放送内容

11月30日
今夜の嵐にしやがれは…
★俳優・椎名桔平がデスマッチに参戦!
 絶品「喫茶店グルメ」をかけて
 嵐とクイズ対決!
★大野智の実験企画!
 ゆりやんと共に「インスタ映え実験」に
 挑戦!
★国民祭典での国家独唱で話題!
 世界中を魅了するオペラ歌手、
 森谷真理が隠れ家に登場!
≪デスマッチ≫

今夜は…椎名桔平が登場!(進行:吉村崇)
デスマッチのテーマは…

「喫茶店グルメデスマッチ!」

■1品目:オーブンでじっくり焼く進化系!「焼きオムライス」
お店:東京・東向島「こぐま」

Q.オムライスといえばケチャップ!ということでケチャップクイズ。
 大のケチャップ好きとしても有名なグラミー賞シンガー、
 エド・シーラン。
 彼は常にケチャップを持ち歩き、自分のケチャップまで発売したことも
 あるそう。そんな彼が究極のケチャップ愛からしたといわれる行動とは、
 一体何でしょう?

A.「自らの腕にケチャップのタトゥーを入れた」    松本、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:秘伝のホワイトソースを使った「チキングラタン」
お店:神奈川・鎌倉「浮」

Q.グラタン発祥といわれるフランスからクイズ!
 フランスでも誕生日にケーキは必需品ですが、
 日本とは違うことがあります。それは一体何でしょう?

A.「自分でケーキを用意して配る」    二宮、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:常連客のリクエストから生まれた「エビサンド」
お店:東京・浅草「ロッジ赤石」

Q.「海老」と「蝦(えび)」。2つの漢字の違いは何でしょう?

A.「海老は海底で歩く大きい種類、蝦は水中を泳ぐ小さい種類」
櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:人気No.1メニュー!麺に焦げ目をつけた「ナポリタン」
お店:東京・阿佐ヶ谷「gion」

Q.メルヘンな内装の「gion」。
 中でも一番メルヘンな席は、一体どんな席でしょう?

A.「ブランコ席」   椎名、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:3種類のカレーを独自にブレンドした「ハンバーグパンカレー」
お店:東京・目白「珈琲 伴茶夢」

Q.コーヒーなぞなぞ。日本産、ブラジル産、アメリカ産のコーヒーのうち、
 一番薄いコーヒーはどれでしょう?

A.「日本産(濃くない=国内)」   相葉、正解!ご褒美ゲット!

以上、「喫茶店グルメデスマッチ」でした!


≪大野智の実験企画≫

「毎日に刺激がない」とボヤいている大野を、生き生きさせるための不定期企画!
刺激的な実験を教えてくれるのは、市岡元気先生。
本日のテーマは「インスタ映えする科学実験」。
ゲストは、ゆりやんレトリィバァ。

■最初のインスタ映え実験は…「光るタピオカ」

→ビタミンB2にはブラックライトをあてると光る性質がある。
 そこで今回はビタミンB2を利用し、光るタピオカ作りに挑戦。
→粉末にしたビタミンB2をタピオカにまぶし、熱湯で30分ゆでる。
→蛍光物質はブラックライトが発する紫外線を目に見える光に変換するため、
 光って見えるという。

見た目には普通のタピオカ。ブラックライトをあてると…

大野&ゆりやん「おお〜!!すげ〜」
見事、実験成功!さらに…

市岡「せっかくなんで、ドリンクの方も光らせたいなと」
用意したのは、トニックウォーターと呼ばれる清涼飲料水。
トニックウォーターには、キニーネという植物の樹皮の成分が入っており、
ブラックライトをあてると光る。
さらにクロロフィルが入った青い着色料を入れると、赤く光る。

さっそく作った特別ドリンクにブラックライトをあてると…

大野  「すごーい!」
ゆりやん「コンサート会場とかで飲んでたらかわいいですね」

気になるのはそのお味。果たして…
ゆりやん「おいしい〜!」
大野  「ビタミンのほのかな苦味が逆にいい」

■続いての実験は…「稲妻で演奏」

→人工的に稲妻を発生させるテスラコイルを用いた実験。
→稲妻を落とす回数を制御することで音程を自由自在に操り、
 曲を演奏することができる。

さらに、テスラコイルを使ってもうひとつインスタ映えする実験。
「雲から出て来た雷を人が受ける」漫画の雷シーンを再現。
テスラコイルから出た電流を雲の中の針金に誘導し、体に電気が落ちるところを撮影。
生身でやるのは危険なため、金属でできた服を着用。
そうすれば電気は体ではなく、金属の方に流れるため、感電することはない。

大野「こえ〜マジで怖い。俺これで人生終わるのかな」
市岡「雷いきます!」
見事、漫画のようなビリビリ状態に!

ゆりやん「どうでした?」
大野  「どうもない」

■最後の実験は…「ファイアレイン」

→使うのは繊維状の鉄。
→鉄は繊維状にして酸素と触れ合う面積を増やすと簡単に燃える。
→今回はこの鉄の繊維を使い、火の雨写真の撮影に挑戦。
→鉄の繊維に火をつけ、振り回すことで、火の粉が飛び散り、火の雨に見えるという。

まずは大野が高いところから鉄の繊維を振り回し、それをゆりやんが受ける。
撮れた写真を見てみると…

ゆりやん「うわ〜すごい!」
大野  「お〜映えてんな〜」

実験は以上で終了。今回の実験を振り返り…

大野  「今日は今までで一番刺激的だったね」

以上、大野の不定期実験企画でした!

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、櫻井翔。
今夜の客は、オペラ歌手 森谷真理。
世界の第一線で活躍するオペラ歌手で、
世界最高峰といわれるニューヨークメトロポリタン歌劇場の舞台に立ち、
その歌声で世界中を魅了している。実は…
2019年11月9日、嵐も参加した天皇陛下の即位を祝う祝賀祝典で、
嵐の次に出演し、両陛下の前で国歌独唱という大役を任された人物。

今日は、国民祭典での国家独唱で話題のオペラ歌手、森谷真理を深掘り!

■5歳でピアノを始める。そして15歳のとき、反抗期でやめる。

→1か所にずっと座るのが苦手で、ピアノをやめてしまったという。

■武蔵野音大に入学。きっかけはお母さんがオペラ歌手だった

→もともと人前で歌うことも話すことも苦手だった森谷さん。
→母親がオペラ歌手だったため、やってみようということで、武蔵野音大に入学。
→決して才能に恵まれていたわけではなく、
 コツコツと地道な努力で実力を磨いていった。
→その結果、大学院は首席で卒業。高音は3オクターブまで出すことができる。

ということで、櫻井翔も何オクターブ出るのか検証。
櫻井「ん〜ん〜ん〜!!」
森谷「すごいすごいすごい!」
櫻井「鳴り方が(森谷さんと)全然違うけど」

■日本のオーディションに参加し、全部不合格

→不合格になってもくじけない森谷さん。
→だめならしょうがないと留学。
→日本では全く芽が出なかったが、ニューヨークに渡ると才能が開花。

■初めて認められたのは、世界最高峰メトロポリタン歌劇場

→誰よりも驚いていたのは先生だった。
→筆談で会話する人もいたり、喉のケアを最重要視するオペラ歌手。
 しかし、森谷さんは喉が強い方で、ケアもほとんどしないという。
 マスクやマフラーなども苦手なのだとか。
それを聞いた櫻井は…

櫻井「初めましてだけど、心配になるわ…」

そんなトップオペラ歌手がスタジオで歌声を披露!
櫻井「いや〜素敵ですね。非常に高貴な番組になりました。」

以上、隠れ家ARASHIでした!

ゲスト紹介
椎名桔平、森谷真理、ゆりやんレトリィバァ、吉村崇(50音順)