放送内容

11月19日
今夜の嵐にしやがれは・・・
ピコ太郎&ニノ太郎のPPAP!
きゃりーぱみゅぱみゅと怪しい○○の謎に迫る!
≪新コーナー『隠れ家ARASHI』≫

都内某所。ここは、巷で噂の気になる人物だけが入店できる秘密のバー。今夜の主人は、二宮。
そこへ客として現れたのは“PPAP”で一躍時の人!ピコ太郎!話を聞いてみると、実は…PPAP以外にも曲は60曲あり、全部短い曲なのだそう。その中でもPPAPはなぜ世界でウケるのか!?そこで店内に3名 外国の方をお呼びし、その理由を聞いてみることに。

◆アメリカ・・・①おかしな発音②普通使わない言葉の歌詞
→「I have a pen」なんては普段言わないそう。
◆ブラジル・・・①踊りがカワイイ②短くて歌いやすい

ブレークの理由が分かったところで、二宮もピコ太郎スタイルにお着替え。実際にPPAPのやり方を教わってみることに。まずはピコ太郎のお手本。いつものように軽快なステップで
PPAPを披露。続いて、そのポイントを二宮に伝授。目指せ“ニノ太郎”!
①スタートはモデル立ち。
②初のPenは右手から。
③Penはペン先ではなくゴム部分を持つイメージ。
④Apple penは見えない台の上に置く。※実物でやってはダメ!あくまで概念として行う。
⑤次のPenは左手から。
⑥パイナップルは縦に持つイメージ。
⑦「アンッ!」の時、実はPenは貫通してない。離れないよう肘を固定したまま踊る。
⑧余裕があったらペン・パイナッポー・アッポー・ペンの順に、目でなぞる。
⑨最後は、神様に「ありがとう恵みを・・・」と天に掲げ、カワイイ笑顔で締めくくる。
というわけで、教えを踏まえて ニノ太郎によるPPAPを披露。見事、ノーミスでやり遂げる。
その様に、ピコ太郎も思わず拍手。満足げに店を去った。
そして…色紙に書かれたピコ太郎からの今日の一言「やっぱ嵐ってすげぇ!!」

≪絶大な経済効果を持つ きゃりーぱみゅぱみゅがガチでハマっている3つのこと≫

続いては、スタジオに嵐とゲストのきゃりーぱみゅぱみゅが登場。経済効果の女王きゃりーが
注目しているものを一挙大公開していく。進行は、平成ノブシコブシ 吉村が担当。

■①芸人「アイデンティティ」

実際にアイデンティティ登場し、コント「美容室」を披露。声優・野沢雅子が美容師という設定で、ドラゴンボール悟空のものまねコントを展開する。普通、悟空の声真似なら悟空のコスプレで出てきそうなところを、声優の野沢雅子を選ぶセンスが、きゃりーのハマっている理由だそう。

■②まぼろし博覧会

伊豆にある怪しい場所で、どんな人が館長なのか知りたい!ということで取材VTRへ。
そこには、東京ドームグラウンドと同じ大きさの敷地に怪しいオブジェがぎっしり。総工費なんと1億円だそう。館内は、3つのエリアに分かれており、「昭和の時代通り抜け」エリアには年代物のレトロな貴重な品が集まっている。そして真骨頂は、きゃりーが一番好きな「魔界神社」エリア。中は、秘宝館的な展示物ばかりでほとんどが放送NG。きゃりーがハマった理由は、作品ごとのタイトルが独特でそれを予想しながら見るのが楽しいそう。そしていよいよ謎に包まれた館長が登場。その正体は、セーラー服を着た・・・おじさん。この変人・・・もとい館長のイチオシの展示物は、「聖徳太子の巨大像」。高さ11.5m建設費約1000万円。大きすぎて建物内に入りきらなかったので、頭のてっぺんだけ削り取って別で展示しているそう。

■③絵しりとり

言葉を使わず、絵を描いて行うしりとりに 嵐ときゃりーの6人で挑戦。制限時間5分以内に絵しりとりで15個のマスを埋められれば成功。ちなみに、次の人が勘違いして繋げても最終的にしりとりが成立していればOK。成功のご褒美は、きゃりーがハマっている最高級梅干しぷらむ工房の「よろこんぶ」。それでは、最初のワード 嵐の「あ」からスタート!

きゃりー:アイス大野:スイカ二宮:蚊相葉:カラス?松本:カップ?櫻井:プールきゃりー:ルビー大野:ビンゴ二宮:ゴマ?相葉:ゴルフ松本:笛櫻井:煙突きゃりー:机大野:謎の輪郭?二宮:「?」

一つ一つ検証していくことに。アイス→スイカ→蚊→カラススープ→プール→ルビー→ビンゴ→ゴマ→・・・ここで相葉は「碁」だと思ったそう。繋がらなくなるので、ゴマではなく「碁」だったと変更!・・・ゴルフ→→煙突→机→・・・ここからが問題。二宮が最後「?」と描いてしまったので、大野は、そこへしりとりで繋げなければならない。そこで大野は、謎の描きかけの輪郭を「円楽(師匠)」と主張!というわけで・・・えんらくクエスチョンマーク!!!
絵しりとりが完成!見事、チームワークでご褒美を獲得した6人であった。

≪松本潤のTHIS IS MJ≫

今回は、スマート対決第8弾。その相手は、なんと大女優 薬師丸ひろ子!MJをギャフンと言わせたいという薬師丸さんからの持ち込みで内容は車庫入れ対決。というわけで・・・MJ vs 薬師丸ひろ子 男と女のスマート駐車対決!
運転技術が試される3つの駐車場で、どちらが素早く駐車できるかタイムアタックで争う。ちなみに、今回、薬師丸さんはなんとマイカーでの挑戦。公平を期すため、MJにも同じ車を用意した。

■①ギリギリ車庫入れ

車庫の幅は車1台ギリギリ入るサイズ(段ボールで形成)。
先攻:薬師丸ひろ子。55秒で一発成功!一方、後攻:MJ。スピードは良かったが、車体をぶつけて失格!

■②豊島区 辻さん家の車庫入れ

細い路地に面した辻さん家は50mバックしてからでないと駐車ができない。しかも、途中には電柱があり幅はサイドミラーぎりぎり。今回は、薬師丸さんの車幅に合わせて再現したコースで挑戦することに。
先攻:薬師丸ひろ子。慎重に時間をかけたが、タイヤが接触してしまい失格!続く、後攻:MJは、5分36秒で成功!

■③複雑駐車

舞台は、都内でよく見るコインパーキングの一番奥のスペース。(ポールと段ボールで再現)。1勝1敗同士で迎えた最終対決の前に、今回も、例の“箸休めVTR”。題して「日常生活で使えるカッコイイ裏技」。今回は、開けにくい袋の簡単な開け方、コンパスを使わず綺麗な円を描く方法、レタスの芯を一瞬で取る方法をミニコント風に実演。
そして、真剣勝負に戻る。先攻:MJ。なんと開始1秒で入口にサイドミラーが接触し失格!泣きのもう一回に挑戦するも、パーキング内でバックに切り返すことができず、またしても…失格!そして、後攻:薬師丸ひろ子。最初からバックで進入する作戦で、3分36秒で成功!
…ということで、男と女のスマート対決は薬師丸ひろ子の勝利で終わった。

ゲスト紹介
きゃりーぱみゅぱみゅ、ピコ太郎、薬師丸ひろ子、吉村崇(平成ノブシコブシ)(50音順)