放送内容

12月9日
今夜の嵐にしやがれは・・・
緊急出演!M-1覇者とろサーモンが
幻のネタを披露!
草刈正雄と冬の絶品鍋をかけて
全力クイズバトル!
≪この冬食べたい鍋デスマッチ≫

今夜もスタジオからスタート。ゲストは俳優の草刈正雄。
まずは草刈家特有の遊び“なりきり遊び”を嵐もやってみることに。それは相手から
「ヒザの気持ちになりなさい」などお題を振られたら必ずそれになりきらなければいけない
遊び。嵐5人は草刈さんからのムチャ振りで
櫻井→グローブ 大野→ヒザ 相葉→新聞紙 二宮→餃子 松本→鉄人28号になりきった。

そんなメンバーで今夜は絶品鍋をかけたデスマッチバトル!進行は平成ノブシコブシの吉村。

■見て美味しい!食べて美味しい!しゃぶしゃぶ
紹介するのは上野『永山本店〜炎の陣〜上野新館』の「牛タン焼きしゃぶ」。
8時間煮込んだテールスープに蒸し焼きした牛タンをしゃぶしゃぶして頂くお鍋。
これをかけてクイズに挑戦。

Q.牛は飼育中にあることをすると年間に出るミルクの量が全然違う そのあることとは?

A.名前をつける 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■1か月先まで予約いっぱいのカニ鍋
紹介するのは中目黒『吉次蟹蔵』の「毛ガニ大根鍋・白」。北海道・紋別の毛ガニと大根を
白味噌だしとバターで煮込んだお鍋。

Q.演技が下手な人を“大根役者”と言いますが なぜ大根という言葉が使われている?

A.「大根“おろし”」→「役をおろされる」から。 大野 正解!ご褒美ゲット!

■「ニッポン全国鍋グランプリ」で殿堂入りを果たした伝説の鍋!
紹介するのは八千代市の喫茶店『Rio』の、千葉県八千代市のご当地鍋「炙りチャーシュー
とん汁」。秘伝のタレで煮込んだ千葉県産のもち豚チャーシューを豚汁にのせたお鍋。

Q.豚の赤ちゃんは1回に10匹ほど生まれ すぐに順列が決まる。何によって決まる?

A.おっぱいを吸う位置。胸に近ければ近いほど順列が高い。 松本 正解!ご褒美ゲット!

■1200人もの芸能人が訪れた名店の水炊き
紹介するのは福岡県『博多味処いろは』の「地鶏水炊き」。佐賀県産のふもと赤鶏を使った
濃厚スープが特徴の鍋。そんなお店で10年前に起こった出来事から出題。

Q.この店で盛り上がっていたプロ野球選手たちが急に大人しくなったあるきっかけとは何?

A.孫正義がいた 櫻井 正解!ご褒美ゲット!

■トロトロ熱々 溶岩チーズ鍋
紹介するのは新橋の『サルサカバナ セントロ』の「メキシカンチーズ溶岩鍋」。
牛ハラミや食用サボテンなどに、たっぷりのチェダーチーズが入ったメキシカンなお鍋。

Q.メキシコでは ある社会問題により街の様々な所にあるものが置かれている。それは何?

A.体重計(肥満が社会問題) 相葉 正解!ご褒美ゲット!

というわけで、今回最後まで何も食べられないのは なんとゲストの草刈正雄だった。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は松本。来店したのは松本が「同じ人間とは思えない」と語る
アクション俳優ケイン・コスギ。

まずはそのパーフェクトな半生をご紹介。
1歳半から空手を習い、わずか8才でアクション俳優デビュー。21才でTBSの
スポーツ番組「筋肉番付」に出演し一躍人気者に。30才 活動の拠点を海外へ移すと
2014年に映画「TEKKEN2」で初のハリウッド単独出演。
そんなケインがどうしても勝てない相手が「虫」。そこで…
男のスマート特別編!「ケインVS虫」。5秒以上、虫を持つことができたらケインの勝利!
スタジオにはクワガタ、カマキリ、タランチュラが登場!その結果…
1匹目のクワガタは持つことに成功!しかし、次のカマキリを持てず、ケインあえなく敗北…。

続いては「これができたらパーフェクトボディ!ケイン流・地獄のトレーニング講座」。
ケインが実用的で使える筋肉を作る「ファンクショントレーニング」3つを松本に紹介。
①3つのバランスボールの上に乗り、腕立て伏せ
②半円形のバランスボールの上で逆立ちをして、その状態で腕立て伏せ
③重さのあるメディシンボールを使っての腕立て伏せ
軽々こなすケインに対して、松本は1つもできず…。
「(パーフェクトボディに)なりてー!」と、心から叫ぶ松本だった…

≪相葉雅紀の代行調査・緊急特別編!≫

12月3日に「M-1」を制覇した日本一の漫才コンビ「とろサーモン」が登場!

M-1決勝で披露するかどうか最後まで迷っていた幻のネタ「万引きGメン」を披露!
そして…相葉がとろサーモンを緊急調査!
2002年 コンビ結成。意外にも久保田が村田に熱い手紙を送り、コンビ結成に至ったという。
2010年 大阪から東京へ活動の拠点を移すも暗黒時代に突入。
月収はわずか3万円。大阪へ帰るお金もなかったという。生活費を稼ぐため、
キャバ嬢の犬の散歩、ホストの売り上げ発表会、社長が集まるバドミントン大会の審判など、変わったアルバイトを経験。

スタジオで珍アルバイトの中から生まれたコント「キャッチ(客引き)」を披露。
そして、相葉もコント「キャッチ(客引き)」に挑戦!
おそらくジャニーズ初、客引きに引っかかるお客役を演じた。
そんな様々なアルバイトを通じて芸を磨いた久保田が「息を吸いながら歌う」という特技を
披露。もちろん相葉も久保田の特技に挑戦!しかし、息を吸いながら嵐「♪Happiness」の
ワンフレーズ「走り出せ〜」を歌うも、窒息死寸前…!
そんな相葉に久保田が思わず「走り出されへんやん!」と、突っ込むのだった…

ゲスト紹介
草刈正雄、ケイン・コスギ、とろサーモン   (50音順)