放送内容

10月14日
今夜の嵐にしやがれは・・・
オールスター大集合!総勢20名
超豪華3時間スペシャル

今夜スタジオに集まったのは嵐5人と吉村崇、いとうあさこ、みやぞん、桝太一。
そしてさらにスペシャルゲスト 有村架純も登場!

≪松本潤のTHIS IS MJスペシャル≫

まずは松本のVTRから。男と男のスマート対決 第15弾。今宵の挑戦者は菅田将暉。菅田にとってMJは小さい時からテレビで見ていたカッコイイ男。MJにとって菅田は潰さなければならない勢いのある若手。果たして2人のどちらがカッコイイ男なのか 3番勝負で決定する。

■1回戦 女子が見惚れる スモークトリック対決

スモークトリックとはベイプという電子タバコから出る水蒸気の煙を使って行うパフォーマンス。まずは教えてくれる先生のお手本。課題となる技は3つ。
『ゴースト』・・・口から吐き出した煙を鼻から吸う。3秒以上キープして技と認められる。
『BIG-O』・・・口から煙をリング状に出し、それを手で押し出して宙に飛ばす。
『トルネード』・・・煙を地面に吐き溜めたものを手ですくって竜巻状に。それを自ら口で吸う。
これにMJと菅田の2人が挑戦する。まずは先攻MJ。BIG-Oとトルネードのみ辛うじて
成功。続いて後攻 菅田。ゴーストとトルネードをギリギリ成功。判定はMJの勝利。

■2回戦 女子がキャーキャー喜ぶ ズボンのはき方対決

芸人チョコレートプラネットが登場。2人が教える『フライングパンツ履き』が続いての課題。
1人がズボンを持って立ち、もう1人がそれを後ろから飛び越えて着地しながらズボンを履くという技。チョコプラの松尾がズボンを持ち、MJと菅田がズボン履きに挑戦する。結果は・・・
MJは失敗。菅田は一発成功!2回戦は菅田将暉の勝利!

■最終決戦 いざという時女子を助けるフェンスアクション

舞台はフェンスがたくさんある倉庫。ここでフェンスを使ったアクションに挑戦する。ポイントとなる技は、狭い切れ目を通る『フェンスすり抜け』、台車に仰向けに乗りフェンスの下を滑る『台車スライディング』、フェンスを両腕で掴んで下から一気に潜り抜ける『モンキーくぐり』、最後は全長4m高さ2mのフェンスの壁に囲まれた袋小路を、左右のフェンスを交互に蹴って飛び越えていく大技。短い練習を経ていよいよ対決スタート!囚われの女子を助けに行く設定の小芝居とともに先攻 菅田将暉は、見事すべての技をノーミスで成功!そして後攻MJは・・・なんと最後の壁越えで大失敗。というわけで今回のスマート対決はMJの完敗。後輩菅田将暉を相手に若さの差を痛感してしまった松本であった。

≪有村架純&ディーン・フジオカ 大好物デスマッチ≫

ここで、スタジオに2人目のスペシャルゲスト ディーン・フジオカが登場。ここからは
スタジオでディーンと有村を交えてグルメデスマッチバトル!進行は吉村崇が担当。

■有村架純の大好物① 焼き魚 ⇒“日本一と評判!焼き鮭定食”

紹介するのは鮭料理だけで30品もある専門店 代田橋『しゃけ小島』の、最高級釧路産
「時鮭」を使った「上しゃけ定食」。まずはこのご褒美をかけてクイズに挑戦!

Q.店主の小林さんが閉店してから明け方まで行っている事とは何?

A.アイドルのDVDを夜な夜な見ている 相葉 正解!ご褒美ゲット!

■ディーン・フジオカの大好物① 牛肉のフォー

やってきたのは蒲田『ティティ』。この店の牛テールや牛コツを5時間以上かけて煮込んだこだわりのスープや、ベトナムから取り寄せた八角やシナモンを使った「牛肉のフォー」は絶品。

Q.ベトナムの日常生活でよく使う言葉「ngon」は一体どういう意味?

A.美味しい 櫻井 正解!ご褒美ゲット!

■有村架純の大好物② オムライス

紹介するのは高田馬場『オムライスLABO』の店長一押しの一品。和風出汁で味付けしたライスに納豆を加えたふわとろ卵を乗せ、山芋入り和風ソースをかけた「水戸とろろオムライス」。

Q.イタリアで使われる「あいつパセリだな」という慣用句は一体どういう意味?

A.でしゃばり 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■ディーン・フジオカの大好物② 火鍋 ⇒“ウマい!辛い!痺れる!重慶火鍋”

それが食べられるのは上野『海龍宮』。美味さの秘訣は18年かけて作り上げた秘伝の辛みダレ。さらに今回ディーンからの要望で火鍋の定番食材 アヒルの血を固めた「鴨血」もご用意。

Q.中国のテーブルマナーでは 日本だと嫌がられるある行為が歓迎される それは何?

A.げっぷ(満足したという意味) ディーン 正解!ご褒美ゲット!

■有村架純の大好物③ ティラミス ⇒“バリスタの作るティラミス”

紹介するのは吉祥寺『COFFEE TALK』。ここのティラミスはイタリアのコーヒー豆で抽出したエスプレッソでシロップを作り、マスカルポーネもイタリア産を使ったこだわりの一品。

Q.イタリア語“Tiramisu”は 日本語では「私を???にして」 一体どんな意味?

A.私を元気にして 有村 正解!ご褒美ゲット!

■ディーン・フジオカの大好物③ マスカット ⇒“今年全国デビューした最新マスカット”

その正体は、マスカット生産量全国1位の岡山県で ぶどう作り歴17年の林さんが作った
「マスカットジパング」。なんと1房2万7,000円の値がついたこともあるそう。

Q.【なぞなぞ】ぶどうから種を2つ取ると別の食べ物に変わる それは何?

A.クレープ 松本 正解!ご褒美ゲット!
というわけで、今回最後まで何も食べられないのは大野だった。

≪二宮和也の小っちゃな野望スペシャル≫

続いてのVTRは二宮の「勝ちたいシリーズ」第5弾。これまで大谷翔平や加藤一二三と対決し全敗の二宮。今回の対戦相手は美しすぎるプロゴルファー アン・シネ。今回の野望は「アン・シネにゴルフゲームで勝ちたい!」 というわけで早速とある和室で待つアン・シネとご対面。お互いにカタコトの日本語と韓国語で挨拶し和んだところで、まずは番組側が調査した彼女の人気の理由をご本人の前で紹介。
【①ゴルフウェアがカワイイ】常にタイトでカラフルなウェアを着こなし、セクシークイーンと言われている。本人は動きやすさからタイトなものを重宝しており、コースで自信を持つために好きな色で奮い立たせている側面もあるそう。
【②ギャラリーへの神対応】握手や写真撮影に気軽に答えてくれる。試合直後にもかかわらず40分かけて500人ものファンにサインをしたという伝説もある。
二宮からの「ゴルファーとして自分の一番の武器は?」という質問には「ショートゲーム」と回答。グリーン周りでのゲーム技術のことで、アン・シネは“ショートゲームの達人”とも言われている。そこでその実力を見せて頂くべく、別室に20cm四方のパネルを9枚用意。5m先に並べたパネルをゴルフのショットで打ち落とすことができるか挑戦してもらうことに。
まずは上段の2番のパネルを狙う。1球目は失敗したものの2球目で見事成功!その後も1番、3番と見事上段のパネルをすべて撃破。さらに難易度を上げて小さな蓋付きのゴミ箱にボールを入れてみてもらう。これもわずか2球目で成功させ、その実力を証明してくれた。
そして、いよいよ本題。ゴルフゲーム対決へ!お互いに戦闘態勢ということでゴルフウェアに 衣装チェンジ。ちなみにアン・シネはゲーム経験はほとんどない。挑戦するゲームは、風やコースの見極め、そして打つ際のコントローラー操作が重要となってくるゲーム。3ホール勝負で2勝した方の勝利となる。まずは先攻 二宮。まずまずのショット。しかし、後攻アン・シネ 操作を誤りいきなり池ポチャ。やはりゲームはかなり苦手な様子。一方、二宮は絶好調。 第1ホールは見事バーディで二宮が1勝。続く第2ホールもアン・シネはボギー。二宮はパーという結果で見事二宮が先に2勝をあげて、勝ちたいシリーズ念願の初勝利を果たした。敗者の罰ゲームはモノマネ披露。そこでアン・シネは宇多田ヒカルの「♪First Love」を熱唱。似ているかはさておき見事な歌唱力を披露してくれたアン・シネだった。

≪大野智のオトコ飯作ってみよう≫

男同士で集い、超ズボラな料理で盛り上がるトーク&クッキング企画。本日のゲストは、サンシャイン池崎、アキラ100%、みやぞんの3人。そして今回は新しい試みとしてこの家の誰かの家でオトコ飯を作る。話し合いの結果、池崎の自宅に行くことに。というわけでやってきた、家賃7万2000円、駅徒歩1分の池崎邸。まずは家の中で気になるものを見ていく。早速取り出したバッグを開けると、中には池崎が身に着けているモノと同じ黄色いリストバンド がごっそり。せっかくなので全員にプレゼント。続いて気になったのは池崎が飼っているダイオウヒラタというクワガタ。なんと池崎の「イェイ」にだけ反応するという。実際他の面々の「イェイ」には反応せず驚くが、池崎にも反応しないことも。
そんなこんなで本題のオトコ飯へ。
一品目は『柿チーズトースト』。食パンに切った柿を並べチーズをのせて焼くだけ。ここでアキラが焼きあがったトーストを運ぼうとして禁断のポロリ。最悪の光景の中 食べることに。しかし味は抜群。サツマイモみたいな食感とのこと。

続いては『梨の肉巻き』。豚バラ肉で梨を巻いて焼くだけ。味は意外とさっぱりしていて美味。
ここで箸休め企画。絆を深めるゲーム“人間イス”に挑戦。4人以上で輪になって座りお互いの膝に頭を乗せて支え合うと椅子を抜いてもそのままの形をキープできるというもの。ただしこのゲーム、裸のアキラがいるので配置によっては地獄。ポジション決めが難航したので、みやぞん考案のゲーム「ちゃってるねゲーム」で決めることに。「ちゃ~ってるね♪ちゃってるね♪」のリズムに合わせて「○○しちゃってるね」とテーマに合ったあるあるを言っていくゲーム。しかし、みやぞんが突然言い出したのでいまいちルールの共有ができずに即終了。結局アキラの膝、もとい股間に頭を置くのは池崎に。そして見事成功!池崎の頭でアキラの股間を隠してポロリも回避。4人の絆が深まった。

続いてのオトコ飯は『揚げせんべい丼』。揚げせんべいと卵をめんつゆで煮てご飯にかけるだけ。見た目は完全にカツ丼。材料費わずか130円。そして味もまさにカツ丼だった。

最後は『納豆トルコアイス』。納豆をよく混ぜた器から納豆を取りだし、そこにバニラアイスを投入。器に残ったネバネバとよく混ぜるだけ。するとなんと普通のバニラアイスが粘り気のあるトルコアイス風に。味も文句なし。
最後にみやぞんが「♪今日の感想の歌」を歌い、楽しいひと時を過ごした男4人であった。

≪サンドウィッチマン記念館≫

続いてはゲストの宝物や思い出の品を展示していく企画。今夜のゲストはサンドウィッチマン。進行はモーニング姿の二宮が担当。まずは年表を見ながら2人の半生を紐解いていく。
実は伊達は伊達政宗の血縁でエリート一族。富澤も父親は高級スーパーの支店長で、しつけの厳しい家庭に育った2人。まずはそんな幼少期のキャラクターがうかがえる展示品から。

■展示品No.1 小学校の卒業文集

「なんでもベスト3」というクラスの項目で伊達はすでに“ひょうきんな人 1位”。富澤は意外にも“絵の上手い人 2位”に選ばれていた。そんな富澤が小学校卒業後、バンドブームを機に初めて自身で書いた詞があるというので見てみる。なぜかテーマは「ザリガニ」。この詞になんとみやぞんが即興で曲をつけることに。「おいらはザリガニ♪孤独なザリガニ♪」という富澤の書いた歌詞にみやぞんがギターで弾き語りながら曲をつけ、哀愁漂う名曲が完成。
一方、中学で勉強に目覚める伊達。当時の写真を見てみると、片手に参考書、頭にハチマキというベタな受験生ファッション。しかし伊達曰く当時が一番アホだったそう。ちなみにみやぞんの中学時代の写真もあるので見てみる。当時みやぞんは喧嘩はしたことないがキックボクシングを習っていたことから裏番長と呼ばれていたそう。
そして中学卒業後、サンドウィッチマンの2人がついに出会う。不良の多い高校へ進学した2人。富澤も卒業写真ではバット片手にごりごりのリーゼントという出で立ち。そして違うクラスだった2人を結びつけたのが続いての展示品。

■展示品No.2 ラグビー部の練習ジャージ

こちらはなんとサンドウィッチマンの生みの親 ラグビー部の芳賀先輩の私物。ここで、そんな芳賀先輩のご自宅を訪ねたVTR。出てきたのは強面の男性。当時、部活動後に3年生を笑わせたら帰っていいという習慣があり、芳賀先輩からのムチャブリで2人は随分笑いの腕を鍛えられたのだとか。
そして年表は1998年 コンビ結成時の話へ。高校卒業後の富澤の写真は茶髪のロン毛でだいぶカッコつけていた。フリーターをしながら芸人の募集に応募したそう。一方、伊達は父親のコネで就職。富澤は最初違う相方と組んでいたが、伊達を熱烈に勧誘し続け、ついに伊達が退職しコンビを結成。そんな19年前の2人の初舞台の映像があったので見てみることに。サッカー日本代表から外された理由は、「口が臭い」「ザリガニの臭いがする」というネタで、ここでまさかのザリガニの伏線回収。そんな当時の伊達のネタ帳を見てみると、そこにはゾッとする一文があった。「細麺、太麺、ボーイズⅡメン」。・・・まさかのあの後輩とネタかぶり。
現在はネタは100%富澤が書いており、実はM―1優勝のネタも1年目か2年目にはすでにできていたのだそう。
コンビ結成後すぐに上京し、1DKのアパートで共同生活を始める2人。なんと結果的に
10年間一緒に住むこととなったのだが、当時、富澤は伊達に7つの約束をしていた。
①野球をやらせる ②高級車に乗せる ③ナレーターをさせる ④歌を出させる
⑤極道映画に出演させる ⑥オールナイトニッポンをやらせる ⑦食べ物のCMに出させる
仕事を辞めて親の反対を押し切ってコンビを組んでくれた相方への感謝として、伊達の思い描いた7つの夢を叶えさせる誓いを打ち立てたのだ。
そして年表の一番下、2013年の欄には“7つの夢全てが叶う”との文字が。
最後に、M-1チャンピオン サンドウィッチマンと嵐のスペシャルコラボコント!その大役に抜擢されたのは、相葉。サンドウィッチマンの代表的コント「マネージャー」を相葉と富澤で披露!嵐のマネージャーという設定で富澤がとんちんかんなマネージャーを演じ、相葉は伊達顔負けのキレのいいツッコミを披露した。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI 出張スペシャル≫

今夜の主人櫻井がやってきたのはある女優のお忍びスポット、埼玉県新座市のアミューズメント施設「トランポランド」。そこで待っていたのはなぜかおでこに絆創膏を貼った蒼井優。虫刺されだそう。子供の頃からトランポリンが大好きだという蒼井と一緒に今日は体力が続く限りトランポリンを楽しむ!トランポランドでは難易度別に20の技が設定されている。2人はどこまでできるかスタッフの方に教えてもらいながら挑戦していく。
レベル1『シート』:着地をお尻で行う技。2人ともなんなく成功。
レベル2『1ツイストピルエット』:空中で横廻りで一回転する。13年間のバレー経験の
ある蒼井は美しいターンを見せる。一方自称ジャニーズターン採用の櫻井はギリギリ成功。
レベル3『スイブルヒップス』:先程のシートからさらに180度逆に連続で着地する技。
蒼井はわずか2回目で成功。櫻井も苦戦しながらなんとか成功した。
続いては、宙返りをはじめ思い思いのトランポリンダイブを安全に楽しめる『スポンジプール』で思い切り楽しんでみる。ビヨーンと遠慮なくスポンジにダイブし最高の笑顔を見せる蒼井。
ここで休憩タイム。せっかくなので蒼井優の素顔に迫るべく気になる質問をぶつけてみる。
Q.趣味は? ⇒ アイドルを見る。ハロプロのアンジュルムが好き
Q.何フェチ? ⇒ 腕が長い人が好き
Q.好きな男性のタイプは? ⇒ 欲がない人。あと私に期待しない人
Q.夢は何ですか? ⇒ 田舎過ぎない田舎に生活の拠点を置く      ・・・等々
そして今度は逆に蒼井優から櫻井に質問。「Q.嵐としての夢は何?」これに熟考した末、
櫻井の出した答えは「この夢から覚めないことかな」。
最後はトランポリン鬼ごっこ。広いトランポリンのフィールドでボールを使って鬼ごっこ。制限時間1分間で最後に当てられた人がモノマネの罰ゲーム。最初の鬼は櫻井。早速当てる。逃げる櫻井。蒼井も当て返す。しかし疲れる蒼井。すぐ当てられる。が、すぐ当て返す。結果 櫻井の負け。蒼井優のモノマネが見たかったので櫻井のモノマネは無残にもカット。
ともあれトランポリンをたっぷり満喫した2人であった。

≪相葉雅紀の代行調査スペシャル≫

今回相葉が挑むのは人生初の富士登山。実は予てから富士山に登ってみたいと公言していた相葉。というわけで午後10時、やってきたのは富士山五合目。今回は富士山頂からのご来光をお茶の間に届けるのがミッション。そして一緒に登るゲストとしてブルゾンちえみが登場。2人は初対面で初富士登山のペアを組むことに。ちなみに3名の登山家の方が“with G”ならぬガイドとしてサポート。山岳ドクターも同行してくれることに。そんなメンバーで4つある登山ルートの中から今回は富士宮ルートを選択。6時間かけて山頂を目指す。
そして午後11時 快晴の中 出発。美しい富士宮の夜景や初秋の月を眺めつつ、まだこの時点ではトークを楽しみながら登る一行。話題は24時間テレビでブルゾンがメイクを一度も直してないという話に。それが思いのほか盛り上がり。次のカットではなんとブルゾン雅紀が登場。なぜかブルゾンメイクで緊張感が薄れる中、歩きにくい岩場が続く急勾配に突入。午前2時七合目に到着した。標高は3000mを超え、気温は5℃。ここで相葉は寒すぎて汗もかかない!とメイクを落とす。どうやら本当に汗でメイクが落ちないかどうかを検証しようとしていた模様。ここでスタッフから登山を盛り上げるアイテム サイコロを投入。サイコロで出た目のテーマでトークする。出た目は「私の秘密」。相葉毎日3回はウンコする。ブルゾンは5年前まで嵐の二宮ファンだった事を告白。
こうしている間に実は台風が近づいているようなので天気が悪くなる前に再スタート。道のりも険しさを増し、寒さに加え酸素量も減ってくる。あまりの過酷さにドクターストップで脱落するスタッフも出てくるほど。相葉とブルゾンも満身創痍の中、一歩一歩あゆみを進め、午前4時40分九合目に到着。ついに視界にとらえた山頂。眼下に雲を見据えながらさらに進む。そして標高3500m。これ以上登ると雲の中に突入してしまうのでここでご来光を待つことに。待ちに待った瞬間まであと数分。しかし厚い雲が視界を覆い始める。そして・・・ご来光拝めず。
しばらく放心する2人。しかし、気持ちを切り替え、頂上を目指す。みぞれ雨が2人の行く手を阻む。そして午前7時。登り始めてから実に8時間。ついに頂上に到着。あのブルゾンちえみをして「24時間テレビよりしんどい」とまで言わしめた今回の富士登山。ご来光を拝むことはできなかったが、これ以上ない達成感を感じる相葉とブルゾンであった。

ゲスト紹介
蒼井優、アキラ100%、有村架純、アン・シネ、いとうあさこ、サンシャイン池崎、サンドウィッチマン、菅田将暉、ディーン・フジオカ、ブルゾンちえみ、桝太一(日本テレビ)、みやぞん、吉村崇(平成ノブシコブシ)  (50音順)