放送内容

12月13日
今夜の嵐にしやがれは・・・
事件な2人スペシャル!!
冬の大事件!堂本剛と嵐が15年ぶり共演!
さらに、氷上の美女 浅田舞と恋愛を語る!
≪堂本剛持ち込み企画『嵐よ 今の俺を知れ!堂本剛の最新プライベート授業』≫

スタジオの教室セットでゲストを待つ嵐。そこへ今夜の特別講師、堂本剛が登場!
バラエティー番組で嵐とガッツリ共演するのはなんと15年ぶりだそう。進行役に日本テレビ 辻岡義堂アナを招き、まずはそんな剛との関わりを嵐が覚えているかチェック!

Q. 1996年 剛と櫻井が共演していた番組は何?

櫻井の答え ⇒「それいけKinKi大冒険」
正解!「それいけKinKi大冒険」の後番組「それいけKinKi大放送」もあわせて約1年半共演していた。

Q. 1997年に剛と松本・相葉が共演したドラマは何?

松本・相葉の答え ⇒「僕らの勇気 未満都市」
正解!!当時14歳の松本・相葉が剛と共演していた。

Q. 剛と二宮が共作した二宮のソロ曲のタイトルは?

二宮の答え ⇒「リグレス・オブ・プログレス」
正解!!2001年の嵐の冬のライブで披露された曲で歌詞を二宮、曲を剛が手掛けた。

Q.1996年に組まれた剛のソロ曲のバックダンサーユニットは?

大野 ⇒ ヤラえもんず
正解!!KinKiのライブで剛が歌ったラップ版ドラえもん。そのバックで大野らが踊った。

しかし一方で、最近の堂本剛については、嵐もほとんど知らないという。そこで今夜は、
空白の15年を埋めるべく、多趣味男 堂本剛の最新プライベートを本人から学んでいく!!

■1時限目 俺の最新の趣味を知れ!

最近、フラワーアレンジメントに凝っているという剛。剛先生と共に嵐も実際にスタジオで作品づくりに挑戦してみることに。剛が指名したのは「金田一少年」の後継者、松本。

STEP1 花器を選ぶ

剛先生のこだわりは、完成をイメージして花器を選ぶこと。夜ライティングして壁に花の模様を浮かび上がらせるところまでを計算してイメージするそう。 ちなみに初心者は生けやすいコップ型の花器を選んだ方がいいのだとか。剛が選んだ花器は、平たい半円形の赤い花器。 さらにバウムクーヘンを4等分したような形の水色の花器も追加。松本が選んだ花器は平たい円形の青い花器。そして剛を見て松本も半円形の水色の花器を追加した。

STEP2 花を選ぶ

実は花の名前はそんなに知らないという剛先生。見た目でイイと思うものをパッパと選んでいく。そんな剛は、ハスの実や緑の菊・シャムロックなど色とりどりの花をチョイス。
一方松本は、赤い枝のサンゴミズキや赤い実のサンキライを中心にやや赤が多め。

STEP3 花を生ける

色を強調するために葉を全て落とすなど、下ごしらえにもこだわる剛先生に対して、感覚でどんどん刺していき「ジオラマみたい」とツッコまれる松本。2人の完成品は・・・!?
【松本の作品】・・・花器いっぱいに花を詰め込んだ作品。
二つの花器で色味を変え、赤を基調とした色と、紫を基調とした色で対比を作った。
【剛先生の作品】・・・隙間を開けて空間を演出した作品。
テーブルの紺色とも相まって全体的に和風モダンを彷彿とさせる色合い。花を剣山に刺さず、花器に浮かべるというテクニックで個性も表現した。

ここで、さすがのセンスを見せつけた剛先生が、松本の作品にワンポイントアドバイス!
二つあった花器を一つにし、さらに枝から実を取って花器に浮かべるというアレンジで
さらに和風色をプラス!先生、凝りすぎです・・・。

■2時限目 俺の最新の悩みを知れ!

35歳になった剛の大人の悩みとは、高所恐怖症。そこで、登場したのが今リアルすぎると話題の3Dシミュレータ―「オキュラスリフト」。頭から装着すると、目の前に本物さながらのバーチャル映像が広がるという。これでバーチャルジェットコースターを体験し、高所恐怖症を克服することに!
まずは剛が装着。ワーキャー言いながらもなんなくゴール。ここで新たな事実が発覚。
実は櫻井も高所恐怖症だというので、櫻井にはさらに高いレベルに挑戦してもらうことに。
その感想は「気持ち悪い!!」の一言。リアリティがありすぎる空中遊泳に酔ってしまうそう。一応剛も挑戦するが「スゲー汗かいてる!」とツッコまれる始末。そんな2人に対する辻岡アナの「悩みは解決したか?」という問いに「より悪化した!」と即答する両者。
櫻井に“高所恐怖 翔”という新たなニックネームまで命名する剛であった。

■3時限目 俺の最新の胃袋を知れ!

最近剛がハマっている食は、鹿児島県奄美大島の郷土料理 鶏飯。実は松本も冷凍庫にストックしているほど好きだという、そんな鶏飯をスタジオ生クッキング!その工程は・・・
①まずは鶏肉をゆでる。きちんと火が万遍なく通るまでゆでる。
②続いて椎茸を細く切る。最近番組でよく料理をしているという相葉が手伝う。

作業の途中ですが、ここで【剛クイズ!】

Q.最近剛がハマってよく行く場所は?

二宮の答え ⇒ お寺×  櫻井の答え ⇒ 東京タワー×  再び二宮の答え ⇒ 純喫茶
剛の中で、ファッションなど含めて昭和大正ブームが3年前からきているらしく、
ベレー帽や丸めのメガネなど昭和大正風のファッションで純喫茶に行き、厚いトーストやチョコレートパフェを食べたりするのにハマっているそう。

③再び工程に戻り、続いては錦糸卵の調理。手先が器用な大野が手伝う。
さらに、④たくあんを千切りに ⑤ゆでた鶏肉を手でほぐす ⑥丼に少なめにご飯を盛る
・・・という工程を経た後、剛が盛りつけのお手本を見せる。ご飯の上に椎茸、たくあん、
錦糸卵、そしてたっぷりの鶏肉を盛り付け、その後鶏のゆで汁をベースにした出汁をたっぷりかけ、最後に万能ねぎを添えてゴマをかけたら完成!
みんなで「いただきます!」さらっと食べられる絶品の男飯を堪能した剛と嵐とであった。

≪MC・MJが話題のぶっちゃけ美女 浅田舞を丸裸に!≫

続いての企画は、MC・MJのコーナー!ゲストはプロフィギュアスケーターの浅田舞。
言わずと知れた浅田真央のお姉さんだが、最近ではその言動がよくネットニュースに取り上げられるほど、いま注目度No.1の女性。今夜はそんな浅田舞の素顔をMC・MJが
“オレ流”に暴く!題して「これを知れば舞をオトせる!4つの秘密!」

①舞が興奮する瞬間 ⇒『グアムでカシャ』

先日初めてグラビア撮影に挑戦した際、グアムの大自然の中でかなり上がったそう。

②舞の1番のワガママ ⇒『夜行バスで今すぐ帰ってきて!』

誕生日に出張先から帰って来れないという当時の彼に対して実際に言い放った言葉。

③舞への義務 ⇒『1日メール50回!』

これにはスタジオのお客さんからも「え~!」の声が。内容は朝イチの「おはよう」から「よく寝れた?」「朝ご飯何食べる?」「今からお風呂入るね」等に渡って超事細か!
ここで、嵐の中で一番気の利いたメール返信ができるのは誰か!?実践調査!
ルールは、浅田舞の彼氏になりきって届いたメールに返信をするだけ。
ワガママ姫をキュンキュンさせる最高のトリプルアクセルメールをキメるのは誰だ!?

【お題】「今からお風呂入るね!悪い子してない?」に対する返信

●櫻井の返信:「じゃあ俺も入るね。悪い子、確認してきます。」

⇒ 一体何を確認しに行くのか!?舞さん苦笑い。会場も思わず失笑。

●二宮の返信:「悪い子~??してないぷーo(`ω´)o
        舞ちーの事思うのは悪い事(子)なのぷー??ぷっぷっぷーーo(`ω´)o」

⇒ 若干狙いすぎた感が・・・。普段からこんなメール送っているのかと勘違いされる。

●大野の返信:「ゆっくり入ってね(^^)悪い子?
        お前の体想像してる(▼▼メ)これって悪い子かな(♥▽♥)」

⇒ 舞さん評価はポイント高め。絵文字を多用しているのが好感を持てるそう。

●相葉の返信:「どうかなぁ~ 覗きにいっちゃうぞ」

⇒ ここへきてのシンプルなセクハラに言葉が出ない舞さん。相葉、やっちゃいました。

④舞がオチる言葉 ⇒『○○の舞が一番好き』

ここまででだいぶ恋愛体質なことが露呈された浅田舞。そんな彼女が一発でオチる言葉とは一体何!?実演形式で当ててみることに。
●二宮の実演:「リンクで滑ってる舞が一番好き」⇒ 舞:「ごめんなさい」 ×
●二宮の再実演:「真央?違う違う。舞が一番好き」⇒ 舞:「それ言われたくない!」 ×
●相葉の実演:「スッピンの舞が一番好き」⇒ 舞:「ありがと~♪」
・・・というわけで、『スッピンの時の舞が一番好き』が正解。
最後に「俺はスッピン好きです」と突然言い出し、一人だけ好感度を上げようとする松本。
それに対し、俺らだって好きだわ!と猛抗議する嵐一同であった。

ゲスト紹介
ゲスト
堂本剛、浅田舞
進行
辻岡義堂