷藝術大学専属モデルの「考える又吉」ことピース又吉さんが登場!

ここで伊勢谷アニキからデッサンのアドバイスが。
形を感じて描いて欲しい。頭の大きさ、首の細さ、肩幅の厚みなどを
明暗をつけ立体感を表現していくのがポイントなのだとか。

アドバイスを踏まえ、10分デッサンいざスタート!

真剣にデッサンを始める伊勢谷アニキと嵐のみんな。
アニキいわく、着物の被写体は一番描き辛いのだとか。
果たしてどんな「考える又吉」が完成するのか?
そして、伊勢谷アニキに出来栄えを褒められた上位3人にはこのあと素敵なご褒美が待っている!

10分経過、デッサン終了!

まずは、伊勢谷画伯から披露。
「久しぶり過ぎて大胆さが欠けました」というアニキだが
見事な絵にスタジオから歓声が。

そして、相葉画伯披露。
紙いっぱいに描かれた又吉さんの顔に「キャー」とスタジオ騒然!
アニキがどこから描いたのかすごく分かるのに対し、
「いた?その角度に」と二宮からツッコミに苦笑いの相葉。

続いて、松本画伯披露。
「純粋に又吉さんをデッサンしました」という松本。
披露すると、松本の角度から見えた又吉さんの後頭部の絵に一同爆笑。

そして、二宮画伯披露。
背景が塗りつぶされインパクトのある絵にお客さんから「えー」という声が。

続いて櫻井画伯披露。
「ウワサだと絵心がゼロ」という綾部さんのコメントがありつつも、
披露すると、なかなかの出来栄えで一同から拍手。

最後に大野画伯披露。
「雰囲気ある」という綾部さんに「幽霊じゃないですか」と二宮のツッコミが。
そして、松本から「唯一(嵐の中で)着物のラインが出ている」と感心の声があがった。

ここで伊勢谷アニキからベスト3を発表!

第3位 松本 潤
第2位 櫻井 翔
第1位 大野 智
伊勢谷アニキの感想:ダントツ!
描いている人のキャラクターも感じるし
描かれている又吉さんの空気感もスゴく
伝わっている!好きな絵!

③映画監督メシ食いやがれ

俳優だけではなく映画監督としても活躍する伊勢谷アニキ。
撮影現場で監督をはじめ出演者を唸らせた究極のケータリングを紹介!

ケータリング界の鉄人 
こみずとうたさん登場!

こみずとうたさんのケータリングは、
その名前から「トウタリング」と呼ばれているのだとか。

伊勢谷アニキおすすめのトウタリング ベスト3を発表!
デッサンで選ばれた上位3人が食べられる!

第3位:「もつの旨鍋とかつおめし」

こみずとうたさん流の大鍋で煮込まれた絶品もつ鍋に
「超うめぇ!こんなウマいモツ食べたことない、
撮影現場で出たらメシの時間楽しみでしょうがない!」と大絶賛の松本!

第2位:「沈黙のグリーンカレー」

「具がいっぱい入っている!たけのこ チキン シイタケ ナス。
米がなくても楽しめる」と感激の櫻井!
ココナッツミルクの風味たっぷりの絶品グリーンカレーに、
食べる権利のない相葉が「匂いだけでも」と必死のアピール。

第1位 「鶏飯」

コレが本当に好きでしょうがなかったと伊勢谷アニキ絶賛の一品!
鶏肉、錦糸卵、ネギ、キクラゲ、奈良漬、みかんの皮をきざんだものを
ご飯の上に乗せ、鳥でとった出汁スープをかけた料理で、
元々は奄美大島の郷土料理。それを撮影現場用にアレンジしているそう。
「こりゃたまらんぞ。さっぱりだけど、ちゃんと味が濃厚にある」と大野も絶賛!

今回は伊勢谷アニキに
大人のアートな休日の魅力を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:相葉 雅紀
ゲスト:山本 益博(料理評論家)

カーテンが開くと、そこにはお寿司を食べている男性が!
料理評論界の大物、山本益博さん。
世界の美食を知り尽くすも、回転寿司をこよなく愛すこの男から
最高にウマい回転寿司の食べ方、学びやがれ!

ウマい回転寿司の食べ方の極意を伝授!

①ガリでしょうゆ 塗りやがれ

初めて見たと驚く相葉。
屋台から発達した江戸前寿司は ハケでしょうゆを塗って出していたという。
しょうゆをつける量を考えながらとアドバイスを受けて相葉がチャレンジ!
しょうゆがちゃんと寿司ネタにしみ込むし、簡単でしょ?と山本さん
少し工夫するだけ美味しく食べられるのだという。

②『活け』を選びやがれ

「イケ?何ですか イケって?」と相葉。
すると「活ホタテ」という文字を見せた山本さん。
これは、冷凍モノじゃないという意味なんだとか。
「知らなかった!」と相葉。
鮮度がよく、香りは豊か、甘みは十分と山本さん。

③大トロは一周回しやがれ

「ウソでしょ それは!」と驚く相葉。
大トロはめったに出ないので、そのため冷蔵庫から出したてで
冷たいことがあるのだとか。

<山本流大トロの食べ方>
一周回る間にネタをシャリの温度で温め、適温になってから食べる

ただ、取られちゃうかもしれない、相葉くんだから遠慮してみんな食べないのでは?
もし取られたら 嵐じゃないから!という山本さんに、
「言っている意味が全然わからない!」と苦笑いの相葉。

いざ、ウマい回転寿司の食べ方 グルグル試しやがれ!

早速相葉がやってきたのは、東京・渋谷「廻る 天下寿司」
まず始めに頼んだのは、イカ。

山本さんからは、「淡白な味から食べて濃い味へクレッシェンド。
分かってるね、相葉くん!」と高評価。
ガリでしょうゆを塗るという極意をクリア!

続いてオーダーしたのは、活けホッキ貝。
「『活け』独特の甘みと香りを楽しんで!」という山本さん。
「甘い!!」と驚く相葉。

ここで、マスヒロの回転寿司トリビア!
★回転寿司の回る方向★
右利きの場合、皿は右から左 に流れている方が取りやすい
日本人は右利きが多いため、右回りなんだとか。

そしていよいよ大トロをオーダー!
「冷たいから一周回さないといけないんだよな…」と、レーンにお皿をおく相葉。
しかし、山本さんは「それくらいの時間を置けっていう意味で言ったんだけどな」と苦笑。

すると、目の前で相葉の大トロが取られてしまう!
「何にも言えねぇ『君は嵐じゃない!』って言われたんだけど…
13年間 何だったんだ?」と相葉意気消沈。
気を取り直し、再度大トロを注文、レーンに乗せる。
たくさんのお客さんの前を無事通過し、もう少しで相葉のもとへ。
安心してお茶を飲んでいると、今度は一人手前のお客さんにに大トロを取られてしまう。

「大トロは残念だったね。食べる順番は良かった。
嵐としての引きが足りなかった」ということで
山本さんの評価は…50点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
伊勢谷友介
セットゲスト
ピース(綾部祐二、又吉直樹)