放送内容

3月28日
今夜の嵐にしやがれは…
★デスマッチに山口智子参戦!
 大好物のスペイン料理をかけ、
 嵐とクイズ対決!
★相葉雅紀ツーリング宮崎編!
 ライダー憧れのフェニックスロードを爆走!
★隠れ家ARASHI!は
 謎解きクリエイターの松丸亮吾!
 松本VSノブコブ吉村の謎解き対決!
≪デスマッチ≫

今夜は…山口智子が登場!(進行:吉村崇)
デスマッチのテーマは…

「山口智子が大好き!スペイン料理デスマッチ!」


■1品目:うさぎ肉と鶏肉を使った薪で炊くパエリア「パエージャバレンシアーナ」
お店:東京・新橋「エルトラゴン」

Q.牛肉、豚肉、鶏肉以外のお肉を使ったハンバーグのことを、
 日本ハンバーグ協会は「◯◯バーグ」と名付けました。一体何でしょう?

A.「サファリバーグ」   相葉、正解!ご褒美ゲット!


■2品目:世界2位に輝いたパスタパエリア「フィデワ・デ・ガンディア」
お店:東京・銀座「びいどろ 銀座三越店」

Q.スペインの小学校では給食の時間に、
 日本ではやってはいけないことが許されています。一体何でしょう?

A.「家で食べていい」   大野、正解!ご褒美ゲット!


■3品目:ミシュランガイド掲載店が作るスペイン風オムレツ「トルティージャ」
お店:東京・参宮橋「ロス・レイエス・マーゴス」

Q.スペインの国歌にはある特徴があります。一体何でしょう?

A.「歌詞がない」   櫻井、正解!ご褒美ゲット!


■4品目:スペイン王室御用達の名店が作る「バスク風チーズケーキ」
お店:東京・渋谷「ホセ・ルイス」

Q.2019年、ある日本語がスペインの流行語大賞をとりました。
 その日本語とは一体何でしょう?

A.「絵文字」   二宮、正解!ご褒美ゲット!


■5品目:スペインの伝統料理!魚介のうま味たっぷりのリゾット「小海老のカルデロ」
お店:東京・銀座「アロセリア ラ パンサ」

Q.岐阜県にある「世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ」では、
 毎年魚にまつわる漢字コンテストが開催され、多くの創作漢字が生まれています。
 例えば…  で「イクラ」。
 では、  で、一体何と読むでしょう?

A.「クジラ(ホエール)」   山口智子、正解!ご褒美ゲット!

以上、「スペイン料理デスマッチ」でした!



≪相葉雅紀のツーリング企画≫

今回は…

「南国・宮崎ツーリング!」


宮崎市内をスタートし、ライダー憧れのフェニックスロードを南下。
最後は宮崎のご当地麺でしめる。しかし…宮崎県、嵐にしやがれは深夜放送。
相葉「来たなアウェー」
宮崎の魅力を探ると共に、番組の知名度も上げていこう!

まずはツーリングのお供にウマい弁当を買おう! 立ち寄ったのが…

■「押川弁当」

→宮崎名物チキン南蛮の名店。
→宮崎県産の鶏モモ肉をからっと揚げ、秘伝の南蛮酢に投入。
 野菜たっぷりのタルタルソースをかければ、名物チキン南蛮の完成。
→多いときには1日200個も出るという、人気メニュー。

番組の放送がない宮崎。お店の人に認知度を聞いてみると…
相葉「僕のことわかりますか?」
店員「わかりますよ!相葉さん!」
相葉「嬉しい!嵐の番組で知ってるのあります?」
店員「嵐の“勝手に”しやがれ?」

お弁当屋さんを出ると…
相葉  「おお。八百屋さんじゃん」
スタッフ「めっちゃ柑橘類置いてません?」

宮崎といえば柑橘王国。特に今の時期は名産の日向夏が旬を迎えている。
八百屋さんでは、日向夏、晩白柚(世界最大級の柑橘類)をゲット!

準備を整え、一路南へ向かう。
走ること20分。弁当屋さんに教えてもらった絶景スポットに突入!
相葉「きたきた!おーキレイ!うわー」


■「堀切峠」

→宮崎県屈指のツーリングスポット。
→海岸には波によって削られた独特な形状の岩場が見える。
 その形から「鬼の洗濯板」と呼ばれ天然記念物に指定されている。

それではお待ちかね、ランチタイム。まずはチキン南蛮弁当。
相葉「ああ…俺の好きなやつ。最高だわ。」

続いては日向夏。
相葉「おいしい。ほんのり甘酸っぱい感じ。」

そして、巨大柑橘「晩白柚」を攻める。
通常は、縦に複数の切り込みを入れ、丁寧に皮をむいていくのだが…
(ひきちぎる相葉)
こういう時、この人はメチャクチャ雑…。
相葉「出た!身が出た! あ、ウマい」

お腹を満たしたところで、さらなる宮崎の魅力を探るべく出発!
風光明媚な海沿いを進むと、宮崎屈指のパワースポットが現れる。


■「鵜戸神宮」

→海に面した珍しい神社で、一帯は国の名勝に指定されている。
→運玉と呼ばれる石を投げ、岩のくぼみに入れば、願いが叶うと言われている。

相葉も挑戦!ちなみに願いごとは…世界平和。
チャンスは5回。男性は左手で投げる。
1投目はOB。その後も外し続け、ラスト1球。
このままでは世界の危機。世界の命運をかけたラスト1投。果たして…
なんとか成功! 世界の平和は守られた!

旅のシメはツーリング恒例のご当地麺。今回は宮崎の「辛麺」。


■「辛麺屋本店」

→たっぷりの鶏がらスープにひき肉やニンニクなどの具材を投入。
 味の決め手となるのは韓国産唐辛子。これに溶き卵を加え、ふんわり仕上げる。
→麺は、そば粉を使った弾力あるヘルシーな麺。
 ここに熱々のスープを注げば、宮崎のご当地麺、辛麺の完成。

相葉  「結構スパイシーですね。ウマい!全然さらっといけちゃう。」
スタッフ「宮崎、最初は寒くてどうなることかと思いましたが、どうでした?」
相葉  「アウェーじゃない、ホームだった」

以上、相葉雅紀のツーリング企画でした!



≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、松本潤。来店したのは…謎解きクリエイター・松丸亮吾。
今夜は松丸とともに、「MJ VS 吉村崇」謎解き対決第4弾!

謎解きとは…
知識が無くてもひらめきと発想力さえあれば、小学生でも解ける問題のこと。
これまでの対戦成績は2勝1敗でMJが勝ち越している。

実はMJ、お正月にニューヨークへ行っている間、プライベートでもやっていたほど、
謎解きに夢中。そんな謎解き大好きMJには、ある思惑が…

松本「(謎解き好きの)佐藤健君と3ショットでやりたい。
   (吉村に向かって)だから最終回よ」
吉村「引きたくない!テレビに出たい!お金が欲しい!」

まずはウォーミングアップ問題。

吉村「きたよ!わかりました。あ…」
松本「嵐!」
吉村「なんで言うの!?」

答え:嵐
解説:色の何文字目を読むかが書かれている。
   か・きろ・みり  お・むさき
   それぞれ当てはめると答えは「嵐」となる


それでは謎解き5番勝負!
まずは謎解きでは定番「文字問題」。

 ? に入る言葉は何?

吉村「はいはい。わかりました。(松丸に耳打ち)」
松丸「正解です!」
松本「え、何も出てこない…」

答え:ミステリ
解説:問題の矢印が指しているのはフリップを持った松丸の右手と左手。
   よって、文字を当てはめると①が「ミ」②が「テ」③が「リ」なので
   答えは「ミステリ」

まずは、吉村正解!


2問目は柔軟な思考が試される「数字問題」。

松本「あ、わかった!」
松丸「正解です!」
吉村「ええ!?」

答え:1000(せん)
解説:◯が付いた数字を読むと、全て2文字になっている。よって答えは「1000」。


3問目は意表をついた「トリック問題」

吉村「こんな簡単なわけないんですよ…」
そう吉村の言う通り、この問題は一筋縄では解けない。
ここで導き出されるのは、あくまで手がかり。

すると、何かに気付く2人。
松本「(マイクを見て)え、何これ?」
空欄に文字を当てはめるとご覧の通り。

マイクの裏にある手がかりまでは早々に辿り着く。
ではこのイラストは一体何を示しているのか?

吉村「フリップを引っ張ってみようか…おお!」
フリップが割れたことにより新たな問題が出現。後はこれを解くだけ。
吉村「なるほど! OK!」
松丸「正解です!」
吉村「めちゃくちゃいい問題!鳥肌立っちゃった。」

答え:天使
解説:マイクの裏のイラストが示していたのはフリップを左右から引っ張るということ。
   すると、問題が変わり、イラストは「てじな」「イレブン」「いしゃ」と
   当てはめることができ、「てんし」が導かれる。


4問目は「図形問題」

松本「わかった。(カメラに笑顔を向けるMJ)」
松丸「正解です!」

答え:SMILE
解説:形の通りに図を回転させると数字がアルファベットの形になり、■の部分を詠むと
   「WINE」。下の問題文にも同様に当てはめると「SMILE」となる。


さあ2対2で迎えた最終決戦は「グラフ問題」

吉村  「あ、やめて!ひらめいた顔してる!」
松本  「どうだ!」
松丸  「正解です!」
松本  「やったぜ!」
吉村  「今、答え見ましたけど、なんでそれになるか全くわからないです。」
松丸  「フリップを遠ざけると…」
吉村  「うわー!!」

答え:砂糖(サトウ)
解説:この問題、遠くから見ると解きやすくなる。
   実は描かれていたのは、グラフのような形をしたカタカナ。
   よって答えはそのまま読んでサトウとなる。


ということで今回もMJの勝利。
これで通算成績は3勝1敗でMJが完全に勝ち越し。

松本「いや〜最高でした。」
吉村「ファーストシーズン終了ということで、セカンドシーズンは芸能界の強者を呼んで…」
握手を求め、吉村に最終回感を出すMJ…
松本「今までどうもありがとう」
吉村「いやいやいや!」

以上、「隠れ家ARASHI」でした!



ゲスト紹介
松丸亮吾、山口智子、吉村崇(50音順)