放送内容

10月11日
今夜の嵐にしやがれは・・・
嵐と綾瀬はるかがOLの休日体験で自分磨き!
≪今話題のストレッチ専門店でやわらか美ボディ作り!≫

スタジオを飛び出し、赤坂のとあるビル。今夜の案内人は“相葉MORE雅紀"こと
なぜかオネエキャラ、もといOLキャラの相葉。
日々忙しく働く女性は休みの日にどんな自分磨きをしているのか嵐が課外授業で体験!
スペシャルゲストは女優の綾瀬はるか。10月15日夜10時スタートの新水曜ドラマ
「きょうは会社休みます。」でOLの役を演じている。
いまや雑誌で特集も組まれるほどOLさんに大人気のストレッチ。
今夜は業界No.1の店舗数を誇る専門店「Dr.ストレッチ」で
早速話題のストレッチ体験スタート!

①「美脚ストレッチ」 ポイント→ふくらはぎのヒラメ筋と腓腹筋(ひふくきん)

まずは…あおむけに寝て、片足のかかとをガッチリ固定して
反対の足をまっすぐ頭の方へ持ち上げるストレッチ。
血流が良くなりむくみがとれるので ほっそり美脚効果が期待できるのだとか。
綾瀬と大野が体験。体験者は横になっているだけでトレーナーが伸ばしてくれるので
気持ちよさそう。体の柔らかい綾瀬さんに対して、体の硬い大野は90度以上足が
上がらない。二宮と松本に押さえつけられながら施術してもらい、痛い痛い痛い・・・の
お決まりのリアクション。

ここで自宅でも30秒でできる簡単「美脚ストレッチ」を紹介

用意するのは一本のタオル。
足を伸ばして座った状態で、両手に持ったタオルを片方ずつ足にかけていく。
つま先を自分の方向に反らし、さらにタオルを引っ張る。この状態でおよそ30秒キープ。
これを左右2セットずつ行う。

②「ヒップアップストレッチ」 ポイント→大殿筋(いわゆるお尻)

続いて、ひざを抱えるようにゆっくり足を胸に近づけるストレッチ。
大殿筋が柔らかくなると垂れていたお尻が上がりやすくなるのだとか。
綾瀬と松本が体験。「今、俺の筋肉伸びてるな」という痛気持ちいい感覚だそう。

またまた自宅でも30秒でできる簡単「ヒップアップストレッチ」を紹介

イスに浅く腰かけ片足をひざに掛ける。背筋を伸ばしてゆっくり前屈し30秒キープ。
これを左右2セットずつ。これだけでOK!

③「くびれストレッチ」 ポイント→脇腹の腹斜筋

今度は、太ももに足を掛け後ろにひねり、手で上半身を逆方向にひねるストレッチ。
これは専門店でしか体験できない大胆な大技。普段あまり使わない腹斜筋を大きく
ひねることで代謝が上がり、くびれ作りや腰痛の解消にも効果が期待できるのだとか。
綾瀬と二宮が体験。綾瀬さんは「マッサージよりいいかも」とだいぶストレッチに
ハマってきた模様。

自宅でも30秒でできる簡単「くびれストレッチ」

座った状態で片足のひざを立てて足を組み、逆側のひじで足を押していく。
背筋を伸ばして30秒キープ。体育の授業などでもよくやるストレッチだが、
伸ばしている方の足を内側に曲げると、さらに効果的に。

④「バストアップストレッチ」 ポイント→大胸筋

最後は、頭の後ろで手を組ませ、ひざを背中に押し当ててひじを引っ張るストレッチ。
大胸筋が緩むことで背筋が伸び、猫背が解消されてバストアップが期待できるのだとか。
綾瀬と相葉が体験。バスト大きくなった!とはしゃぐ相葉に対して、大きくはならねぇ!
と二宮のツッコミが走る。

自宅でも30秒でできる簡単「バストアップストレッチ」

両手でタオルを引っ張り、上にあげた腕を ひじを曲げずに後ろに下げていく。
背筋をしっかり伸ばして30秒キープ。1日2~3回行う。

ここでストレッチの課外授業は終了!続いて挑戦するのが・・・

≪口笛世界チャンピオンに学ぶ美しすぎる口笛講座!≫

続いてのOLの休日体験は習い事。一行はスタジオに戻って、綾瀬さんが今やりたい習い事
“口笛の合唱"に挑戦。元OLから国際口笛コンクールで世界チャンピオンに輝いた
柴田晶子さんを講師に招いて、誰でも劇的にうまくなる驚愕の口笛講座スタート!
まずはそれぞれの現時点での口笛の実力をチェック。
櫻井、相葉、二宮、綾瀬の4人は通常レベル。
松本は音は出るが音程を取れない。大野は音自体もあまり出ないというレベルの実力。
そんな6人に柴田先生が伝授する口笛のポイントは・・・

①正しい口の形  → 鉛筆1本が入るかくらいの小さな丸の形。
             このとき唇を突き出しすぎると音が出なくなるので注意。
②舌の位置    → 下の歯の付け根に舌の先端をつける。
③音程      → 高い音を出す時は舌の位置を上げていく。
④マイクの使い方 → 空気を当てないようにマイクは横に外す。

■合唱 初級編 ♪どんぐりころころ

以上のポイントを踏まえて、いきなりだが簡単な曲を口笛で合唱してみることに。
まだ不安そうな大野と松本。緊張の歌い出し・・・
ここで大野が口笛ではなく声で「どんぐりころころ・・・」と歌いだすという大ボケ。
全員のツッコミが入ったところで仕切り直し。今度は綾瀬さんがずっと笑ってしまって
グダグダになりつつもなんとか最後まで合唱しきる。

■合唱 上級編 ♪レット・イット・ゴー~ありのままで~

ここからが本番。いっきに難易度が上がるため別室に移動して練習すること20分。
二宮→相葉→松本→大野→櫻井→綾瀬の順にソロで吹き、サビは全員で吹くことに。
不安が残る松本と大野を間に挟み、サビ前を櫻井と綾瀬で盛り上げるパート分けだそう。
そして挑戦・・・!!
二宮、相葉が順調に吹き、松本、大野が苦しげになんとか次につなげる。
ところが意外にも櫻井が失敗。やはりなかなか難しい曲のよう。
泣きの再チャレンジ・・・。
ところどころフィーフィー聞こえるあやしい箇所もあったが、最後はキレイにメロディー
をそろえ、なんとか最後まで合唱しきった嵐と綾瀬はるかだった。

OL休日体験の締めくくりは、頑張った嵐と綾瀬はるかにご褒美として
OLさんの大好きなサラダバーを用意。
ところがなぜか普通には食べない6人。綾瀬監督によるOLミニコントが開演!
役どころは・・・ 相葉→サラダバーのボーイ 大野→智子先輩 二宮→和子先輩
       綾瀬→はる子       櫻井→翔子   松本→潤子
特にゴールもなく見切り発車したコントは、それぞれ思い思いのオネエ・・・もといOLを
演じる中、ボーイのはずの相葉までオネエキャラになってしまい、予想通りグダグダに。
たっぷりOL気分を体験した6人であった。

ゲスト紹介
ゲスト
綾瀬はるか