放送内容

12月8日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
毎回恒例の誰がゲストか予想トークで、
松本が「ジャイアンツの方が来てくれてると思います」
すると「うそ?原監督とか?」と、
どんどん期待が高まる嵐のみんな。

そしていよいよアニキゲスト登場!!・・・
現れ出たのは・・・
日本テレビアナウンサー 上重聡さん、桝太一さん、青木源太さんの3人。

心から恐縮しながら登場する3人のアナウンサーアニキ。
開口一番「ホントにすみません」と謝る。

「お三方どういう組み合わせ?」という櫻井の質問に、
「我々は日本テレビ朝の顔アニキです」と答えるアニキたちに
「でしょうね!」と即ツッコミの松本。

ここで、上重アニキより「朝のアナウンサーらしく爽やかな自己紹介をしたい」
ということで、それぞれ見事に爽やかな自己紹介をする3アニキ。
そして、ここでスタッフからカンペで指令が。「嵐も朝アナウンサー風に自己紹介を!」

「僕らもやるの?」と疑問を感じるみんなだが、
「どうも嵐5人組、嵐です。僕らもう13年5人でやってます。
仲良しです。みんな独身です。よろしくお願いします。」
とリーダー大野を中心にして爽やかに自己紹介すると、スタジオ爆笑。

ここで、桝アニキから二宮に朝のアナウンサー風に
セット回転をして欲しいとのお願いが。
すると二宮、「ZIP!」、「スッキリ!!」、
「ズームイン!!サタデー」の決めポーズを組み合わせてセット回転の号令。
キレのいい二宮の姿に、「スゴイ!」と驚くスタジオのみんな。

セットが回転、現れたのは平成ノブシコブシと、
ズームイン!!サタデーのキャラクターマスコット・サタボーが登場!

平成ノブシコブシに目もくれず、サタボーに駆け寄る嵐のみんなに
「ちょっと待って、興味持ってこっちに!」と必死の吉村。
大人気のサタボー、実は左利きという情報に、
「私は右利きですけどね!」とツッこむ吉村に一同爆笑。

朝の顔も夜も顔も 暴露しやがれ

今回は、「ズームイン!!サタデー」「ZIP!」「スッキリ!!」と
朝の好視聴率番組を支える3アニキであるが、
爽やかなイメージの反面、きっとそこには普段見せない裏の顔があるはず!
そこを徹底的に掘ると共に、テレビ初・嵐の朝の顔も暴いていくことに!

①朝起きて必ずやること

3人共通でやることというヒントに、
二宮、「新聞を読む」
相葉、「ハチミツを飲む」と答えるが不正解。
続いて松本が「うがいをする」と答えるが不正解。
そして、二宮が「発声練習をする」と答えると…見事正解!

朝風呂で発声練習が日課という上重アニキ。
お風呂に入り、体を温め、眠気を飛ばしてから発声練習をするという。
上重アニキは、嵐の「感謝カンゲキ雨嵐」を歌って
お風呂場でいつも発声練習をしているんだとか。
この上重アニキの言葉に「ウソでしょ!」驚く嵐のみんな。

青木アニキが、日頃心がけてことがあるとは・・・ヒゲのケアなんだとか。
朝の番組は爽やかさが大事なので、ヒゲは御法度。
ヒゲが濃いという青木アニキは、朝起きてT字カミソリでしっかりと剃り、
会社に行って、メイク室にて電気カミソリで剃る。
そして、スッキリ!!が始まって、自分の担当コーナー直前のCMで
最後の剃りを入れてから出るという徹底ぶり。
「そんなに?」と驚くスタジオ。
「発声練習よりも僕はヒゲのケアを優先してます」
という青木アニキの言葉に爆笑する嵐のみんな。

ここで、前の日の夜って何時くらいに寝ている?という吉村から質問が。
桝アニキは、夜8時には寝て、2時起きだという。
この言葉に驚くスタジオ。
続いて、嵐の朝起きてからやることを聞いてボードに書きだすことに。
面白いもの1個出して下さいという吉村に・・・
「プロテイン作り」と即答する松本。
「プロテイン作り!?」と意外な言葉に驚くスタジオ。
相葉は、「朝、僕必ず起きたら二度寝します」という天然ぶりに
「これは大問題!普通なら二度寝の後の話をするのに手前の話しちゃう!」
とツッコむ吉村にスタジオ大爆笑。

続いて答える大野の「朝起きてビックリする」という発言に
「え!?」と驚くみんな。

ベッドまでたどり着かないで、いつもはソファで寝るのだが、
それが最近ソファまでも辿りつけなくなり、床で寝ているという大野。
床で寝ていると体おかしくなると思うけど、最近はもう床で寝ていることに慣れているので
逆にベッドで寝たら腰が痛くなったという。この大野の言葉に爆笑するスタジオ。

②職業柄あるある

こちらも朝担当アナウンサーならではのことだという。
二宮の解答は「夜ご飯屋さんに行くと、もう寝ろよって顔される」と答えるが不正解。
櫻井は「友達が減る」と答え、なんと見事正解!
夜、飲みの誘いで友達から電話が掛かってきても、
寝るのが早いので不機嫌に出てしまうことが多く、
気まずい空気になってしまうという…
友達からのお誘いを何度も断ってしまうので
1人また1人と友達が減っていくという桝アニキ。

同窓会や結婚式でお酒を飲んでいる時に、
夜8時9時になると眠くなり『ごめん、もう無理』
と言って寝てしまうという桝アニキ。
上重アニキは、担当番組が土曜日の朝なので「花金」がないという。
朝番組担当のツラさなんだとか。

ここで、現役のアナウンサーが3人も揃っているということで、
生放送に欠かせない時間内にぴったりおさめるテクニックを教わることに!

ZIP!桝太一が実践!
天気予報込み30秒で収めるテクニック

まずは、桝アニキにZIP!バージョンを披露してもらうことに。
ZIP!のお天気お姉さん・上野優花さんにも登場してもらい、
天気予報込みでピッタリ30秒でおさめてCMへつなぐ所を見せてもらう。
見事30秒でおさめた桝アニキのテクニックに「スゴい!」と驚くスタジオ。

続いて、上重アニキがズムサタバージョンを披露。
「相葉が土曜ドラマの宣伝に来たゲスト」という設定でスタート…
これまた見事に30秒でおさめ、拍手するスタジオ。

ここで嵐のみんなも実践してみることに。
指名され実践することになったのは相葉。

相葉以外のメンバーは、中継現場に遊びに来ている子どもたち役を担当。
子どもたちは何するか分からないし、時間を気にしないのでホントに怖いです。
というアニキたちからのアドバイスが。

そしていよいよ相葉の実践スタート!!
すると、嵐メンバー演じる子供役がなんと超低テンション!?
テンションの低い子供たちに困惑する相葉。
子供たちに「もっと元気に!!」と言って30秒が過ぎてしまった相葉だった。

続いて、今度は嵐の職業柄あるある話を聞くことに。

「最近テレビつけたら絶対いるよね」と言われると大野。
毎日見るよって言われるが、実際毎日は出ていないと大野がポツリ。
この大野の言葉に「逆にまじめ過ぎるでしょ!」とツッコむ徳井。

二宮は、テレビ局とかで『お疲れっす!』っとスタッフから挨拶された時、
「どこで会ったんだろう?」と誰なのか分からないのに、
そのまま話しを続けてしまうという。
櫻井も、ロケをしていて握手を求められた時に…
「いつも見てますよ~、志村どうぶつ園!」と言われ、
「相葉と間違えてるな」と思うが、ついつい「結構ロケ大変なんですよね~」と
相手に合わせてしまうんだとか。
ということで、嵐の職業柄あるあるは「のっかる」で決定。

③夜のファッション

アナウンサーアニキの私服での気を付けているポイントは?という質問に、
「スゴいポケットがいっぱい付いたベスト」と答えた櫻井は不正解。
「必ず襟付きを着ている」と答える松本、見事正解!

いつ何時事件や事故に遭遇するかもしれない。
そこで顔出しのリポートをする可能性もあるだろうということで、
最低限、襟付きのシャツを着ておくように心がけているという。
実際に、青木アニキはプライベートで火災現場に遭遇した時、
日テレの取材クルーが来てリポートを頼まれた経験があるんだとか。

ここで今回特別に、そんなアナウンサーアニキの夜のファッション写真を紹介!
なんとここで、写真パネルとともに「スッキリ!!」の名物企画「おしゃれコンシェルジュ」
でおなじみドン小西さんがスペシャルゲストとして登場!

ドン小西さんにアニキたちの夜のファッションを採点して頂くことに。

まずは、青木アニキのファッションチェック!
ネイビー系のジャケットとパンツに襟付きのシャツ。
そこにマフラー、革靴でコーディネート。

青木アニキいわく、
ドン小西さんとは同じ番組で、ファッションコーナーを4年やらせて頂き、
色々直に教えて頂けるので、昔よりはよくなったんだとか。
すると…「ずいぶん良くなったね、4年前なんかヒドかったよ!」とドン小西さん。

青木アナは、足が長く、スタイル良いので、
体型を活かす細身の洋服を来た方が良いとアドバイス。
イイ男は、体に合わせているだけでカッコ良くなるので、
奇抜なファッションはしなくてもいいとのこと。
採点…★★★★☆

続いて上重アニキの夜のファッションチェック!
すると、ズボンをブーツインし、Tシャツにレザーのジャケットと、チャラい姿の上重アニキ。
「あれ!?どこに襟があるの?」とツッコむ一同。

「事件現場に遭遇したらどうするんですか」と質問する青木アナに、
「でも実際はそんなに遭遇しないですよね?」と焦って答える上重アニキ。
上重アニキいわく、ずっと野球をやっていて、服はユニホームかジャージだったので
ファッションに目覚めたのが最近なんだとか。
レザーなんてグローブしか見たことなかったと言う上重アニキに爆笑するスタジオ。

この上重アニキのファッションに
「ダメでしょ!アナウンサーとしてはどうよ?」と一刀両断のドン小西さん。
採点…★★☆☆☆

ラストは、桝アニキの夜のファッションチェック!
写真を見て、「桝さんらしいわ」という嵐のみんな。
結婚してからは、奥さまが色々と洋服をコーディネートしてくれ、
独身の時に比べるとかなり進歩したとのこと。
「あれカーゴパンツなんですよ」と自慢げにコメントするも、
「カーゴパンツってそんなに貴重ではない」と言われて凹む桝アニキ。
このファッションを見て「ちょっとガッカリ、この為にオレを呼ぶなよ」というドン小西さん。

ドン小西さんのファッションアドバイス
「カジュアルなものにスニーカー持ってくるのではなく、
カジュアルな格好をしてる時にブーツを履くのがいい」
採点…★☆☆☆☆

④嵐に絶対負けないこと

「いっぱいあるでしょう」という嵐のみんなだが、
パネルを開いてみると出てきたのが
「野球、ジャニーズイントロは嵐に絶対負けない」

「野球はわかるけど、ジャニーズイントロって我々ジャニーズですよ!」とツッコむ櫻井。
「人の畑でね、米育てようとしてんでしょ?
うまく育つわけないよこんなの。我々の土壌なんだから」と二宮も自信満々。

まずは野球で嵐に挑戦!
野球といえば、上重アニキ。
PL学園出身で甲子園に3回も出ている剛腕ピッチャー。
98年、夏の甲子園。松阪大輔投手率いる横浜高校と
延長17回の記憶に残る名試合を演じた上重アニキ。
「松坂大輔さんが色んな試合投げてきたけど、一番追い込まれたのは上重だ」
と言っていたと話す青木アニキ。

ここで上重アニキが、二宮とコントロール対決をしてみたいということで…
二宮vs松坂と投げ合った男 上重
ガチンコ的当て対決しやがれ

交互に投げていき、先に缶に当てた方が勝ち。
先攻後攻はじゃんけんで決定!
じゃんけんの結果、先行は二宮 後攻は上重アニキ。
「皆に言っとくけど、俺甲子園出てないからね」と苦笑いの二宮。

1球目 二宮→スピード、フォームはよかったものの、缶に当たらず失敗。
    上重→缶に当たらず失敗。
2球目 二宮→缶の上を通過し、失敗。
    上重→缶の横を通過し、失敗。
3球目 二宮→スローボールで丁寧に狙うも失敗!落ち込む二宮。
    上重→みごと缶に直撃!成功!!

上重アニキの勝利!

続いて、ジャニーズイントロを嵐と対決したいという青木アニキ。
実は青木アニキ、カラオケでもジャニーズの歌をよく歌うので自信があり、
以前「嵐にしやがれ」で「関ジャニ∞さんがゲストに来た時に
イントロ対決やっていたのをテレビで見ていて、オレの方がもっと早く分かる!」と思ったという。

吉村が「青木さん誰と戦います?」と聞くと、
「5人全員できてください!」と強気の青木アニキ。

嵐vs「スッキリ!!」青木
ジャニーズイントロ対決しやがれ

曲名がわかったら、早押し台まで走ってボタンを押す。
より多く正解した方の勝ち。
「負けないでしょ!」と自信満々の松本。

1問目 KinKi Kids「夏の王様」
この問題にすぐさま、青木アニキ正解!
KinKi Kidsの初期の曲は嵐のみなさんはバックで踊っていたが、
「夏の王様」が出たときは、もう「嵐」としてデビューされているので踊っていない。
とマメ知識まで披露する青木アニキ。
この青木アニキの姿に、「ちゃんとやらないとマジで負けるかも」と不安になる松本。

2曲目 嵐「WISH」
松本がボタンを押すが、「これは大野さんでも答えられる」ということで、
代わりに大野が答え見事正解!

3曲目 V6「Darling」
松本と青木アニキ同時にボタンを押すが、ちょっとのタイミングの差で青木アナ。見事正解!

4曲目 嵐「ナイスな心意気」
この問題は、相葉が見事正解!
しかしここでも、「この曲を歌う時には、嵐の皆さんはオールバックで黒縁メガネをかけていた」
とウンチクを披露する青木アニキ。

5曲目 V6「Feel Your breeze」
先にボタンを押したのは、嵐チーム。
ギター音に松本がTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」と答えるが、不正解。
チャンスが巡ってきた青木アニキ。
自信満々に答え、大正解!

結果、青木アニキ3ポイント 嵐チーム2ポイントで
青木アナの勝利!!

「こうなってくるともう俺らのアイデンティティーって何なんだろうね…」
という櫻井にスタジオ爆笑!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:二宮 和也
ゲスト:鈴木正文(GQ JAPAN編集長)

GQ JAPAN編集長・鈴木正文。
最先端のライフスタイルを紹介する世界的オシャレマガジン。
日本版の腕利き編集長は1年の3分の1を海外で過ごす大人の旅人。

そんな世界を知る鈴木から、
『一生使える旅の相棒 旅行カバンの選び方』学びやがれ!

まずは、鈴木アニキの愛用の旅行カバンを見せてもらうことに。
年に100日は海外に行くという鈴木さん。
二宮はあまり旅行にはいかないと話すと、「だからこそ旅行カバンが大事」と言う鈴木さん。

①キャリー選びやがれ

取っ手がありキャスターがついていて、カラカラと引くタイプが嫌いという鈴木さん。
「荷物の重みは人生の重み」重い荷物を颯爽と持って歩くのが男らしいという。
ということで、オシャレな紳士が通い詰める旅行カバンのお店を鈴木アニキからご紹介して頂くことに。

やって来たのは南青山。
本場のちょっと贅沢なアイテムがそろう
『ヴァルカナイズロンドン』

二宮よ、このセレクトショップで
一生使える旅の相棒選びやがれ

二宮が最初に目を付けたのはイギリスの創業100年を超える老舗トラベルケース・ブランド
『グローブ・トロッター』
頑なまでにハンドメイドにこだわり続け、あのエリザベス女王のハネムーンケースとしても
使用された誇り高き名品。

続いて、二宮が目をつけたのは『センテナリーシリーズ/サファリ(コロニアルブラウン)』
1920年代後半に作成し、人気を博したモデル。
使いこんでいくうちに革が飴色になるという。
仕切りが1つもないシンプルな内装が特徴。荷物がたくさん入る一品。
二宮はこの旅行カバンの一番大きな33インチのサイズを選択。

ここで、
鈴木さんから、追加の極意
「イニシャルシールでカスタムしやがれ」
個性を出していくと相棒感が出るとのことで、早速二宮もシールを選ぶことに。
あえて2色を使い、目立つように大きめの「K」と「N」のイニシャルシールをチョイス。
旅行カバンのサイド面にしっかりと貼り付け完成!

鈴木さんの評価は…96点。
理由は「正面にシールを張って欲しかった」

ゲスト紹介
アニキゲスト
日本テレビ 上重聡、桝太一、青木源太
セットゲスト
平成ノブシコブシ(徳井健太、吉村崇)