放送内容

2月27日
今夜の嵐にしやがれは・・・
黒木瞳の大好物をかけてデスマッチ! そして
MJ 幻の牡蠣を食す&嵐新曲LIVEも披露!
≪全国焼きそばデスマッチ!≫

スタジオに嵐とゲストの黒木瞳が登場。黒木さんの大好物が焼きそばということで…今夜は6人で焼きそばクイズに挑戦。全5問に早押しで解答し、正解者のみが全国の絶品焼きそばを試食。しかし最後まで残った1人だけが何も食べられない恒例のデスマッチ。進行は桝太一アナ。

■第1問 王道にして焼きそば界のキング!ソース焼きそば

秋田県横手市『元祖 神谷焼きそば屋』は、「肉玉子野菜(中)」が人気!ちなみに福神漬けを
添えるのが横手流。浅草『福ちゃん』の「ソース焼きそば」は、長時間蒸した薄茶色の麺を使用した王道の味。そして大阪市浪速区『やん!』から出題。

Q.焼きそばマニアをうならせる「やん!」自慢のサービスとは一体 何?

A.ソースを選べる(その数なんと300種類以上!) 二宮 正解!
正解した二宮は『やん!』の「豚焼きそば」いちじくソース味を頂くことに。・・・と、ここで
視聴者からこんなメールが。「二宮の食リポは味が伝わってこない!」 
…というわけで、汚名返上すべく、二宮 渾身の食リポ。一口食べて一言「・・・うまいや~ん!」

■第2問 ソースがキングならこちらはクイーン!塩焼きそば

神保町『みかさ』の「イカエビ入り塩焼きそば」は、自家製塩ダレで味付けした飽きが来ない逸品。渋谷『喜楽』の「炒麺」は、大量の野菜と麺を塩こしょう・焦がしネギで炒めた創業62年の老舗の味。そして、北海道北見市のご当地グルメ「オホーツク北見塩焼きそば」から出題。レストラン『Ciel Bleu』では、具に地元の食材盛り沢山で提供。もちろん例の“アレ"もかける。

Q.「オホーツク北見塩焼きそば」の最後にかける“魔法の水"とは一体 何?

A.ホタテのだし 櫻井 正解!

■第3問 ラーメンと焼きそば 禁断コラボレーション スープ焼きそば

まずは、スープ入り焼きそば発祥の地 栃木県那須塩原市の『こばや食堂』。食べるうちに焼きそばのソースが醤油スープに溶け、味の変化を楽しめる。青森県黒石市『妙光食堂』の「元祖つゆやきそば」は、天かすでコクを加えたあっさり醤油スープに甘辛ソースが特徴。そして、青森県五所川原市のご当地麺といえば十三湖のしじみを使ったスープ焼きそば。『おもてなしの店 So庵』では、小麦粉に米粉を練り込んだ特製麺と、うま味たっぷりのしじみ汁が最高の味を奏でる。ここで、貝をこよなく愛する桝アナから出題。

Q.しじみの名前の由来として有力な説は何?

A.殻に縮んだように見える模様がある事から“ちぢみ"に。それが転じて“しじみ"になったと言われている 大野 正解!

■新コーナー「勝者の特権TIME」

ここで、たった一手間で焼きそばがおいしくなる方法を紹介。使うのは市販の粉ソース付き焼きそば。水ではなく料理酒を炒める前の麺に大さじ1杯入れ、しっかりほぐす。こうする事で余計な水分が飛び麺にコシと弾力が生まれる。さらに粉末ソースの油分はお酒に溶けやすいので、麺に味がよく絡むのだとか。完成した極上焼きそばと普通のものを大野・櫻井・二宮が食べ比べる。

■第4問 とろみと麺の絶妙なコンビネーション あんかけ焼きそば

水道橋『太湖飯店』では、カリカリに焼いた中細麺と鶏のレバーでコクをつけた餡の相性が抜群!北海道苫小牧市『一楽亭』の「あんかけ焼きそば正油カレー味」は、北海道のソウルウード カレーラーメンにインスピレーションを受けた一皿。そして、あんかけ焼きそばの聖地 北海道小樽市から出題。『キッチンセゾン』では、元フレンチシェフの店主が自家製ブイヨンで作り上げる味噌味の餡を使った「元祖味噌あんかけ焼きそば」が自慢のメニュー。

Q.『キッチンセゾン』の「セゾン」はフランス語。さて何という意味でしょう?

A.季節 黒木 正解!

■最終対決 己の道を突き進む!天下無双のオリジナル焼きそば

歌舞伎町『沖縄パラダイス』からは、ゴーヤ・沖縄そば・ラフテーの煮汁・島唐辛子入り特製トマトソースを使った「沖縄ペペロンチーノ焼そば」を紹介。愛媛県松山市『かめそばじゅん』「かめそば」のトッピングは、ジャコとアジの削り節。食べたことのない不思議な味だそう。
岡山県真庭市『悠悠』からは、この地方のブランド「ひるぜん焼きそば」を紹介。味の決め手の味噌ダレは、昔からジンギスカンが盛んな蒜山で、ジンギスカンのタレと麺をあえて食べたのがルーツだそう。・・・と、ここで相葉VS松本。最後のご褒美をかけて“焼きそば勝負"。
題して、「焼きそば1人前240gキッチリ計りやがれ」。焼きそばの麺を、秤に乗せ1人前の麺の重さ240gに近い方の勝利。
結果は・・・松本 ⇒ 190g/相葉 ⇒ 229gで相葉の勝利!
最後まで何も食べられないのは松本だった。

≪松本潤のTHIS IS MJ≫


MJが降り立ったのは、広島県大崎上島。今回は、幻といわれる“クレールオイスター"を求めてやってきた。牡蠣の本場フランスでも最高級の牡蠣と言われており、日本では大崎上島でしか養殖されていないそう。訪ねたのはファームスズキの皆さん。江戸時代に作られた広さ10万㎡の大きな塩田跡地に、5年前に鈴木さんが海水を溜め、牡蠣の養殖池を造った。こうしてできた養殖池を、フランスでは“クレール"と呼ぶのだとか。海から収穫した牡蠣を、海より塩分濃度が低い池に1年間放つことで抜群に甘みが増すそう。まずは、その味を存分に堪能させてもらうMJ。まさに至福の時間。
・・・と、ここでMJから牡蠣に関するカッコイイうんちくを紹介!
①タバスコは、実は元々牡蠣を食べる時の調味料として販売された。
②通は、レモンにもこだわる。瀬戸内海のレモン栽培のためだけの無人島で作られた完全無農薬のレモン「天照」を一搾り。
③牡蠣は水を綺麗にする。2013年夏、東京湾で51年ぶりに海水浴ができるようになったのも牡蠣のおかげなのだとか。
④通は、「グリーンオイスター」。えらの部分がエメラルドグリーンに輝く牡蠣のことで、一部のクレールオイスターがプランクトンの影響で変色するスペシャルな牡蠣なのだという。早速、MJもグリーンオイスター探し。だが結局、この日グリーンオースターを見つけることは出来なかった。
気を取り直して、ここでMJレストランOPEN!青空の下、極上の牡蠣料理を調理し、自らいただく。まずは、牡蠣を焼くための専用のフライパンで焼き牡蠣。その上に、チーズをたっぷりかけ、香りづけにシャンパン。最後に生ハムを乗せ、「イタリアン焼き牡蠣」の完成!
続いて、フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪。そして、マッシュルームと牡蠣を投入し、「牡蠣のアヒージョ」の完成!最後は、漫画「美味しんぼ」から究極の牡蠣料理を抜粋。紹興酒と醤油を垂らし、白髪ネギ・三つ葉を添えて蒸すこと7分。最後に、熱々のピーナッツオイルをひとかけし、「牡蠣の清蒸風」の完成!
極上の牡蠣料理に酔いしれるMJであった。

≪嵐にしやがれ スペシャルライブ≫

最後は、嵐2016年第1弾シングル「復活LOVE」のスペシャルライブを披露。

ゲスト紹介
黒木瞳