放送内容

1月19日
今夜の嵐にしやがれは…
★女優・杉咲花がデスマッチに参戦!
 大好物のパスタをかけ、嵐と対決!
★相葉が仲良しのタカアンドトシと…
 絶景!富士山ツーリング!
★櫻井翔が潜入!
 国内最高峰の職人集団「東大レゴ部」
≪デスマッチ≫

今夜は…女優・杉咲花が登場!(進行:吉村崇)
デスマッチのテーマは…

「杉咲花の大好物!パスタデスマッチ!」

■1品目:高崎の“キングオブパスタ”「えびジェノパスタ」
お店:群馬・高崎市 「Trattoria bambina」

Q.イタリアの一部の地域では、ある事を1日3回しないと、
 罰金を取られます。それは何でしょう?

A.「ペットを散歩させる」※トリノの条例    松本、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:新感覚ミートソース「豚肩粗挽き肉の白ワイン風味ミートソース」
お店:東京・戸越銀座 「SPERANZA」

Q.日本でお正月に、おせちやお雑煮を食べるように、
 イタリアのある地域では、お正月によく食べるものがあります。
 それは何でしょう?

A.「うなぎ」    二宮、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:常識を覆す!ラーメンのような「黒コショウたっぷりのカルボナーラ」
お店:京都・下京区「sketch.」

Q.京都の高級なお店では、横柄なお客さんに対して、
 料金を上乗せして良いとされる風習があり、
 これを「〇〇税」と呼んでいます。それは、何税でしょう?

A.「おいおい税」   大野、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:創業63年!有名人が訪れる喫茶店の「ナポリタン」
お店:東京・銀座「茶房 絵季花」

Q.1952年「銀ブラ事件」と呼ばれる、アッと驚く出来事がありました。
 それはどんな出来事だったでしょう?

A.「天皇陛下が、護衛もつけずに抜け出して銀ブラされた」   杉咲、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:名古屋名物“あんかけスパゲッティ”の元祖といわれる名店の「ミラカン」
お店:愛知・名古屋市「スパゲッティ・ハウス ヨコイ 住吉本店」

Q.愛知県は、とても縁起の良い“あるもの”の生産量が日本一です。
 それは何でしょう?

A.「招き猫」   相葉、正解!ご褒美ゲット!

以上、パスタデスマッチでした!

≪相葉雅紀のツーリング企画・第7弾≫

一人前のバイク乗りを目指し、これまで鹿児島や大阪をツーリングしてきた相葉。
今回の舞台は…「富士山ツーリング」。ゲストは…タカアンドトシ!

バイクに乗るのは15年ぶりのタカと、
スクーターにさえ乗るのも今日が初めてトシ。
実はタカアンドトシとは、志村どうぶつ園で11年共演している。
しかも相葉とタカは昔、家が近所でよく飲みに行っていた大の仲良し。
タカ「俺が調べてきたから!相葉君が喜びそうなところを」

というわけで今回は!

「タカトシと冬の絶景富士山ツーリング!」

ルートは山中湖をスタートし、河口湖を目指すおよそ20キロの旅。
しばし、走れば…
相葉「うわ〜気持ち良い〜!」

■長池親水公園

→11月と2月初旬に運が良ければ「ダイヤモンド富士」が見られる絶景ポイント。

続いて向かうのは、世界文化遺産にも登録された神秘の湧水。

■忍野八海

→年間150万人以上の観光客が訪れる忍野八海。
→富士山の雪解け水が数十年の歳月をかけ、8か所の泉から湧き出る世界文化遺産。
→神秘的な美しさで特に人気なのが湧池。

バイクで走ること10分。道はどんどん険しくなっていく。
そして目的地に到着!

タカ「あれ見てください!」
相葉「ハンググライダーじゃない?!富士山に向かって飛んでいくってこと?!」
トシ「えーすげー!」

■忍野スカイスポーツ倶楽部

→ワイヤー付きのハンググライダーで安全にフライト気分が味わうことができ、
 美しい富士山と一体となれる人気スポット。

最初に飛ぶのはトシ!
トシ「お、お、ちょっと待って!はやっ!
   大治(長男)、英士(二男)、あこ(長女)、パパは鳥になったよ〜!」

次はタカが挑戦!
タカ「相葉くん、他の芸人さんと飲みに行かないで〜!」

最後は相葉
相葉「お股がスースーする〜!まぼろし〜!!」

続いては、名物・吉田のうどんを食べる!

吉田のうどんは、富士吉田市の郷土料理。市内にはうどん店が50軒以上あり、
結婚式のシメの食事にうどんを食べることも。

お店に向かうため、バイクで出発!のはずが…
実は今日、あまりにバイクが遅く、ロケが1時間押し…というわけで!

タカ「車で移動しましょう!」

■「蔵ノ介」

→地元で人気のうどん屋さん。
→吉田のうどんの特徴は、手ごねと足ふみを繰り返した強いコシのねじれ麺。
→具はゆでキャベツ、そして甘辛い馬肉。
→つゆはみそとしょう油ダシのブレンドが多く、
 この店ではさらにカツオ、サバ節、コンブ、煮干しのダシを入れ、
 魚介の香りと歯ごたえのある麵が病み付きになると人気。

そして、旅のゴールはタカとっておきの場所。

相葉「スゲーこれ!!」

■ホテル「美富士園」

→富士山を一望できるホテル。
→温泉に入りながら、絶景を楽しめる場所。

温泉につかりながら今日の旅を振り返る3人。
トシ「嵐のメンバーで温泉入るの?」
相葉「札幌ドームでライブが終わると、5人でお風呂に入る」
タカ「一緒に入るっていいね。俺らも漫才終わりに一緒にシャワー入ろう」
トシ「なんでだよ!」

以上、タカトシと相葉のツーリングでした!

≪櫻井翔○○へ行く!≫

デンマーク生まれのブロック玩具・レゴ。
ある調査で東大生の多くが、子供の頃レゴで遊んでいたことが判明し、
今や一躍注目を浴びている。
そんなレゴを自由自在に組み上げる国内最高峰の職人集団と言われるのが、
「東大レゴ部」。

ということで本日は!

「櫻井翔 東大レゴ部へ行く!」

<東京大学レゴ部のここがスゴい!>

■既製品は一切作らない

→パーツと設計図がセットの既製品は、これまで約1万5000種類販売されたが、
東大レゴ部はそれに一切手をつけない。

■レゴ部の学園祭の展示に約1万7000人が来場
■東大生の約7割がレゴで遊んでいた

現在、部員は23人。文系・理系問わず日々レゴを組み上げている。

作品を見る前にレゴの基本パーツをおさらい!
基本パーツ①「ブロック」:2×3の突起がついているパーツ。
基本パーツ②「プレート」:ブロックの3分の1の厚さが特徴のプレート。

およそ5万種類の中から、創造力でパーツの種類や数を決め様々な作品を組み上げる。
例えば、今人気のマインクラフトシリーズのセットの場合、
144種類、計386ピースで組み上げているが、彼らの作品は1万ピースを超えている。

<東大レゴ部 こだわりの作品ベスト3>

■第3位「警視庁」

→338種類。計1万ピース。
→こだわりポイントは、玄関の青と黒が交互になっている点。
→周辺の木も、パーツをランダムに組むことで自然な形を表現。

■第2位「東京大学のロゴ」

→99種類。計3000ピース。
→筆字のはねやはらいも細かく再現。

■第1位「未来都市」

→504種類。計1万2000ピース。
→実在するものを再現したわけではなく、
 部員の創造力だけで作りあげた完全オリジナルの作品。

それでは櫻井もレゴを体験!
お題は「恐竜」。
創造力をフルに使い、レゴと格闘すること30分!

櫻井命名「ナニカシラノサウルス」

櫻井「ポイントは目を作ってみたり、急に現れた謎の2つのしっぽですね。
これが私の限界です。」

スタッフ「いかがですか?櫻井さんの作品。」
東大レゴ部「独創性に溢れて素晴らしい」

以上、「櫻井翔 東大レゴ部へ行く!」でした!

ゲスト紹介
杉咲花、タカアンドトシ、吉村崇   (50音順)