放送内容

4月20日
今夜の嵐にしやがれは…
★Mr.パーフェクトボディ!
 ケイン・コスギが登場!
 行列のできる洋食をかけてクイズに挑戦!
★古田新太 & King&Prince永瀬廉が
 MJ倶楽部に参戦!
 手作りソーセージを食べながら
 「お花見」を開催!
★動画再生回数累計700万回以上!
 「飛び出す3Dアート」が話題の
 鉛筆画家が登場!
≪デスマッチ≫

今夜は…ケイン・コスギが参戦!(進行:吉村崇)
今回のデスマッチのテーマは…

「行列のできる洋食グルメデスマッチ!」

■1品目:シュワシュワと溶ける泡状の卵とふわふわのダブル食感「天使のオムライス」
お店:東京・町田「オムライスキッチン AWA・AWA」

Q.オムレツの語源には諸説ありますが、一説には散歩中の王様がある家の
 男に「何か作れ!」と命令。そこで卵を焼いて出したところ、
 王様が「ケル オム レスト!」と言ったことから、オムレツになったと
 いわれています。この「ケル オム レスト」日本語に訳すと
 「何と   @@@@@   !」。王様は一体何と言ったのでしょう?

A.「すばやい(or身軽な)男だ」    二宮、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:“史上最も影響力のある17のバーガー”に選出された
    「テリヤキサムライバーガー」
お店:東京・青山「UMAMI BURGER」

Q.戦後日本で生まれ世界に広がったヒット商品には、
 インスタントラーメンやカニカマなどがありますが、
 もう一つ洋食に欠かせない日本生まれのものがあります。
 それは一体何でしょう?

A.「パン粉」    松本、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:ハッシュドビーフを使った新感覚ヌードル「ぶどう牛のハヤシそば」
お店:東京・内幸町「Ramen ドゥエ Edo Japan 日比谷店」

Q.ハヤシなぞなぞ!
 木があって、林があって、森があります。ここは一体どこでしょう?

A.「六本木」    櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:やわらかい豚肉と甘辛ダレの絶妙ハーモニー「国産豚のポークジンジャー」
お店:東京・立石「洋食工房ヒロ」

Q.海の豚と書いてイルカ。海の鼠と書いてナマコ。
 それでは「海」の「狸」と書いて一体何でしょう?

A.「ビーバー」    相葉、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:モチモチ極太麺と香ばしいソースが絡み合う「ナポリタン」
お店:東京・霞ケ関「ロメスパバルボア」

Q.洋食に欠かせないコンソメスープ。
「コンソメ」とはフランス語ですが、日本語に訳すと   ???   されたスープ。
 さて、何されたスープでしょう?

A.「完成」    ケイン・コスギ、ついに正解!ご褒美ゲット!

最後の最後で正解したケイン。感想は…「Perfect spaghetti !」
以上、「行列のできる洋食グルメデスマッチ」でした!


≪MJ倶楽部≫

「MJ倶楽部」とは…
芸能界にごまんといるMJの友達・通称MJ倶楽部会員と、
カッコイイ男の遊びを満喫しようというもの。

今回のMJ倶楽部会員は…会員No.012、俳優・古田新太!
さらに、MJ倶楽部にまざりたいKing & Prince・永瀬廉も参戦!

今回のカッコイイ男の遊びは…「お花見ソーセージ」。
古田新太の大好物はビール。ビールといったらソーセージ。
最高のソーセージを自分たちで作り、お花見をするのが今回の遊び。

まずはじめに3人が向かったのは…

■「ユーゴ・デノワイエ」(恵比寿)

→「世界一の肉の目利き」といわれるユーゴ・デノワイエ氏が手がける精肉店。

お店イチ押しは茨城県産「梅山豚」。
国内で100頭ほどしか飼育されていない幻の豚。
しかしここで1つ問題が…「MJがストイックモード」。
MJは現在、ライブのために脂を控えているという。

そこで、脂質の少ない「梅山豚」の肩ロースと、
フランス牛の「グラスフェッドビーフ(ランプ)」を購入することに。
価格を聞いてみると…
「梅山豚」の肩ロース:1,200円/100g
フランス牛のランプ :3,150円/100g
永瀬「3000円超します!?」

支払いは恒例の自腹じゃんけん。
結果…MJが24,246円分のお肉をお買い上げ!

続いて向かったのは芝浦。
MJが用意したお花見プランが…屋形船で行く「お花見クルージング」。

永瀬「やべーっすね!今、テンションくそ上がってます!」

船はまず東京湾へ!今回狙うお花見スポットは…「隅田公園の桜」。
到着までの間にソーセージを作る。

■ソーセージ作りで最も重要なもの…「温度」

→10℃以上になると肉の脂が溶け出し、仕上がりがボソボソになってしまうため、
 氷を入れてタネを作る。
→塩、こしょう、ナツメグを加え、冷やしながらよく混ぜる。
→水を入れ、粘りが出てきたらタネは完成。
 お好みでレモンの皮やカレー粉を加えてもOK。
→続いて、タネを絞り器に入れ、腸詰め作業。
→終わったら、ねじって食べやすい大きさに形を整え15分ほど乾燥。
→最後に80℃のお湯で20分茹でれば完成。あとは焼くだけ!

船もお花見スポットへ到着!
永瀬「超キレイじゃん!」
古田「おーこれいい画だよ」

ではいよいよ、トータル24,000円のソーセージを食す!
永瀬「普通のソーセージじゃない。止まらない。」

3人とも手作りソーセージに大満足。しかし…
余った牛肉をステーキにしたお肉を食べると、
古田「(ソーセージに)勝っちゃったな」
MJ 「正解はこれだ」

ということで、MJ倶楽部的には高い肉はステーキがオススメです!
以上、MJ倶楽部でした!


≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、相葉雅紀。
来店したのは…話題の鉛筆画家・永井秀幸さん!
3Dアート動画がSNSで話題となり、動画再生回数累計700万回以上。

彼の作品は主に2種類に分かれる。

■「切り抜き3D画法」

→切り抜いた絵をベースの紙からハミ出させることで、
 目の錯覚が起こり、より立体感がでるという。

■「L字3D画法」

→壁にスケッチブックを立てかけて描く。
→紙を二面使うことで奥行きが出て、飛び出るようにみえる。

これらの3Dアートが画期的だと、昨年から高校の美術の教科書にも掲載され、
この手法が学べる展覧会をひらけば子どもたちで大盛況!

今夜は、今話題の3Dアートを学ぶ!挑戦するのは…

■「壁から飛び出る手」

→最初のポイントはカメラを覗きながら、確認しつつ描いていくこと。
→2枚の紙にまたがって平行にラインをひく。
 決めた角度で腕のラインを描いたら手を描く。
→その次のポイントは、光をイメージして影を描く。
 光が当たる角度を決めて、その対角線に濃い影をつけていく。
 そうすると、一気に手が飛び出てくるという。
→次に、指1本1本に細かい影をつけて整える。
→最後に根元にヒビを入れれば完成。

相葉「見える見える!(スタッフに向かい)すごいでしょ!?ほら〜!」

今回、永井さんが嵐をモチーフに3Dアートを作成!
テーマは「ビックリ!相葉雅紀」

他のメンバーは完成済みで、あとは相葉自ら自身の顔部分を描けば絵が完成する。

完成した自分の顔を見て…
相葉「悪くないと思うけどな〜味があって」

そして、根元の部分を丸く切り取り、奥に影をつけ、手の上に相葉の絵をのせれば、
手の中を貫通する3Dアートが完成!

相葉「スゲエ!そうゆうこともできるんだ!」

以上、隠れ家ARASHIでした!

ゲスト紹介
ケイン・コスギ、永井秀幸、永瀬廉、古田新太、吉村崇(50音順)