放送内容

7月18日
今夜の嵐にしやがれは・・・
二宮高層ビルライブ&風に吹かれる男MJ
嵐カレンダーでは衝撃の結末が!!
≪二宮和也の小っちゃな野望≫

スタジオに嵐とゲストのモデル森星が登場。今夜はこの6人でVTRを見ていく。
まずはこの企画から。今回の野望は「嵐のライブでも使える斬新なコンサート演出を発明
したい!第2弾!」前回のホタルイカ衣装に続いて今回のテーマは“日本一高いステージ"。
というわけでやってきたのは大阪にある日本一高いビル「あべのハルカス」。
ここでライブをするのだが、その場所は屋上・・・ではなく、なんと窓掃除のゴンドラの上!
幅わずか50cmのゴンドラに乗り、地上300mの風に吹かれながら何も知らないお客さんの
前でパフォーマンスをする窓拭きコラボレーションライブ!
そんな斬新な挑戦を行うライブ会場は58階展望台の「天空庭園」・・・の窓の外。
協力してくれるのは実際に窓掃除をしているプロのビルサービスの方々。
まずは早速窓拭きの練習。窓を拭きつつ曲に合わせて踊る振付を二宮自ら考案し、
せっかくなので同乗するビルサービスの御二方にも一緒に踊ってもらうことに。
そんな二宮率いる窓拭きダンサー3人組に対して番組側もヒラヒラキラキラのアイドル衣装
を用意!準備万端でいよいよライブへ!!
一方、あべのハルカスでは「本日窓拭きをします」とだけ告知。ライブが行われるなど知る由もない客。実際窓拭き掃除を見学に来たのはわずか9人。そんな中ついに二宮 地上300mの
屋上から58階のライブ会場へ降下!!見学している人からすると窓という巨大な
スクリーンに上からアイドル衣装の清掃員が降臨してくる形に。そして二宮だと気付いて
寄ってくる人も続々!曲は「A・RA・SHI」。見事に踊りきり、歓声の中再び上昇。
さらに続けて58階レストランでも追加公演!そして誰もいなかった60階おみやげ売り場
でも!!ってこれに関しては誰も見てないのでもはやただの掃除・・・。
とはいえ日本一高いビルでのライブを見事達成!野望を果たした二宮であった!!

≪松本潤のTHIS IS MJ≫

本日のお題は「カッコよく風に吹かれやがれ」。実は東京には無風の日でも風が吹いている秘密の場所があるという。そんなわけで「東京“秘密の風探し"の旅」スタート。協力してくれる
のは風のスペシャリスト 東京工芸大学の松井正宏教授。ちなみに本日のMJはなぜかマント
着用。オールバックのため髪が風になびく演出ができないMJのための苦肉の策である。

秘密の風スポット①品川シーサイド

最初に狙うのは「剥離流」(=ビル風)。ビルに当たった風は角付近で一番速くなるのだとか。
しかしこの日はそんなビル風すらも吹かない無風の日。嵐がジュニア時代からお世話になって
いるプロカメラマンも同行しているので、せっかくなのでブロワーを使っていい感じのショットを何枚か撮影。早くも“やらせ風"に頼る出だしに先行きが不安になるMJ。

秘密の風スポット②台東区入谷

ここの駅の出入口は風が強いことで有名。実際 電車のアナウンスの30秒後、見事な風が
MJのマントを揺らす。これぞ通称「列車風」。ここで恒例のカッコいいPVを撮影!
挑戦する演出は映画「ハリー・ポッター」で主人公が杖を持った瞬間風が巻き起こるあの
名シーンの再現。あまり魔法使い感のないオールバックの潤ポッターが入谷に降臨した。

秘密の風スポット③代々木公園

やってきたのはとある金網の上。この下を地下鉄が通っているそうで上に向かって強力な
風が!これぞ「モンロー現象」。ここで挑戦するのはマリリン・モンローではなく、
マイケル・ジャクソンの「Black Or White」での有名なパフォーマンス。 実際のマイケルの映像に合わせわざわざ女性外国人ギタリストも用意し、通称「マイケルの下から出る風」を再現。「これただの面白映像だろ!」と愚痴るMJ。しかし、もちろん全力でマイケルを完コピしてくれた。

秘密の風スポット④巨大扇風機

結局はお約束のマシンを使用!しかし最後に検証しておきたい。MJは風速何m/sまで
カッコよくいられるのか!?ということ。巨大扇風機の最大風速は40m/s。早速実験スタート!
風速10 m/sでは余裕の表情・・・15 m/sで桜吹雪を投入・・・20 m/s・・・30 m/s
普通なら顔が強張り表情など作れない強風だが、吹けば吹くほど乗ってくるMJ。
風速35 m/s。なんとマントも吹きとび目も開けてられないほどの風。
風速40 m/s。立っていることもままならない。しかし、MJはこの日一番のカッコ良さを
発揮!見事なポージングでカッコいい姿をレンズに収める。見事今回も新たなカッコいいを
発見したMJであった。

≪365日をスペシャルに!嵐カレンダー≫

7月20日は「発泡スチロールの日」。ということでサイエンスショーでお馴染みのチャーリー西村先生にスタジオで発泡スチロールのすごさを教えてもらう。持ってきてくれたのは発泡
スチロールでできた「永遠に飛び続ける飛行機」。背後から板を持って追いかけることで永遠に飛び続けるという。まずは森星が挑戦するが失敗。続いて先生がお手本を披露。見事飛行機はごくわずかな上昇気流で飛び続けた。
さらに!7月20日は「修学旅行の日」。修学旅行の思い出といえば「枕投げ」!実は競技化もされているということで、スタジオで「枕投げ選手権」開催!全員浴衣に着替え、全日本大会王者の「伊東温泉Bカッパーズ」を招いて対戦することに。ルールは・・・枕に当たるとアウト、
キャッチしてもアウトだという。選手のポジションは4つに分かれ、攻撃をする投げ手。枕を回収する外野。布団で防御をするリベロ。そして大将。大将が当たるとその時点で試合終了。
さらに重要なルールとして、外野が「先生来たぞ~」と叫べば10秒間相手の枕を回収できる
ルールがある。それを踏まえてまずは練習試合。残り30秒からは布団での防御はできない!
コートから出てもアウト!などのルールを確認しつつ、1敗を喫す。そしていよいよ本番!
この勝負、最後にまさかの結末が待ち受けていた・・・。
序盤に相手の「先生来たぞ」で枕を根こそぎ持ってかれるが、逆に「先生来たぞ」返しで全て取り返す。ここでなんと驚きの作戦に!相手チームに枕がないのをいいことに残り30秒で
布団がなくなるまで待つ。これには相手からも「ヤバイ!」の声が。そしていざ、残り30秒!
一斉放射!なんと嵐にしやがれチーム全日本チャンピオンに勝利!!
修学旅行以上にテンション上がりまくる一同であった。

ゲスト紹介
ゲスト
森星