放送内容

1月16日
今夜の嵐にしやがれは・・・
亀梨和也からの下剋上!? 注目の対決と
話題の絶品グルメも盛り沢山な1時間!!
≪早起きしてでも食べたい話題の絶品朝食SP≫

スタジオに嵐とゲストの亀梨和也が登場。オープニング早々、かつて嵐のバックで踊っていた
亀梨からこんなリクエストが。櫻井の代わりに「♪A・RA・SHI」を嵐と一緒に歌いたい!
というわけで今夜だけのスペシャルユニット 嵐with亀梨和也で生A・RA・SHIをスタジオで披露!
そんな6人で今夜はこんな企画からスタート!題して「クイズ朝食デスマッチ」。いま世間は空前の朝食ブーム。何を隠そうゲストの亀梨も朝食にこだわる男。そこで、話題の朝食を早押しクイズ形式で一挙大公開!勝ち抜けで全5問出題し、一人だけがご褒美の朝食を食べられないというまさに“デスマッチ”。進行は日本テレビ 水卜アナ。

■ホテル・旅館 朝食部門『ホテルピエナ神戸』

口コミサイトで3年連続日本一に選ばれた朝食ブッフェ。

第1問:ここで評判のジャムはフルーツではないあるものを煮詰めているが、それは何?

正解:牛乳 (牛乳にバニラビーンズなどを混ぜて煮詰める)⇒ 相葉 正解!
ここでスタジオにホテルピエナ神戸の総料理長が登場。その「ミルキッシュジャム」を使った
フレンチトーストを目の前で作ってくれることに。相葉がご褒美として味わい至福の表情。

■お得な朝食部門①『三洋食堂』(東京大田市場)

1日限定20食!ウニ1箱が丸ごとついてくる生マグロ定食が大人気!

■お得な朝食部門②『ツォップ』(千葉県 松戸)

300種類以上が売られるパンの聖地。イートインの朝食は1か月先まで予約がいっぱい。

■お得な朝食部門③『鯵家』(東京都 赤羽)

アジ料理の専門店。一番人気は鯵家定食。

第2問:この中でアジはどれでしょう?(A~Fまで魚の写真を表示)

正解:E 大野 正解! 大野 ご褒美として「鯵家定食」を食す。

■世界の朝食部門①『ワールド・ブレックファスト・オールデイ』(東京都 渋谷)

2か月ごとに替わる世界各国の朝食を食べられる。

■世界の朝食部門②『インティ・ライミ』(東京都 麻布十番)

第3問:どこの国の朝食でしょうか?(調理過程を見せ、分かった時点で回答)

正解:ペルーの朝食パン・コン・チチャロン(豚肉を使ったサンドウィッチ) 二宮 正解!

■世界の朝食部門③『ピンクカミラ』(東京都 目黒)

第4問:どこの国の朝食でしょうか?

正解:イスラエルの朝食シャクシュカ(スパイスのきいたイスラエル風目玉焼き) 亀梨 正解!

■アラカルト部門①『ZEN茶‘fe』(東京都 日本橋)

日本茶と頂くカフェご飯が話題。きんぴらベーコンアボカド丼が女性に大人気。

■アラカルト部門②『パーラー江古田』(東京都 練馬)

キッシュの名店。ほうれん草とリコッタチーズのキッシュセットが看板メニュー。

■アラカルト部門③『おにぎりカフェ 利さく』(東京都 千駄木)

羽釜で炊いたお米が自慢のおにぎり専門店。店主のこだわり卵かけごはんも絶品。

第5問:この卵かけごはんのある工夫とは何?

正解:ごはんと卵白をメレンゲ状にしている 櫻井 正解!
櫻井もご褒美をいただき、最終的に松本一人だけ何も食べられない結果となった。

≪THIS IS MJ≫

今回のTHIS IS MJは生田斗真以来となるMJへの挑戦者が登場。その人物とは亀梨和也!
様々なことをどちらがカッコ良くこなせるのか、男と男のスマート対決いざスタート!

■女子をキャーキャー言わせるオムライス対決

まずは料理対決!日本橋たいめいけん3代目 茂出木浩司さんに「タンポポオムライス」の作り方を教わる。ライスの上のオムレツを割って開くとまるでタンポポの花のように見えるふわとろオムライス。これにMJと亀梨が挑戦する。ちなみに亀梨も実は料理には自信があるのだとか。手際よく調理し、一足先に完成させる亀梨。一方、MJは・・・フライパンさばきに大苦戦。オムレツが全くひっくり返らない。そんなこんなで二人の作品を比べてみる。亀梨は見た目はいいが中のふわとろ感はいまいち。MJにいたってはふわとろどころか丸焦げ。オムライス対決は亀梨の勝利!

■女子が釘付けになるカッコイイ殺陣

教えてくれるのはアクション監督 園村健介さん。まずは先生のお手本披露。ポイントとなる技は3つ。後ろの相手を背中越しに斬る“背面斬り”、動きがダイナミックな“三角跳び斬り”、刀を左右持ちかえながら3回斬る“回転斬り”。そして一番重要な最後の納刀。これらの技を2人が練習している間、箸休めVTRとしてこちらもお届け。
題して「日常生活で使えるカッコイイ裏技」。一瞬で結べるネクタイの結び方、華麗なジャケットの着方、男らしい瓶ビールの開け方、スマートなベッドイン、等々を2人がコント風に実演してみた。
そんなこんなで特訓終了。いよいよ殺陣に挑戦!
まずは先攻 亀梨。侍姿で襲われている町娘を助けるストーリー。が、しかし!一発目の抜刀
で鞘から抜けずにいきなり大失敗!気を取り直してTAKE2へ。今度は、そつなく成功。
続いて後攻 MJ。見事すべての技をこなし敵をやっつける。殺陣対決の勝者はMJ!

■女子をキャーキャー言わせる似顔絵対決

教えてくれるのは似顔絵世界大会チャンピオンのKageさん。ポイントは顔のパーツを○△□などのシンプルな図形に見立てて下書きを描くこと。この下書きをもとにその人の特徴的な
部分を誇張していくと似てくるのだそう。早速2人も似顔絵に挑戦するのだが、そのモデルとして、なんと光浦靖子が登場。似顔絵ではおそろしく書きやすいと評判なのだとか。
果たして二人の描く光浦はどんな仕上がりに!?
亀梨の作品は、輪郭が真四角のデフォルメ光浦。MJの作品は絶妙に似ているリアル光浦。
勝者は・・・先生の教えを忠実に取り入れた亀梨画伯!
というわけで、男と男のスマート対決は亀梨の勝利で終わった。

ゲスト紹介
亀梨和也、光浦靖子(50音順)