放送内容

9月16日
今夜の嵐にしやがれは・・・
サンシャイン大野がハイテンションでイェー!
佐藤健&綾野剛&Mattも登場!豪華盛り沢山
≪秋のパンデスマッチ≫

今夜は、スタジオからスタート。ゲストは佐藤健と綾野剛。
今夜は、食欲の秋にピッタリのデスマッチバトル。進行は、平成ノブシコブシ吉村が担当。

■全国に続々専門店オープン“コッペパン”

紹介するのは、恵比寿『えびすぱん』で一番人気のたまごサンド「えびすコッペ」。「たまごころ」という貴重な品種を使ったこだわりの一品。さらに、今回は人気の高い「あんことマスカルポーネクリーム」も用意。これらのご褒美をかけてクイズに挑戦!

Q.新鮮さにこだわる『えびすぱん』のキャッチフレーズは“何”パン?

A.メイドインジャパン 松本 正解!ご褒美ゲット!

■今年日本初上陸!ニューヨークで大人気の朝食パン

紹介するのは、池袋『egg』の看板メニュー「エッグロスコ」。作り方は、ブリオッシュパンの真ん中をくり抜き、卵を投入。両面を焼き、ホワイトチェダーチーズをのせてグリルで焼けば完成。

Q.『egg』でニューヨークの本店にならってテーブルに置いているモノとは何?

A.クレヨンでテーブルクロスに絵が描ける(待っている間の時間つぶしに) 櫻井 正解!

■全国カレーパングランプリ金賞の一品

紹介するのは、平塚『シャンパン☆ベーカリー』の「弦斎カレーパン」。平塚に暮らした往年の作家・村井弦斎が名前の由来で、ウコンやシナモンを使ったオリジナルのカレーあんが味の秘訣。

Q.弦斎カレーパンの生地に入っている カレーパンには普通使わない食材とは何?

A.米 大野 正解!ご褒美ゲット!

■100年続く老舗の焼きそばパン

紹介するのは、練馬『ベーカリーマザーグース』の「焼きそばパン」。見た目も独特で、焼きそばをパイのように丸く生地に乗せ、真ん中のくぼみに卵を落としマヨネーズをかけてオーブンで焼けば完成。

Q.店主の自慢の娘 綾子さんは何の選手だったでしょう?

A.フィギュアスケート(ディズニーオンアイスにも出演) 相葉 正解!ご褒美ゲット!

■1日1万個売れるメロンパン

紹介するのは、鎌ケ谷『小麦の郷ピーターパン』の「元気印のメロンパン」。1日1万個売れた事もあり、一晩、低温発酵させることでしっとりフワフワの絶品メロンパンに仕上がるのだとか。

Q.日本全国で 世帯当たりで一番パンを食べているのはどこの都道府県?

A.京都 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■超高級食パンを使ったパンスイーツ

紹介するのは、日本初パンスイーツ専門店『café recette 鎌倉』。ここで、一番人気なのが「究極のフレンチトースト」。なんとお値段2700円の最高級の食パンを卵液に一晩漬け込み、10分かけてじっくり焼き、最後に表面をキャラメリゼしてカリカリ食感を加えれば完成。

Q.食パンはなぜ“食”パンという名がついた?

A.主食パンの略 佐藤 正解!ご褒美ゲット!
…ということで、今回最後まで何も食べられないのは綾野剛だった。

≪THIS IS MJ ~男と男のスマート対決~≫

どちらがカッコイイ男かを決める 男と男のスマート対決。今宵の挑戦者は、桑田真澄の息子Matt。エンターテインメントの競技3つで勝負する。

■女子のハートをつかむ『マジック対決』

教えてくれるのは、マジシャンのSORAさん。お題は、両手に2枚ずつ持ったコインの1枚が瞬間移動し、右手1枚・左手3枚になるというマジック。
タネを教えてもらい、対決スタート。まずは、Matt。一般の家族の前で披露し、見事成功。続いて、MJ。公平のため別の家族の前で披露するも、なんと子供にタネを見破られるという大失態。結果は…もちろんMattの勝利

■女子がキャーキャー喜ぶ『ノコギリ演奏対決』

教えてくれるのは、ノコギリ奏者のおぎ原まことさん。ノコギリをしならせながら、叩いて音を出す。課題曲は「♪結婚行進曲」。ちなみにMattは絶対音感の持ち主ですぐにコツをつかむが、MJは大苦戦。
各自、練習後、オシャレな教会を舞台に対決スタート。結果は・・・MJの演奏は音がバラバラ。一方、Mattの演奏はなんとか形になり、Mattの勝利

■最終対決『不意打ちテーブルクロス引き』

その道の第一人者ダンディGOさんの指導の下、ある話題のCMの再現に挑戦する。まずは、実際のCMに出演中の川口カノンさんによるお手本。ホテルのロビーを舞台に幅90cm・1m20cm、2mのテーブルクロスを次々と引いていく。そして最後は、CMにはない技…4mのテーブルクロスを腰に紐をつけて走って引く。これをワンカメラ、ワンカットで撮影する。
2人が練習している間、視聴者には箸休めVTR「いつか役立つ生活の知恵」をお届け。トマトの皮を一瞬で向く方法・ワインオープナーなしでコルクを抜く方法・ハサミなしで靴下のタグを取る方法をコント風の小芝居で紹介した。
そして、いよいよ対決本番。先攻:Mattはグラスを1つ倒すがなんとか成功。後攻:MJは、途中グラスを豪快に倒し、最後の大技も大失敗。結果は・・・Mattの勝利
・・・というわけで、今回のスマート対決はMattのストレート勝ちだった。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

都内某所。ここは巷で噂の気になる人物だけが入店できる秘密のバー。今夜の主人は、大野。来店したのは、サンシャイン池崎。今夜は、大野が苦手とするそのハイテンション芸を学んでいく。

最初のハイテンショントレーニングは【気持ちいい瞬間にイェーイと叫ぶ】
内容は、色々な曲に出てくるイェーイの部分を全力で叫ぶこと。早速、嵐「♪Love so sweet」に合わせて「イェイイェイイェー」の部分を絶叫する大野と池崎。・・・大野、いきなり喉をやられる。
続いては【イェイイェイマジック】
まずは、どっちの手の中に“イェーイ”が入っている?とクイズを出して、実は大野のポケットの中に瞬間移動しているというネタ。必然的に大野は自分のポケットから取り出しながら、「イェーイ!」と叫ばされることに!・・・ついでに「バーカ!!」の絶叫も。
次は、“イェーイ!”と文字で書かれたカードをシャッフルし、トランプに耳を当てれば音がするので分かるというネタ。しかし、池崎は実際にこれを当て、さらにカードをこすり付けることで“イェーイ!カード”を増やしたので、今度は普通に「スゲェー!」と絶叫する大野。
最後は【イェイイェイジェンガ】
ただただ元気にジェンガをするというモノ。ここまで来ると「やりたくねぇ」と完全に呆れ返る大野。まず、先攻:池崎が絶叫しながら、超ハイテンションにブロックを抜く。続いて、後攻:大野は、ブロックを抜くと見せかけてそのまま頭からジェンガにダイブ!そして2人で「イェーイ!!」。
そして、2回戦目。今度は、先攻後攻を決めるあっち向いてホイとみせかけて、いきなりジェンガにダイブする池崎!そして2人で「イェーイ!!」。
嫌がりながらも、すっかりハイテンションの仲間入りを果たした大野であった。

ゲスト紹介
綾野剛、佐藤健、サンシャイン池崎、Matt、吉村崇(平成ノブシコブシ)  (50音順)