放送内容

11月24日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
声優:山寺宏一さん!

実は嵐のメンバーと初共演の山寺アニキ。
櫻井出演の実写版映画「ヤッターマン」では、
「ヤッターワン」の声を担当していた山寺アニキ。
その他にも様々な声で共演するも、
櫻井とはすれ違いで会えなかったんだとか。

「今日は声にまつわる何かを教えて頂ける?」と櫻井が質問すると、
早速「中尾彬さん」の声で「さぁ、どうかな?」と答える山寺アニキ。
さらに、「平泉成さん」の声で「かあさん。かあさん。」とものまねを披露。
すると、松本から「うちにも、平泉成さんが居ますよ!」というと、
二宮も平泉さんのものまねで「よろしくお願いします!」と二人、硬く握手。

そんな山寺アニキからのお土産は・・・
録音機能付目覚まし時計。
この目覚まし時計に、「エディ・マーフィー」や「銭形警部」など、
リクエストしたキャラクターの声で山寺アニキが目覚ましメッセージを録音してくれるという、
世界に一つだけのスペシャル目覚まし時計をプレゼント。
このお土産に興奮する嵐のみんな。

ものまね&吹き替え全24種類!
天才 山寺宏一の声の秘密大公開!

①八代亜紀がケータイのバイブ音になるらしい

小さい頃からモノマネが好きだったという山寺アニキ。
そんなトークをしていると・・・
突然どこかから「ブ~ブ~ブ~」と携帯バイブの音が。
最近、よくやっているのが携帯バイブ音だという。
じつはコレ、山寺アニキが出していたのだ。
そのクオリティーに感動するスタジオ。
ある日、八代亜紀さんの「舟唄」で、
「お酒はぬるめの~燗がいい~」の、「燗(かん)」の部分の「ん」が、
モノマネしているとバイブ音に似てきたという。
鼻の奥の方で、低い裏声で出しているという。
更に、この方法を活かして表情を変えずにできるのが「いびき」だという。
表情は普通なのに「いびき」の音だけ出せるので、たまに隣に寝ている人などがいると
この「いびき」の音でイタズラするんだとか。

楽器シリーズもあるということで披露してくれたのは、「トランペット」の楽器音!
そして、「チューバ」の楽器音と一緒に合わせた曲を披露してくれた。
続いて、「ホイッスル」と「クイーカ」のものまねでサンバを披露。
嵐のみんなに、この「クイーカ」の楽器音をサンバステップをふみながら
挑戦してほしい!と山寺アニキ。
まずは、相葉が挑戦!
しかし途中で、笑ってしまいひざから崩れ落ちてしまう相葉だが「楽しくなる!」と一言。
続いて大野も挑戦するが、楽器音を披露しながらひたすら前進する大野をメンバーが
思わず止めに入る!
そんな大野の姿にスタジオ大爆笑!

②人間には出せない声が出せるらしい

更なる低い声を出す為には、息を吐くではなく、吸ってみたらどうかな?と考えたという。
息を吐いて低い声を出すよりも、息を吸いながら出すと更に低い声がでるという山寺アニキ。
嵐も早速挑戦!
大野が低い声で「嵐にしやがれ~」と披露!
「嵐の中で一番高い声だせるのは誰?」と山寺アニキが質問すると、
「オレかリーダーです」と二宮。早速二宮が高い声で「あ~」と出していると、
二宮の隣で「嵐にしやがれ~」とまだ低い声を練習していた大野にスタジオ爆笑。

七色の声を持つ男 山寺宏一が教える
声優になる極意学びやがれ!

嵐にしやがれ初登場の進行役バカリズムが登場!
ここで、セットが回転!
現れ出たのはメルヘンセット!
そして、山寺アニキの大先輩 三ツ矢雄二も登場!
更には山寺アニキと三ツ矢アニキの代表的なアニメキャラクターパネルも登場!

このパネルから、聞きたいアニメキャラクターを
アニキ達に実際に生で演じてもらう。
「声優への道はプロのマネから入る」という事で、
アニキ達が演じた後は、嵐も同じキャラクターを演じてもらうことに!

まずは、松本が「タッチ」の「上杉達也」を選ぶと、三ツ矢アニキが生で実演!
「上杉達也」を演じる上でのポイントは「好青年で爽やか」に演じる事だという。
そして、言葉の最後に小さい「っ」を入れて話すことで爽やかになるとの事。
このポイントをふまえて、松本が早速挑戦!
「上杉達也は浅倉南を愛しています・・・」
「すごくよかった!」と三ツ矢アニキも絶賛!

続いて、相葉が「それいけ!アンパンマン」の「カバお」を選ぶ。
まずは山寺アニキが実演!生の実演にスタジオも大興奮!
「カバお」を演じるポイントは、「カバお」の顔が自分に付いていると思って演じる事!
相葉が挑戦するも、「助けてアンパンマン!」という台詞が
本当に命乞いしているみたいだとバカリズムが突っ込む。

続いて、二宮が選んだのは「それいけ!アンパンマン」の「かまめしどん!」
これは山寺アニキが演じているアニメキャラクター。
台詞ではなく、キャラクターの歌を歌って実演!
そして「どんぶりまんトリオ」と言われている「カツドンマン」は
三ツ矢アニキが演じていて、「カツドンマン」の歌もスタジオで披露!
ここに、「てんどんまん」も加え、3人でそれぞれの歌をうたっているんだそう。
「カツドンマン」と「かまめしどん」の歌を三ツ矢アニキ、山寺アニキが一緒に披露。
そして、二宮が「かまめしどん」に挑戦!
「いい感じ!」と山寺アニキに褒められると、
「カツドンマンもやってよ!二宮くん」と三ツ矢アニキ。
「カツドンマン」を選んではいないものの、
早速三ツ矢アニキから歌の歌詞を教えてもらい、挑戦!
しかし、「普通に歌っているだけだったじゃないですか!」と
バカリズムからツッコまれてしまう。

そして、大野は「キテレツ大百科」の「トンガリ」を選ぶ。
まずは、三ツ矢アニキが実演!
のどをしめてから出しているという。裏声とは違う声で特殊な声なのだという。
早速挑戦!すると・・・「ブタゴリラがいけないんだ~ ママ~!」
中々の出来栄えに、山寺アニキも三ツ矢アニキも「すごい!できた!」と大絶賛!
「生まれて初めてこんな声出した!」と大野。

声優は、自分の声の幅を知っておくとすごく便利なのだという。
七色の声が出なきゃ声優になれないと思っている人が多いかもしれないが、
役になりきる事ができればキャスティングされるようになると語る三ツ矢アニキ。

ここで、バカリズムが「大野さん、猿飛肉丸聞いておかなくていいですか?」というと、
三ツ矢アニキが「さすがの猿飛」の「猿飛肉丸」を実演してくれた。
いきなりふられた大野も立ち上がって、すぐに挑戦!
「マコちゃんの作ったサンドイッチうまいうまい!」コレも中々の出来に
「すごいうまい!!」と二人のアニキと観客からも大歓声!

人気ハリウッドスターの吹き替えを担当している山寺アニキ。
その中でも「ジム・キャリー」が有名!
アニメキャラクターとの違いは、俳優さんが実際に演じているものを違和感なく
みせるのが声優の仕事だという。
今回はジム・キャリーの代表作「マスク」で、実際に嵐が吹き替えに挑戦!

まずは、山寺アニキのお手本をみることに。
ここで三ツ矢アニキから
「山寺さんが演じている時に、体がどういう風になっているか、
顔がどうなっているかを感じ取ってほしい」とアドバイス。

目の前で、見る吹き替えに感動するスタジオ。
そして、早速嵐が挑戦!
チャレンジする人をじゃんけんで決めることに。
勝ったのは櫻井。早速ジム・キャリーに挑戦!
中々簡単には出来ない吹き替えに悪戦苦闘の櫻井。
なんとか初めての吹き替えに、とまどいながらもチャレンジ終了!

「僕の1回目のリハーサルよりよかった!」という山寺アニキ。
「耳(イヤホン)から聞こえてくるのが英語だった!」と驚く櫻井。
吹き替えする時はいつも、片方の耳でホンモノの役者さんが演じている英語を聞きながら、
もう片方の耳で吹き替えの共演者の声を聞きながらやっているのだという山寺アニキ。
吹き替えは「見る」と「聞く」、両方がとても大事なのだという。

今回は山寺宏一アニキと三ツ矢雄二アニキから
声優になる極意を教わった嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:櫻井 翔
ゲスト:俳優 大和田伸也

魅惑のバリトンボイスで数多くの名作ドラマを彩ってきた日本演劇界の重鎮。
そんな大和田伸也がこよなく愛するのが和菓子。
ドラマで3年もの間、菓子職人の役を演じ、和菓子の奥深さを身をもって知るという。

この季節にピッタリの秋の和菓子の極意を伝授

①本場の栗きんとん味わいやがれ
和菓子の栗きんとんは、おせちの栗きんとんと違い、
栗そのものに砂糖を加えて練り上げたシンプル且つ栗本来の甘味が
感じられる一品だと語る大和田さん。
漢字も、おせちの「栗金団」と和菓子の「栗金飩」では違うんだとか。
このうんちくに「新発見だろ」と自慢げ。
更に、これを「伸也発見という」とご機嫌な大和田さん。

②干し柿の天ぷら味わいやがれ
干し柿の天ぷらと聞き驚く櫻井。
栗きんとんと並ぶ秋の代表的な和菓子「干し柿」を天ぷらにして食べると、
また違うおいしさが表れるのも、和菓子の器の大きさなどだという。

秋の和菓子堪能しやがれ!

さっそく、秋の和菓子を堪能すべく着物で登場した櫻井。
まずは「干し柿の天ぷら」を作ってみることに。
180度で約2分ふんわりキツネ色に揚げやがれ!
干し柿に衣をよくからめて油の中へ。
約2分まってカラッとあげる。
そして、もう一つの極意!
秋の和菓子は秋摘みほうじ茶と一緒に味わいやがれ!
秋摘みほうじ茶はクセがなくてさっぱりしているから和菓子の甘味が引き立つのだという。
美味しく飲むコツは煮えたぎった熱いお湯をパッと注いでグッと30秒待ってサッと飲むこと!

ほうじ茶をいれて、30秒待つ間に和菓子を堪能する櫻井!
そして、30秒たった秋摘みほうじ茶を飲むと、「口の中に秋が広がっています!」と
感動する櫻井。

そしてなぜかここで一句・・・。
「干し柿で 秋を満喫 伸也発見」と、字余りだが一句詠む櫻井。

そんな櫻井の季節を感じる素敵な食べっぷりをみた大和田さんの評価は97点。
「翔くんの 笑顔が一番の 伸也発見」と大和田さんも一句。

ゲスト紹介
アニキゲスト
山寺宏一、三ツ矢雄二
セットゲスト
バカリズム