放送内容

5月7日
今夜の嵐にしやがれは・・・
美食女子BIG3が選ぶ!珠玉のグルメデスマッチ
そして、佐藤健プレゼンツ埼玉お忍び旅行!
≪芸能界美食女子BIG3プレゼンツ 人生で最も美味しかったグルメデスマッチ≫

スタジオに嵐、そしてゲストとしてHey! Say! JUMPの知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、髙木雄也、薮宏太が登場。そこへ芸能界の美食女子BIG3として渡辺直美、高橋真麻、森公美子が登場し、3人のおススメする絶品グルメをかけて恒例のデスマッチバトル!
嵐vs Hey! Say! JUMP!クイズに正解したチームのみがご褒美のごちそうを食べられる。

■安くてウマい美食女子 渡辺直美が感動した料理 ベスト3

第3位は、渋谷『台湾料理 故宮』の「魯肉飯(ルーローハン)」。日本と台湾のハーフ渡辺が、故郷を思い出して涙するほどの味。第2位は、大阪『帰ってきた宮田麺児』の「小麦のエスプレッソ」。渡辺が1杯目は、塩コショウだけで食べてしまうほど、麺にこだわった一品。そして…第1位は、中目黒『焼鶏 あきら』の「鶏南蛮揚げ」。大山鶏とタルタルソースの奏でる味にご飯が止まらない。その味は、渡辺が地球上で一番ウマいチキン南蛮と評するほど。

Q.渡辺直美が行きつけのステーキ店に行けなくなった気まずい理由とは?

A.店員に告白してフラれた  二宮 正解!嵐チーム ご褒美ゲット!

■セレブ美食女子 高橋真麻が感動した料理 ベスト3

第3位は、鎌倉『ハウスオブフレーバーズ』の「チーズケーキ」。お値段は、なんと1ホール15000円。真麻曰く、日本一高いが日本一おいしいチーズケーキだとのこと。第2位は、なんとそば湯。伊豆『さくだ』の麺つゆに朝採りレモンの皮を加え、濃厚なそば湯で割ると最高の一杯に。第1位は、六本木『御膳房』の「烏骨鶏鍋」と「火鍋キノコ十類盛り」。体に染み渡る薬膳鍋だ。

Q.真麻は子どもの頃 両親のことを???だと思っていた。さて、何と思っていた?

A.宇宙人(将来宇宙に帰ってしまうと思っていた)  櫻井 正解!嵐チーム ご褒美ゲット!

■ガッツリ系美食モンスター 森公美子が感動した料理 ベスト3

第3位は、両国『焼肉 巨牛荘』。名物の「プルコギ」から溢れ出た肉汁で煮込みながら焼く「煮込み焼うどん」が森のおススメ。第2位は、築地『あゆむ』の「ウニのもんじゃ」。まさにウニ尽くしの贅沢なもんじゃ。第1位は、名古屋『とん八』の「大味噌とんかつ定食」。柔らかくあっさりした味が特徴の美濃けんとんロースを分厚く切ったボリューム満点の定食。

Q.森公美子が急いで駅に向かうため近道をしていたら緊急事態が!何が起こった?

A.抜け道を通ろうとしたら、狭くて身体が抜けなくなった 
二宮 一発正解! 嵐チーム ご褒美ゲット!

■美食女子ビッグ3が最も感動した“裏メニュー”

渡辺直美が唸る裏メニューは、西麻布『和食 さくら』の「タコサラダ」。盛り付けたレタスとタコの上から熱々の油をかけることでタコの味が光るサラダ。高橋真麻が唸る裏メニューは、京都祇園『安参』の「タンシチュー」。他の料理で余ったタンを使用し、且つ7時間以上煮込むため運が良くないと食べられないそう。最後は森公美子。千駄木『四川料理 天外天』の「坦々おじや」。低脂肪チーズを入れるなどアイディアを出し、なんと森も共同開発したという裏メニュー。
これらをかけて、スタジオでゲームに挑戦!挑むのは、前回、JUMPが出演したときにも行った「浮き島飛び乗りバトル!」。一人ずつ小さなステージに飛び乗り、より多くのメンバーが乗れたチームの勝利。全員が乗れた場合、乗り続けたタイムで競う。
先攻:Hey! Say! JUMP 中島→薮→髙木→岡本→知念の順で乗り、記録は・・・49秒。
後攻:嵐 相葉→松本→櫻井→二宮→大野の順で乗り、記録は・・・50秒。よって、嵐の勝利。
なんと嵐の全勝優勝!Hey! Say! JUMPは、何もごちそうを食べられなかった。

≪ニッポン再発見!櫻井翔のお忍び旅行≫

今回の旅のパートナーは、佐藤健。行き先は埼玉。というのも今回は、埼玉出身の佐藤の持ち込み企画「埼玉を再発見してもらう旅」。最初の再発見スポットは“西武園ゆうえんちでフィッシング”。シーズン期間外はプールが釣り堀となり、釣った魚をその場で焼いて食べられるそう。この日は休園日だが釣り堀だけはやっているということで、無人の園内を歩き、釣り堀に到着。ここで佐藤はお忍びに自信があるのか、係員にバンバン話しかける。そして20分間で、佐藤3匹・櫻井1匹を釣り、プールサイドで炭火焼き。ニジマスの塩焼きを堪能し、お忍び完了。
続いての再発見スポットは“川越の絶品焼きおにぎり”。風情ある街並みから小江戸と呼ばれる川越で、超人気の焼きおにぎりを食すのが目標。かつお節といわし節の2種類があるので、一人ずつ買いに行くことに。先攻は、佐藤。例によって店員にガンガン話しかけ地元の人とのふれあいまで楽しむ。続いて、櫻井。だが早速ピンチに…前方から小学生の団体が。
そして気づかれた!しかしなんとか声をかけられずにセーフ。怖気づいた櫻井は、店員に英語で話しかけ外国人のフリ作戦。それを見た佐藤は、櫻井に抗議の電話をかける。するとその時、すれ違いざまの通行人にバレてしまい、櫻井アウト!おにぎりは、佐藤がいただくことに。
最後は“埼玉の一大観光スポット鉄道博物館”。ここで、変装をチェンジ。鉄道マニア風のファッションに。お目当ては2大体験施設。まずは、運転シミュレータ。山手線をはじめ5種類の列車の運転を体験することができる。まさに、運転手気分で満喫する2人。続いて、実際の車両を運転できるミニ運転列車。もはやノリノリ!車掌口調で会話しながら運転する2人。たっぷり楽しんだところで最後までバレずに、見事お忍び達成!
・・・と、ロケ終了後、櫻井から重要な発表が。なんと今回でお忍び旅行から一旦離れるとのこと。というわけで、次回から“ニッポン再発見の旅SEASON2”が始動する。

≪二宮和也の小っちゃな野望≫

2年前、大手町に温泉が湧いたというニュースがあった。その温泉が、オープンするらしいということで…今回の野望は「東京のど真ん中大手町温泉の一番風呂に入りたい」。オフィス街大手町に浴衣姿で現れ、噂の現場を訪ねる二宮。やってきたのは地上31階建てのビル「グランキューブ」。ちなみにこの日はオープン1か月前。実は、先方には、まだ温泉に入りたいとは言っていないので、入れるかどうかは二宮の交渉次第。まずは、私服に着替えて取材スタート。聞くところによると、この一帯は1500mまで掘れば温泉が出ることは分かっていたらしい。そんな自慢の温泉施設を見せてもらうと、浴槽は空でまだ誰も入ったことはないそう。いよいよ一番風呂を交渉してみる!が、しかし・・・返答は厳しいとのこと。
しかし、こんな時のために用意した第2案がある。せめて、お湯だけもらって自前のドラム缶で入るという作戦。こちらは了承していただき、念願の一番風呂に向け準備開始!ポンプ置場から、バケツリレーで温泉をドラム缶に入れていく。せっかくなら見晴らしのいいところで入りたいが、許可が出たのは思いっきり公道の目の前のスペースだけ。とはいえ、ついに一番風呂に入れる瞬間がやってくる。関係者の方々に協力してもらい「♪いい湯だな」を皆で歌いながらテープカット。盛大に大手町温泉一番風呂入浴式を執り行う。周りをバンバン人が通っていく中、裸でドラム缶の湯に浸かる二宮。少し思っていた形とは違うが、見事野望を達成した。

ゲスト紹介
佐藤健、高橋真麻、Hey! Say! JUMP(知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、髙木雄也、薮宏太)、森公美子、渡辺直美(50音順)