放送内容

5月28日
今夜の嵐にしやがれは・・・
綾瀬はるかとアジアングルメデスマッチ!
嵐×綾瀬 コラボダンスも披露!
≪綾瀬はるかも大好き♥ 東南アジアグルメデスマッチ≫

スタジオに嵐とゲストの綾瀬はるかが登場。今回、綾瀬には「嵐と一緒に踊ってみたい!」と
いう願望が。そこで、嵐が自らダンスをレクチャーし「♪GUTS!」を一緒に踊ることに!
・・・と その前に、今週はパクチー好きの綾瀬はるかも唸る!東南アジアグルメをかけて恒例の
デスマッチバトル!進行はアンジャッシュ渡部が担当。

■ニューウェーブ アジアグルメ

高田馬場『バインミー★サンドイッチ』の「ベトナムハム&レバーペースト」は、お客の夢にまで出てくるほど美味しさだそう。『シンガポール・シーフード・リパブリック銀座』では、マッドクラブを使った「ブラックペッパークラブ」が、チリクラブの進化版として話題。大阪『HILLMAN』では、鶏肉をあるもので包んで揚げた料理が フレンチの巨匠 ポール・ボキューズから三ツ星評価を受けるほど絶品だとか。

Q.ズバリ何で鶏肉を包んでいるのでしょうか?

A.紙(料理名は「ペーパーチキン」) 二宮 正解!ご褒美ゲット

・・・と、ここで視聴者からのメール。「櫻井が、いつも最後の方までいるのはテレビに長く映りたいからでは?」との指摘。これを、櫻井は悪びれもなく肯定した。

■アジアンヌードル

浅草『モンティ』の「バミーモンティー」は、辛みが癖になるタイのカレーヌードル。原宿『シンガポール ホリック ラクサ』の「ラクサヌードル」は、不揃いのお米の麺が特徴。高田馬場のミャンマー料理店『ノング・インレイ』の一番人気「トウフカウスェ」は、お米の麺と ひよこ豆で作った豆腐などに甘い醤油をかけた摩訶不思議な新食感。

Q.日本での血液型や星座のように、ミャンマーで占いの時に参考にするものは何?

A.生まれた曜日 松本 正解!

・・・ここで、嵐&綾瀬もミャンマー式で占ってみることに。
日曜日(綾瀬)⇒ ちょっと自己中心的 / 月曜日(櫻井)⇒ ロマンチスト
火曜日(松本)お調子者で短気 / 水曜日午前(大野)⇒ 新しい物を追いかけるタイプ
金曜日(相葉・二宮)⇒ 輪の中心にいる快楽主義者

■パクチー料理

世界初のパクチー専門店『パクチーハウス東京』。すべての料理にパクチーが使われており、一番人気は衣をつけて揚げただけの「パク天」。

Q.東南アジアで パクチーを食べることで、予防できると言われている事とは?

A.蚊に刺されない 綾瀬 正解!

■アジアンスイーツ

シンガポール発の新感覚ティラミス「ティラミスヒーロー」は、国内にまだ店舗はないがネット販売ではすでに3か月待ちの人気ぶり。六本木『ニューナナイズ』の7種類の具材を使った
カラフルなフィリピンスイーツ「ハロハロ」は、フィリピン大使館も御用達の逸品。神楽坂の
『gootara cafe』は、日本初の“ロティ”専門店。小麦粉ベースの生地を薄く伸ばし、バナナと卵を包んで焼く。トッピングを乗せたら「本場Thailand roti 豆乳ホイップのせ」の完成。

Q.この店の女性店主がタイでロティ作り名人に弟子入りした際に出された条件とは何?

A.俺の彼女になってくれたら・・・ 相葉 正解!

■シンガポールチキンライス

田町『威南記海南鶏飯』の「スチームチキンライス」は、本国では政府が国賓をもてなす時に
使用するほど格式の高いお味。

この料理をかけて残った大野と櫻井は、東南アジアの伝統的な遊び“クワールークポーン”で対決!ルールは、ホウキで風船を掃きながら、折り返して先にゴールした方の勝ち。割れたら失格。
結果は・・・大野の勝利!今回、最後まで何も食べられなかったのは櫻井だった。

≪相葉雅紀の代行調査≫

今回の調査は「捨てずに15年とってある卵の中身が気になる」というトリッキーな依頼。早速、依頼者の森下さんとお会いし、15年物の卵を見せてもらう。賞味期限が切れ、捨てるタイミングを逃しているうちに愛着が湧き、もはや大事な卵になっているそう。重さを量ってみると新鮮な卵の約3分の1の24g。さらに…振ってみると、カラカラという謎の音。予想では、中身は真っ黒に変色し臭くなっているのではないかとのこと。果たして真実は・・・!?
やってきたのは、最新鋭の医療機器を取り扱う日立製作所。まずは、MRIで卵の中を覗くことに。職員の方も卵を撮影するのは初めてだそう。しかし、MRIは水分に反応するためイマイチ分かりづらい結果に。残された方法は一つだが…出来れば割りたくはない森下さん。どうしても割ってみたい相葉。15年連れ添った感慨深さゆえ迷う森下さんに、なんとか了承してもらい1個だけ割ってみることに。不測の事態に備えてマスクをし、いざ、慎重に電動カッターで
殻を丁寧に真っ二つに!割ってみると…白身部分は、水分が蒸発しカピカピ。黄身部分は、バラバラに固まったものが折り重なり見た目はウニのよう。思った以上にホクホク感もある。予想外の中身に驚く相葉と森下さんだった。後日 森下さんには、割った殻をアーティストに依頼し、思い出の品にカスタマイズした装飾品をプレゼント。ちなみにもう一個の卵は、再び、冷蔵庫へ。以上、相葉雅紀の代行調査でした。

≪THIS IS MJ≫

最近、わが国で伝説と呼ばれる魚“アカバナ”の養殖に成功したというので、それを獲りに
弾丸で鹿児島まで行ってきたというMJ。やってきたのは鹿児島県垂水市。まずは、道中 MJ自らそのアカバナについてクイズで説明。
【Q】アカバナは何の出世魚?
正解は・・・カンパチ。3年物6kg以上の大型カンパチは「アカバナ」と呼ばれ貴重なのだが、体が弱く育てるのが難しいとされてきた。しかし…この漁師町の小浜水産では、たまたま経営が悪化。仕方なく餌を減らしたところ、それが功を奏し養殖に成功!2013年に、水産庁長官賞、全国漁連会長賞を受賞した。早速、そのアカバナの刺身をいただくMJ。大トロ並みの脂ののった味に感動する。さらに、5日間熟成させたアカバナもいただき ご満悦。ちなみに、アカバナはDHAがサバの5倍以上と栄養も満点。そして…アカバナと並び話題の養殖魚がある。昨年、和歌山と愛媛で養殖に成功した“スマ”。その場で和歌山産のスマもいただけることに!その味まさにトロ!日本の養殖の技術に感動したMJだった。
そして、スタジオにはアカバナを用意。綾瀬はるかと一緒に、その味を堪能する一同であった。

最後は、嵐with綾瀬はるかコラボダンス「♪GUTS!」。練習の成果を、見事 披露した綾瀬はるかであった。

ゲスト紹介
綾瀬はるか 渡部建(アンジャッシュ)(50音順)