放送内容

3月12日
今夜の嵐にしやがれは・・・
山男 岡田准一と行く絶景 雪山登山!
今 話題のSA・PA飯デスマッチも超激アツ!
≪わざわざ行きたい高速道路SA・PA飯デスマッチ≫

スタジオに嵐とゲストNEWS小山慶一郎が登場。今夜はこの6人でサービスエリアやパーキングエリアで食べられる絶品グルメ。通称SA・PA飯をかけて、恒例のデスマッチクイズに挑戦。進行は徳島えりかアナ。解説は、SA・PA飯マニアの松木安太郎が務めることに。

■SA・PA飯ベスト3 中央自動車道 編

第3位 山梨県談合坂SA上り「きのこほうとう」。フジザクラポークの出汁と田舎味噌のスープが絶品の一品。第2位 長野県諏訪湖SA下り「大揚げきつねそば」。松本名物 筑摩揚げが人気の秘密。第1位 長野県駒ヶ岳SA下り グルメコンテストで最優秀賞に選ばれたSA・PA飯。

Q.ここで食べられる一見釜飯にも見えるSA・PA飯は一体何?

A.ジェラート(「甘麹の濃厚ジェラート」) 二宮 正解!
ここで視聴者から「すぐにヒントを求めすぎ。特に櫻井は生き急ぎ過ぎ!」との指摘メールが。

■SA・PA飯ベスト3 東京湾アクアライン・館山道 編

第3位 千葉県市原SA下り「あさりかき揚げ蕎麦」。あさりぎっしりのかき揚げでボリューム満点!第2位 千葉県海ほたるPA「黒潮いわしのほくほく揚げ」。おやつにおススメの一品。第1位 千葉県海ほたるPA「とりかいさんちの幸せの青いたまご」アローカナという鶏が生む世界で唯一の青い卵。黄身が大きく濃厚なのが特徴。そんな超濃厚卵かけご飯をかけてクイズ。

Q.海ほたるPAにある名物ポストに手紙を投函するとどうなる?

A.1年後に届く(普通の郵便料金でOK) 相葉 正解!

■SA・PA飯ベスト3 東名・新東名 編

第3位 静岡県日本坂PA上り「かつおへそフライ」。へそとはカツオの心臓のことで独特の味が楽しめる。第2位 静岡県NEOPASA浜松「三ケ日みかんバウムクーヘン」。累計12万個を売り上げる大人気ご当地スイーツ。第1位 静岡県NEOPASA駿河湾沼津上り「釜揚げしらす桜えび丼」。静岡でしか獲れない、今が旬の桜えびを味わうことができる。

Q.NEOPASA駿河湾沼津では、毎日午後3時に人だかりが。お客さんは何を見に来ている?

A.マグロの解体ショー(じゃんけんで勝った人にはマグロを無料プレゼント) 櫻井 正解!
・・・と、ここでスペシャルサービスタイム!
しらすを使ったSA・PA飯が各地で大人気!ということで、大分自動車別府湾SAの「釜揚げシラスとカボスのピッツァ」と、常磐自動車道友部SA下りの「しらす納豆ドック」を用意。現在、正解者席にいる3人のみ食べられることに。

■SA・PA飯ベスト3 関越自動車道 編

第3位 埼玉県高坂SA下り「東松山味噌かつ丼」東松山名物 辛味噌をたっぷりかけたかつ丼。
1か月で2000食を売り上げたそう。第2位 埼玉県高坂SA上り「メガとんドッグ」。こちらは1日700個売り上げた驚異のホットドック。第1位 埼玉県嵐山PA上り。ここのPAでは、ブラックがテーマ。理由はブラックソフトクリームがバカ売れしたため。

Q.ブラックソフトの人気の秘密は見た目のインパクトと もう一つは何?

A.眠気覚まし(濃いエスプレッソ味でドライバーの目を覚ます) 松本 正解!

■SA・PA飯ベスト3 東北自動車道 編

第3位 埼玉県羽生PA上り「お好み鯛焼き」。なんと東日本PAグルメ売り上げNo.1。第2位 埼玉県蓮田SA下り「みそぽてと丼」。みそぽてとは秩父のソウルフードなのだそう。第1位 栃木県那須高原SA上り「とちぎ霧降高原牛のハンバーグ」。もはや、一流レストラン並みの手間とこだわりをかけた超絶品ハンバーグ。このご褒美をかけて残った大野と小山でゲームに挑戦!題して「目指せストライク!タイヤボウリング!」5種類の中から好きなタイヤを投げ15本のピンを何本倒したかで対決!結果は・・・小山(トラックのタイヤ)⇒ 9本・大野(乗用車のタイヤ)⇒ 4本・・・で、勝者 小山!最後まで、何も食べられないのは大野だった。

≪ニッポンを再発見!櫻井翔のお忍び旅行≫

今回は、初のゲストからのリクエスト旅。登場したのは、完璧な登山スタイルのV6岡田准一。プライベートで登山部を率いる芸能界きっての山男がリクエストする旅の内容は“岡田&櫻井標高1955m長野県入笠山のお忍び雪山登山!ということでやってきたのは、富士見パノラマリゾート。バレることなく、あっさりチケットを購入しゴンドラで登るとハイキングコースの入口に。ここから雪山アイテム“スノーシュー”に履き替え、約2km 1時間半の道のりを行く。油断していると、たまに他の登山客とすれ違う・・・が全くバレず。しばらく登ったところで入笠湿原に到着。ここで、ヒップソリで遊ぶことに。しかし、斜面は氷。「ケツいてぇ!」と叫びながら、急滑降する櫻井。さらに…氷で雪合戦。はしゃぐ岡田に氷をぶつけられる櫻井。続いて、辿り着いたのは山の上で絶品料理が楽しめると評判の「マナスル山荘」。一番人気の特製ビーフシチューを2人で味わう。ここでも店の人には全くバレず余裕で完食。そして、ここからアイゼンを装着。気温-6度の中、頂上まで残り700mの氷の坂を進む。幸いなことに雲一つない晴天。美しい樹氷を脇目に捉えながら歩を進める。ちなみに、今回の旅のもう一つの目的は岡田主演の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」の告知をすること。その撮影の様子を、岡田・櫻井のミニコントで再現。そんなこんなでついに、入笠山登頂成功!山頂からの景色は 数々の日本の名峰を四方に見渡せる、まさに絶景!絶景を前に登山に“人生”を感じる2人であった。

≪二宮和也の小っちゃな野望≫

今回の野望は「家から一歩も出ずに休日を楽しみたい!」ということで、二宮の家を想定した二宮ハウスに最新のインドアサービスが続々登場する。まずは宅配温泉。群馬県の天然温泉をタンク車で直接運搬。そして、出張ドクターフィッシュ。さらに、なんと自宅でクレーンゲームまで!埼玉県の倉庫にある150台以上のクレーンゲームを遠隔操作で楽しみ、獲得した商品は2~3日で宅配してくれるそう。料金は、普通のゲームセンターとほぼ同じ。在宅めがねサービスでブルーライトをカットする眼鏡を購入し、クレーンゲームに挑戦。続いては、他人と一切関わらず楽しめるお取り寄せグッズをご紹介。虹ができる絶妙な角度で水を噴射する「ホームレインボー」、雪の降らない地域でも雪だるまを楽しめる「雪だるま 北海道」、「ザイグルシンプル」は、遠赤外線で焼くことで室内でもバーベキューが!「Magic桜」は、紙製の木に付属の液体をかけると結晶化し、室内でお花見ができる!
そして…「うるさくないカラOK ミュートマイク」があれば、大声で歌っても近所の人にヤバイ奴と思われない。最後に、現れたのは出張体育教師。これで、ジムに行かなくても体を鍛えることができる。出張チアリーディングと出張オーケストラに応援されながら今日の課題、空中逆上がりに挑戦!そして、見事成功し、部屋の中はお祭り騒ぎ!異次元過ぎるインドア遊びに呆れる二宮であった。

ゲスト紹介
岡田准一(V6)、小山慶一郎(NEWS)、松木安太郎 (50音順)