放送内容

10月13日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
時代劇の大スター 高橋英樹さんが登場!

高橋アニキの登場に、驚く嵐のみんな!
櫻井、相葉は高橋アニキと他の番組で共演したことがあるが
大野、二宮、松本は初めてお会いするということで緊張の様子。

そんな高橋アニキのお土産は・・・
大和屋敷のちまき 「極上味の蔵」
もち米のちまきで、干し貝柱・豚の角煮・栗・干しエビなどが入った具沢山。
食通、高橋アニキも大好きだという一品。

するとあまりの美味しさに「収録前に楽屋で鴨南蛮食べるんじゃなかった!」と後悔する櫻井。
「いろんな味があるが楽しめますね」と大野。
再度、「鴨南蛮たべるんじゃなかった…」と言った櫻井にスタジオ爆笑。

遠山の金さん、桃太郎侍など斬りまくること44年
高橋英樹の「妻」「娘」「お金」にまつわる噂話
聞き込みやがれ

①娘の真麻を尾行したことがあるらしい

この噂に「本当です」と言う高橋アニキに驚くスタジオ!
真麻さんが学生時代、家から学校までの間を電車に乗り、
学校の門に入って行く所まで、尾行したことがあると告白する高橋アニキ。
尾行がバレるとマズイので、電車に乗る時などはワザと2~3両離れた車両に乗り、
周りの人達に気づかれても黙ってもらいながら尾行を続けたんだとか。

ここで、ご家族の写真を披露!
何か記念がある時は写真を撮っておくという高橋アニキ。
ここで、櫻井から「真麻さんの番組は観てますか?」との質問に…
「全部観てます」と告白。
すると松本が「バラエティー番組で真麻さんがパイをぶつけられている時
どういう心境で観てるんですか?」と質問。
この質問に、笑顔で「おいしいね!」と思って観ていると高橋アニキ。
「心配になる時ないですか?」という櫻井の質問に、
「冬のプールに落とされる時は、大丈夫かな?と思うが、
映ったのを観ると、良かったね!」と思うと高橋アニキ。

②毎日奥さんに「愛してる」のメールを送るらしい

これも本当の話。結婚して38年。
「これから帰ります」「今日 何食べる?」と用事を伝えるメールの時には
必ず「愛してる♥」と入れるんだとか。
ラブラブの高橋アニキご夫妻をうらやましがる嵐のみんな。
ここで、大野が「言葉でも言いますか?」と質問すると
家で一番多く使う言葉は「ありがとう」と「愛してる」だと高橋アニキが言うと
「素敵だな~」と感動するスタジオ。
そして、「キスっていまだにしますか?」という櫻井の質問に
「当然でしょ!」と間髪入れずに答える高橋アニキ。
「いってきます」「ただいま」「おやすみなさい」「おはよう」と
1日4~5回はキスをするんだとか。
「結婚したら皆さんだってそうですよ」と言う高橋アニキに
「義務みたいになりそうじゃない?」と大野がポツリ。
「(義務に)なりそうなんでしょ?」と二宮がツッコミを入れると
「なりそうだね。。。」と慌てる大野に一同爆笑。

③夜遊びで1億円借金したらしい

「これウソじゃないの?」と疑うが、これも本当の話。
これは結婚前の話で、20代の頃、当時の金額で3,500万円ぐらい、
今のお金に換算すると1億円くらいの借金があったんだとか。
日活時代、先輩である石原裕次郎さんや小林旭さんにご馳走してもらうことが普通で、
自分も売れてきたら後輩を連れて行くというのがステータスだったんだとか。
「今考えるとスゴい無駄!」と笑いながら答える高橋アニキ。

当時はお店にツケをして、会社からお金を前借していたので、
借金のことなど気が付かなったんだとか。
結婚した時に始めて借金があると分かったという。

結婚してからは、返済のために必死で働いたという高橋アニキ。
その借金も2年ぐらいで無事完済したと聞き驚くスタジオ。

④今まで7万人斬ったらしい

この噂に驚く嵐のみんな
「ほぼ7万人いきました」と高橋アニキ。
3万2千人ぐらい斬った時に斬り過ぎたと思い、
斬られた人たちにも斬られた人の人生があるから供養しようという話になり、
今まで斬った悪役の人や斬られ役の人を集めて宴会をしたんだとか。
福本清三さんという斬られ役のスペシャリストは、
高橋アニキに300回ぐらいは斬られているんだとか。
ここで櫻井から「今まで時代劇は何本くらい出られてるんですか?」との質問に
「約1,200本の時代劇に出た」という高橋アニキの言葉に、一同驚く。
「桃太郎侍」の時は、1週間で40人~50人斬り、
2~3時間のスペシャルは200人以上は斬ってると高橋アニキ。

殺陣(タテ)はどの形にしようか、最後どこでポーズを決めるかは自分で考えるんだとか。
すると二宮が、映画「大奥」の撮影で、京都に行った時、
殺陣をするときにどう刀を納めるかという話になったところ、
「高橋アニキみたいにするか!」などと絶対出てくる名前だったというエピソードが。

そして大野が「斬り飽きたことないか?」という質問すると、
内容的に斬らないものがあると、ものスゴいストレス溜まるという高橋アニキ。

当初、「桃太郎侍」は“斬らない”という意向があったのだが、
半年くらい経った頃に「お願いだから、斬らせて!」と
高橋アニキが番組スタッフに懇願して斬りだしたというエピソードにスタジオびっくり。

ゲストと即興コラボ企画
時代劇の大スター高橋英樹が教える
斬って斬って斬りまくる時代劇の極意学びやがれ

すると桃太郎侍になりきった進行役 後藤輝基さんが登場。
ここで、後藤が持っていたお面が実際に「桃太郎侍」で使用した
ものを京都から高橋アニキが持ってきてくれという説明に、驚くスタジオ!

今夜は「桃太郎侍」や「遠山の金さん」など
名作時代劇約1200本に出演した高橋アニキから時代劇を学ぶことに。

①殺陣は米を書きやがれ

まずは、時代劇の基本である「殺陣(タテ)」を教えてもらうことに。
ここで今夜もセットが大回転。
現れ出たのは、時代劇のお茶屋セット!

そして「水戸黄門」の忍びと言えばこの男!
俳優 野村将希アニキが登場!

「水戸黄門」の忍び 飛猿役として13年間出演した忍びのスペシャリスト!
「水戸黄門」に出演していた時の衣装で登場。
野村アニキの見事な肉体に驚くスタジオのみんな。

ここで嵐を「侍」役と「忍び」役に分けて時代劇を学ぶことに。
侍役には  櫻井、二宮、相葉
忍び役には 大野、松本がチャレンジすることに。

ここでしやがれ恒例お着替えタイム!
着替えが完了したところでポーズを決めて
櫻井、松本、二宮、大野が次々華麗に登場!
しかし、相葉が最後の決めポーズで刀を抜く時に鞘ごと抜いてしまいスタジオ爆笑。

そしてラストは侍 高橋アニキの登場でスタジオは一層時代劇の空気に。

はじめに、カッコイイ忍びの極意を野村アニキから学ぶ!

忍びの極意①すり足で上半身を動かさずに走れ!
ポイント:
忍びはアスリートのように走ってはいけない。
上・下に動かない様に走る。

ここで野村アニキに実演してもらうことに。
刀をおさえて、颯爽と走る野村アニキに感動するスタジオのみんな。

まずは松本が忍び走りに挑戦!
「いいんじゃないですか!」と野村アニキからお褒めの言葉が。

続いて、大野が挑戦!
忍びをイメージして「顔を手で覆いながら走る」姿に、爆笑のスタジオ!

忍びの極意②「後ろ回し蹴り」をカッコ良く決めろ!
ポイント:
忍びは素手でも戦わなければならない。
最後に後ろ回し蹴りを決めるとカッコイイ。

松本・大野が挑戦。
ダンスをやっているだけあってスゴイね!と高橋アニキも絶賛。

続いて、カッコイイ侍の殺陣を学ぶことに!
侍の極意①殺陣は「米」の字を書け!
基本的に米の字しか書けないと高橋アニキ。
縦、横、斜めしか斬れないのでそれ以外はないんだとか。
斬る順番はどこからでもいいという。

侍の極意②振り抜かず途中で止めろ!
切り終わりに、手を伸ばして終わると、刀がロングショットでしか映らず、
迫力が出ない。
画面におさまるように刀が顔の前にくるように、
途中で止めてポーズを作るのがポイントなんだとか。

なるほど!と感心する嵐のみんな。
まず、はじめに櫻井が挑戦!
すると…最後のキメがしっかりおさまらず、一同爆笑。
後藤に「しっかりピリオドつけてくれへんかなぁ」と言われてしまう。
ここで高橋アニキから
「最後決める時は刀を別角度に持っていくといい」とアドバイス。
このアドバイスを聞いて、再度挑戦する櫻井だが…
切り終わったあとに取ってつけたように刀を直角にしただけ。
この櫻井の姿にスタジオ爆笑。

続いて二宮が挑戦!
決めポーズが緩やかすぎて、一同爆笑。
そして最後に相葉が挑戦!
斬りながら、自分で「ビシッ!ブシュ!」と効果音をつける相葉に爆笑のスタジオ。

②チャンバラ劇しやがれ

学んだ殺陣を活かした本格時代劇にいよいよ挑戦!
まずは、高橋アニキと野村アニキにお手本を見せてもらうことに。
この1回の見本で覚えなければならなく、不安がる嵐のみんな。

いざ、時代劇スタート!
目の前で見た殺陣シーンに「めちゃくちゃカッコイイ!スゴイ」と大感激のみんな。

ここで高橋アニキから「侍」のポイント
「米」の字を書いて斬る

野村アニキから「忍び」のポイント
流れを良くし、メリハリをつける
※最後は迫力あるポーズで決める!

以上を念頭に、いざスタート!
まずは侍:二宮&忍び:松本で挑戦!
序盤を順調に進める二宮に高橋アニキも絶賛。
しかし、忍び役の松本が登場すると、動きがスローモーションのような松本にスタジオ失笑。
つられて二宮の刀さばきもタドタドしくなっていく。
最後は決めようと、鞘に刀をしまうときに刀を何度も回すと、
「ニノは(刀)回してたね最後!」と高橋アニキ。
そして、松本の裏拳がスローモーションなことにも一同爆笑。
「ここから見ているとマトリックスみたいだったよ」という櫻井。

続いて、忍び:大野&侍:相葉で挑戦!
劇がスタートするものの、相葉に対して
「何も履いてないよ、草履履いてないよ」ヒソヒソ話をするみんな。
なぜかスタンバイ中に草履を脱いでしまっていた相葉侍に、
忍びの松本がすかさず草履を届けに行く一幕が。

気を取り直して演技を始めるも、相葉侍が何度も浪人を斬るものの、
なかなか倒れず・・・
「倒れて!」と肩を押し、無理やり倒そうとする相葉にスタジオ爆笑!
そして、忍び役大野が登場するも、歌舞伎の決めポーズに一同爆笑!
終わって「楽しかった!」と笑顔の相葉。
しかし、「倒れるのを催促はだめでしょ」と後藤にツッコまれてしまう。

③京都のチャンバラメシ食いやがれ

京都を知り尽くした高橋アニキが絶品京都メシをご紹介!
なんと高橋アニキ、多い時で撮影の時は、一年のうち8か月も京都にいるという。
ここで再びセットが大回転。
高橋アニキを唸らせた絶品料理が登場。

現れ出たのはお裁きでつかうおなじみの「お白州セット」と
高橋アニキ行きつけの鍋料理!

創業42年 八起庵 「鶏すき焼き」
やわらかい鶏をたっぷりの九条ネギで包んで煮込むすき焼き

ここでチャンバラメシ食いやがれルール
『時代劇の言葉づかいで食べなければいけない』というルールが発表!
もし、現代風の言葉でしゃべったら食事は取り上げられると聞いた相葉が、
思わず「マジか!」と発言。
進行役の後藤さんから「そんなの絶対OUT」とすかさず指摘される。

高橋アニキ自らみんなの分をよそってくれると、
野村アニキは「かたじけない」とさすがの時代劇言葉でお礼。
この言葉になるほどと唸るスタジオ。
すると「ホントかたじけない」とそのまま使用する相葉。

いざ食事の時間スタート!

高橋アニキ「美味でござるよ」
松本「とても美味しいでござる」
櫻井「形を変えた親子丼でござる!」
大野「良いんでないかい?」
この大野の一言にスタジオ爆笑!

続いて、京都のスイーツが登場。
弥次喜多 「白玉クリームミルク宇治金時」
昭和23年から創業している甘味処
白玉は毎朝ご主人の手作り※白玉は10月末までの販売

高橋アニキも必ず行くという名店。
白玉のちょうどいいサイズに、氷の下に入っている
ほどよい甘さの小豆に大感動の嵐のみんな。

今回は高橋アニキから
斬って斬って斬りまくる時代劇の極意を学んだ嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
高橋英樹
野村将希
セットゲスト
後藤輝基(フットボールアワー)