放送内容

8月31日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
緊急特別版「24時間分の嵐」
24時間テレビに密着していた、
嵐にしやがれスタッフカメラが捉えた秘蔵映像をたっぷり放送!

8月24日(土)本番前、入念なリハーサルをする嵐。
早速、密着スタッフからメンバーに意気込みを聞いてみると…
櫻井「ニッポンって大きなテーマなので、それを24時間過ごしながら考えていきたいと思う」
大野「4回目なんで、まるまる完全に記憶に残したい」
相葉「ニッポンについて考えるきっかけになる、そんな24時間になったらいいな」
松本「記念すべき60周年の年。広いテーマではありますが、ひとつひとつ丁寧にやっていきたい」
二宮「このメンバーで出来る24時間テレビは今年だけなので、みんなで楽しく一日ニッポンのことについて考えたい」
と、真剣な嵐の5人。
リーダー大野の掛け声で
「24時間4回目だけども、初めてやる気持ちでいきましょう!いくぜー!」「オー!!」
と喝を入れ本番へ。

午後6時30分
嵐の♪「Løve Rainbow」 でスタート! そして大島美幸さんのマラソンもスタート!

まず、最初の企画に動きだしたのは相葉。
1人武道館を飛び出し、ある場所へ向かう。
今回、相葉がサポートしたのは、肢体の不自由な少年・三井隆汰くんが挑戦するウォーターボーイズ。
移動車に同乗させてもらった密着カメラに向かって
「頑張ってきたから、もう頑張らなくていいんじゃないかと思う。
楽しんでやってくれれば…」と隆汰くんへの思いを語る相葉。
そして、ついに本番!見事大技も決まり、素晴らしい演技を見せてくれた!

午後9時
大野が主演を務めた24時間テレビドラマスペシャル『今日の日はさようなら』
実話に基づき、ガンに侵され命の期限を宣告された青年の壮絶な生き様を描いたドラマ。
ドラマ放送中に武道館から汐留へ移動する車の中で、
今回のドラマを通じて、大野自身が感じたことを語りだす。
「なかなか普段…死・命・生きる…考えていなかったりする中、
僕は撮影を約1カ月やらせて頂いた中で、そういうこと非常に考えましたね。
家族・愛だったりとかも。そういうところを観て頂いて、
また感じ直して、思ってくれたら嬉しいですね」

時を同じくして、二宮も移動する車内で語ってくれた。
「3時間の番組だと、時間の流れがゆったり感じられて、
結構長い感じがするなと思うけど、24時間分の3時間だから、あっという間だよね」
二宮は今回、「二宮和也の日本調査」全国津々浦々、知られざるニッポンを調査してきた。
そして、二宮にはもう1つ大事なチャレンジがあった!
それは「ものまね天気予報」
昨年早朝に放送され、渾身の平泉成さんのものまねを披露した二宮。
「松本くんも一生懸命タップを練習して、櫻井くんもピアノをずっと練習して、
僕も練習ずっとしてきたわけで、同じ思いで受取って欲しいかな」と
今回の意気込みを語る二宮。
すると、密着スタッフから
「練習ずっとしてきた?今日あまりそういう感じを受けなかったですけど」の問いかけが。
「一流って、そういう努力する姿見せないから。いくら密着しても無理だよ。努力は人に見せないから」と言い切る二宮
さらにスタッフが「ちなみに、どんなものまねされるか教えてもらえたりしますか?」と問うと、
「一年経ってるわけだから、常に更新していかないと」意味深なコメント。
密着スタッフは「つまり、新作ということですか?」と突っ込んだ質問に。
すると二宮は「僕の中では、完全新作ですね」と、自信満々に答える。
そして、いよいよ本番を迎える!日本列島縦断スターものまね天気予報。
ものまね芸人さん達が次々と全国各地の天気予報を伝え、
最後は東京。石橋貴明さんのものまね(原口あきまささん)から
「あっ、あんなところに平泉成さん。せっかくですから、平泉成さん東京の天気をお願いします」とフラれ、ついに二宮登場!
平泉成さん(二宮)「あ~じゃぁ、いっちゃおうか。かぁさん。かぁさんいないのか。じゃぁ仕方ない、あたしが紹介しよう。東京の天気は雨だ」
さらに、石橋さん(原口さん)「かぁさんは来てないみたいだけど、チューヤンは来てるって聞いたんですけど」
チューヤン(二宮)「なんで~」
・・・みんな失笑。
ものまね天気予報のコーナーが終わり、密着スタッフは二宮に聞いてみた。
スタッフ「チューヤンって新作じゃないですよね?」
「新作だよ」と言い切る二宮に密着スタッフも思わず「見たことある気がするんですけど」と一言。
すると二宮は「ないよ。ないないない。それたぶん夢じゃないの?初めてやった今」と言い張る。
しかし、「ホントですか?嵐にしやがれで見たような気がするんですけど」というも
二宮にはぐらかされてしまった。

時間を少し前に戻して、時刻は24日(土曜日)午後11時。
汐留のスタジオに入っていく嵐のみんな。
『嵐vs関ジャニ∞ 生で完全決着!真夏の決闘しやがれSP』
櫻井「関ジャニとの温度差があるんじゃないかと思って心配なんだよな~勝ちたいですけどね」
と言いながら、スタンバイする嵐のみんな。
熱き闘いをもう一度…
腕力バイキング   松本vs 錦戸  勝者:錦戸
腹筋フリースロー  櫻井vs 村上  勝者:櫻井
高速バレーボールキャッチ
二宮vs 渋谷  勝者:渋谷
松本vs 安田  奇跡が!松本の両脚の間にボールが挟まり、松本の勝利!
ハイタワー尻相撲  大野vs 横山  勝者:横山

今回は全対決お見せできませんでしたが、24時間テレビの嵐vs関ジャニ∞2013生対決は嵐の勝利で幕を閉じた。
敗者となった関ジャニ∞のみなさんから、嵐にメッセージが…
村上「もう、リベンジには向かってますけども」
大倉「まだ、仕上がってなかったです」
横山「僕ら、やっぱ収録向きなんじゃないかな」
村上「“嵐にしやがれ”ならぬ、“関ジャニにしやがれ”は、まだあきらめてないんで」
横山「帰りがけに、松潤が“リベンジとかやめてよ”って言ったんですよ。完全フリでしょ、あれ!」
渋谷「結局、嵐って関ジャニ欲しがってるからね」
最後に、丸山が嵐へメッセージを
丸山「(指をパチパチ鳴らしながら)今回は、こういう形になりましたけども、リベンジした時には嵐の皆さん覚悟しといて下さいよ。今度こそ!こっぱミジンコ!」
「どうもすみませんでした!」とスタジオを去る関ジャニ∞のみんな。

24時間テレビ2日目午前9時過ぎ。
櫻井は、間寛平さんが挑戦する陸上十種競技の応援へ向かう移動車の中で語ってくれた。
密着スタッフ「このあと、櫻井さんの一大企画が待っていますが」
櫻井「この日のために、8月はそれだけを考えて過ごしてきたので、
とにかく邪魔にならないように、とにかく成功するように、その1点だけですね。
彼らにとっていい合唱になるような、想い出の合唱になるようなものにしたいという1点だけですね。正直ちょっと緊張しますね」

今回、櫻井がサポートしたのは、2年前、卒業式の前日に被災し、みんなで歌うことが叶わなかった当時の卒業生たちの合唱。未来へ向けた合唱に、櫻井はピアノで参加。
この8月、仕事の合間を縫い、ひたすら猛練習に励みました。
櫻井「まぁホントに、とにかくとにかく、毎日毎日毎日毎日練習してきたので、不安だけじゃないけど、少しの不安があるというのが正直なところですかね。」
時間は刻一刻と過ぎ…
櫻井は、生徒たちとできる最後の練習に向かった。
生徒たちへ最後の声をかけた「我々24時間テレビスタッフ一同、
みんなの出来なかった卒業式をカタチにしたいという
想いで今日までやってきました。みんな緊張するかもしれないけど、
ただただ2年前の気持ちを思い出して。
我々スタッフ一同とにかくいいものができたらと思っていますので、よろしくお願いします。」
いよいよ本番。
♪川嶋あい「旅立ちの日に・・・」 歌.岩手県大槌町立大槌中学校2011年卒業生。
櫻井は、ただただ全力で鍵盤をたたいた。卒業生たちの想いが叶った合唱だった。

時刻は、午後5時30分。
今回、松本も大きなチャレンジに挑んでいた。耳が不自由なこども達とのタップダンス。
耳が不自由ということは、テンポがわからない。1個ずれると全部ずれていってしまう。
不可能に近いなか、松本はこども達の心を1つにしようと引っ張っていった。
いよいよ本番。
♪ゆず「虹」  ♪「Festivo」
奇跡のステップを披露。
松本「今日、武道館で1日やってて、ディレクターから『僕らが苦しみとか悲しみとか不安を乗り越える姿を見てくれ』
って言ってたよっていう伝言をもらって、疲れ吹き飛ぶし、なんか一番いいステージにしたいなと思って。
実際みんな、すげーいい顔して、すごいエネルギー出してタップやってたから、
負けないように、足引っ張らないようにって。ホントに1か月間ありがとうございました」
忘れられない思い出がまた1つ、松本に増えた瞬間でした。

そして、午後8時54分・・・24時間テレビの放送が終了!
羽鳥「今年の24時間テレビ、放送はこれで終了しました。ただ、ご覧頂いたようにですね、大島さん頑張っています」
櫻井「羽鳥さん、放送そのものは終わりましたけれども、このまま武道館でお客さんとともに大島さんを待つということですよね。大島さんのゴールを一緒に見届けて頂きたいと思います」
武道館の皆さんの大島コールの中、大島さんがついに姿を見せ、88kmを走り切り、見事ゴールイン!

24時間テレビを締めくくる嵐が果たすべき大事な約束が…
それは、つい先日放送した「嵐にしやがれ真夏の90分拡大スペシャル」の中で、
武道館にゴールしたら、嵐のみんなとやりたいことがあると言っていた大島さん。
「私、タピオカミルクティーを嵐の皆さんと飲みたいんですけど…」

いよいよ大島さんのもとへ、タピオカミルクティーを持っていく嵐のみんな。
「わぁ~タピオカだ~」と大喜びの大島さん。「ホントに飲んでくれるんですか?」
ずっとガマンしていたタピオカミルクティーを手にとり、
一言あいさつをしようとしたところ…
二宮が「かんぱ~い!」
ゴクゴク飲む大島さん「うんまい」と大満足!

2013年の60年記念の24時間テレビ、
たくさんの人にご参加いただきまして、ありがとうございました!
8月25日(日)午後10時22分完全終了!

ちなみに、二宮がやり残したものまねが…
「ヤバイよ、ヤバイよ」出川さんのものまね・・・いけるな。