放送内容

3月17日
今夜の嵐にしやがれは・・・
羽生善治竜王登場!
ベールに包まれた私生活を語る!
新企画始動!「大野智 船舶免許取得への道」
≪横文字グルメデスマッチ≫

今夜のゲストは…棋士の羽生善治 竜王(進行:吉村崇)。
将棋界唯一の七冠達成!生涯獲得賞金は推定30億円超え!
そして、昨年、7大タイトル全てで殿堂入り!
そんなトップ棋士をお迎えしてデスマッチ!

と、その前に…羽生さんに「将棋にまつわる素朴な疑問」を聞いてみました。

Q.プロは何手先まで手を読めるの?

→羽生善治「5手先を3通りずつぐらい。200通りぐらい」
→「何十手先を読む」ではなく「数手先をパターン分けして読む」。

そして、ベールに包まれた私生活を語ってくれました!

■実は、昨年から茶髪にしている

→すぐに戻せるなら、「ちょんまげ」にも挑戦したい。
→なぜ、ちょんまげなのか「どれだけスースーするか」試したいとのこと。

■奥様の影響で“アヒル”にハマっている

→奥様がツイッターをやっていて、
 アヒル好きが集まるアヒルグループに入っている。
→実際にアヒルに会った時の動画を披露。


羽生竜王 vs 嵐 山崩し対決

山崩し(通称:将棋崩し)とは、将棋盤の上に積んだ駒を音を立てずにとっていく遊び。
前回、加藤一二三先生と対決した二宮が敗北したため、そのリベンジを果たすべく嵐全員で
羽生さんに挑む。

<ルール> ※番組独自ルール
・ 盤上に積まれた駒を指一本で引き抜く
・ 「カチャ」と音が出たらその場で指を離し交代
・ 成功、失敗にかかわらず交互に引き抜いていく
<得点>
王・玉 10点/ 飛・角 8点/ 金・銀 5点/ 桂・香 4点/ 歩 1点

先手:嵐
嵐順番:大野→二宮→櫻井→相葉→大野

出鼻をくじかれ、なかなか高得点の駒が取れない羽生竜王。
序盤から嵐に突き放され、結果56対82で嵐の勝利!
「私がヘボすぎました」と負けを認めた羽生竜王でした。


地方遠征でも、宿でご飯を食べるという羽生竜王。そこで!

羽生竜王が、名前は聞いたことはあるけど、食べたことない、
“横文字グルメ”デスマッチ!

■1品目:ベトナムの1流ホテルシェフが作る「牛肉のフォー」
お店:東京・錦糸町 「サイゴンマジェスティック」

Q.ベトナムのお札には手触り以外に、日本と大きく異なる点があります。
 それは一体なんでしょう。

A.「お札の肖像画が全て同じ人」 櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:食べログで賞を獲得!「アボカドワカモレバーガー」
お店:東京・池袋 「EAST VILLAGE」

Q.最近、海外を中心にアボカドをある事に使うのが流行っています。
 それはなんでしょう。

A.「プロポーズ」 松本、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:和の匠が作る、ウニと鰹出汁の入った「生うにチーズフォンデュ鍋」
お店:東京・新宿 「するりUDON DINING」

Q.スイスでは、金魚・モルモットなどのペット飼う時にルールがあります。
 それは一体なんでしょう?

A.「1匹では飼ってはいけない」 相葉、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:高級ブランド鷄を使用した韓国の濃厚スープ「タッカンマリ」
お店:東京・新大久保 「コリアタッカンマリ」

Q.日本では落し物を拾ったら警察に届けますが、
 韓国にはある別の方法もあります。一体どうするのでしょう?

A.「ポストに入れる」 二宮、正解!ご褒美ゲット!
ここまで1品も食べていない羽生竜王…ついに最終問題へ!

■5品目:高級卵をたっぷり使った「ブリュレパンケーキ」
お店:東京・小平市 「Eggg Cafe」

Q.江戸時代、将棋の「歩」が、あるお店の看板に使われていました。
 それは一体なんのお店でしょう?

A.「質屋」 羽生竜王、ついに正解!ご褒美ゲット!

羽生竜王パンケーキを食べて思わず「あ❤」と、
対局中には見せない嬉しそうな表情!以上、横文字グルメデスマッチでした!

≪大野智、船を買う。≫

大野には叶えたい夢があった。
「自分の操縦する船で 海に出て マグロを釣る」
しかし…「(船舶)免許がないんだよね」「勉強が嫌いなんだよね。」
そこで、番組の企画にすることで、強制的に勉強させてあげようという企画。

大野が取得を目指すのは、「小型船舶免許 二級」。

一級と二級の大きな違いは…「航行距離」

一級:原則無制限
二級:陸からおよそ9㎞(5海里)以内。

免許取得に関しては…

一級:海図を使って航海計画を立てる必要があり、かなり難易度は高め。
二級:合格率は9割。

そして、免許取得以外にも必要なのが、「船」。
ヤマハボート横浜店の福岡さんの案内のもと、船を見ることに!しかし…

1台目の豪華クルーザー1億円!2台目は3,800万円!3台目は1,800万円!
大野「買いま…すぇん!!」自分の夢なのにお金を払う気はゼロ…

そこで、格安の船を全国で調査。その結果、タダで船を貸してくれる人を発見!
やってきたのは神奈川県某所。船の持ち主は川﨑さんと藤嵜さんご夫婦。

船の簡単なスペックは…
★1978年製造、最大出力430馬力!
★これまで水揚げした魚は…約2,000トン!

この漁船を「大野丸」として借り受けることに。
大野も「こんだけの歴史がある船はやっぱカッコいいなぁ」と、お気に入りの様子。
川﨑「いろんな魚を釣ってください」
大野「とりあえず船舶免許取ってきます!話はそれからです!すみません!」

というわけで、次回はついに船舶免許・試験本番!乞うご期待!

ゲスト紹介
羽生善治