放送内容

5月9日
今夜の嵐にしやがれは…
★デスマッチに高嶋ちさ子が参戦!
 絶品パンをかけて嵐とクイズバトル!
★二宮和也の勝ちたいシリーズ!
 トランポリン日本代表・森ひかると対決!
★隠れ家ARASHIに松丸亮吾が登場!
 MJvs吉村謎解き対決で
 MJがファインプレーを連発!
≪デスマッチ≫

今夜は…高嶋ちさ子が登場!(進行:吉村崇)
デスマッチのテーマは…

「春の最新パンデスマッチ」


■1品目:パリ5つ星ホテルのパン職人が作る絶品コロネ「MMコルネ」
お店:東京・代々木上原「Boulangerie et Café Main Mano」

Q.お店のご主人、5つ星シェフというだけでなく
 昔、とあるスポーツのナショナルチームの選手でした。
 過去にスポーツ番組で相葉さんに会った事もあるのですが、
 さて何のスポーツ選手でしょう?

A.「スキージャンプ」   二宮、正解!ご褒美ゲット!


■2品目:ジャムパン専門店の1番人気!白いちごを使ったジャムパン「しろの苺」
お店:東京・銀座「月と花」

Q.ご主人の結城さんが従業員を雇う際、
 「この人は絶対選ばない!」という採用基準があります。
 さて、どんな人でしょう?

A.「太っている人(お店のスペースが狭いため)」   松本、正解!ご褒美ゲット!


■3品目:世界記録に認定された「ステーキ・カレーパン」
お店:東京・町田「PAIN PATI(パン パティ)」

Q.お店のご主人・大泉さん。以前カレーパンの配達をしていたら
 とんでもない目にあいました。一体どんな目にあったでしょう?

A.「泥棒だと思われた」   高嶋、正解!ご褒美ゲット!


■4品目:話題の生食パンの人気店! 1時間で完売する「レーズン食パン」
お店:東京・町田「マチダベッカリー」

Q.最近誕生したパンをネットで買えるサイト「rebake」は、
 あることで話題となっています。
 一体、何が話題となっているのでしょう?

A.「お店で売れ残ったパンをお得な価格で購入できる」 櫻井、正解!ご褒美ゲット!


■5品目:1日最大2000個売れる! クロワッサンとモンブランが融合した「モンブラン」
お店:東京・渋谷「BOUL’ANGE」

Q.アメリカにはパンを使った「悪いことは重なるものだ」という
 意味のことわざがあります。
 「パンは落ちるとき??????」さて一体何でしょう?

A.「パンは落ちるとき、バターがついた側が下になる」 相葉、正解!ご褒美ゲット!

以上、「春の最新パンデスマッチ」でした!



≪二宮和也の勝ちたいシリーズ 第15弾≫

今回は、東京オリンピック延期が決まる前に撮影したものだが、
そのアスリートはメダル獲得が期待される注目選手!

■東京オリンピック トランポリン日本代表・森ひかる

→来年の東京オリンピック出場が内定しているトランポリン日本代表 森ひかる。
→昨年行われた世界トランポリン競技選手権で、
 3回宙返りにひねりを加える大技「トリフィス」を武器に優勝。
 国際大会における優勝は日本史上初の快挙。

まずは、「森ひかるの華麗なる軌跡」を紹介!

■4歳、デパートの屋上でトランポリンを始める

→デパートの屋上にある7分200円で遊べるトランポリンで遊んでいたのが、
 トランポリンを始めるきっかけに。
→トランポリンに魅了された森は、スポーツクラブに入ると、
 わずか6年で全日本ジュニア選手権で優勝。

■小学6年生、大技「トリフィス」を習得

→前方3回宙返り+半ひねりという大技。
→6年生でこの技を習得したのは森が初。
→森によると、そこまで大技と知らず「やってみたらできた」とのこと。

■中学2年生、史上最年少で全日本選手権優勝

→さらに、高校進学後、トランポリンのために東京から石川県の高校に転校。
→高校選手権では、大会のすべての種目において2年連続完全優勝。
→大学進学後も、数多の世界大会で入賞を果たし、
 昨年行われた世界選手権で日本人初優勝。世界一に輝いた。


続いては…
「森ひかるによる 見るのが100倍楽しくなるトランポリン講座」

【意外と知らないトランポリンのルール】
■「10本の異なる技を連続で跳ぶ」

→同じ技をやっても得点にはならないため、異なる技を連続で披露しないといけない。
→その過酷さは、100m走3本分の体力を使うと言われている。
→女子選手の平均的なジャンプの高さは約6m。
 そのため着地にかかる負担は、体重の約10倍。

【採点方法】
■減点されない範囲はトランポリンの中心にある、わずか約1mの正方形のみ

→トランポリンは技の難易度、美しさ、跳躍時間で採点するのだが、
 選手がジャンプをするスペースも、採点に大きく関わる。
→1回はみ出るごとに減点。そのため、やる技を瞬時に変えて
 コンタクトする場所を調節することもあるという。

■本番は約20秒の一発勝負

→二回目の演技はなし。さらに枠外に着地した時点で終了。

それでは、いよいよ本題!トランポリンゲーム対決!

「森ひかるにトランポリンゲームで勝ちたい!」


2人が挑むのは…

■トランポリンとARを融合したゲーム『VoloJump』

→左右へジャンプをすることでプレイヤーを操作。
→制限時間内に次々出てくるキャラクターを倒し、その合計得点を競う。

それでは恒例のマイクパフォーマンス!
二宮「私が必ず勝つ!!」
森 「私はトランポリンの女王です!絶対に負けないです!」

勝負は泣いても笑っても一発勝負。

ファーストチャレンジャー、ヒカル・モリ!
さすがは女王・森、すぐにコツをつかみ全身を使って敵を倒していく。
しかし、ここで問題が!
二宮「どこいった?」
森のジャンプが高すぎて、画面からいなくなってしまうという大誤算…
だが、ここからアイテムを使い、巻き返していく!
平均はおよそ7000点だが、森の得点は?

森 「7000点いってないじゃん、なんでー!?」
二宮「やっぱ世界一仕様になってないのよ。全然いない時あった」
結果、森の点数は6650点!

セカンドチャレンジャー、カズナリ・ニノミヤ!
姑息な二宮、森の半分以下の省エネジャンプで、効率よく得点を量産。
さらに、アイテムを有効に使い、コンボを重ねる。
ここからラストスパート!
結果…二宮の点数は7230点!

二宮、勝ちたいシリーズ初となる2連勝!

森 「負けたー…」
罰ゲームは恒例の敗北コメント。

二宮「(小声で)まずは自己紹介…」
森 「昨年の世界選手権で優勝した森ひかるです。
   二宮さんとトランポリン対決をして勝てると思ってましたが…」
二宮「(小声で)そんなことを思っていた自分が恥ずかしいです。」
森 「そんなことを思っていた自分が恥ずかしいです。」
二宮「(小声で)今後、取材で一番強かった選手は誰ですかと聞かれた時に…」
森 「今後、取材で一番強かった選手は誰ですかと聞かれた時に」
二宮「(小声で)私は必ず『二宮和也です』と答えます。
森 「私は必ず『二宮和也です』と答えます。
   これからもどうぞ応援宜しくお願いします。」

森ひかる選手、ありがとうございました!
以上、二宮の勝ちたいシリーズでした!



≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、松本潤。
来店したのは、謎解きクリエイターの松丸亮吾。
謎解きとは…ひらめきと発想力さえあれば、小学生でも解ける問題のこと。
今回もMJvs吉村 謎解き5番勝負!

<1問目:肩慣らしのイラスト問題>


答え: ② お子様ランチ

解説:

上の段に「ひ」と「ほ」が入っているため、「はひふへほ」を当てはめる
矢印の刺す先のイラストは「ペットボトルのふた」と「トマトのヘタ」
下の段に「た」が入るとわかったので「はた」
答えは、「はた」の刺さったお子様ランチ

⇒MJ正解

<2問目:柔軟な発想が求められる文字問題>

吉村「あ!」
松丸「吉村さん、正解です!」
吉村「よっしゃ!やべ、興奮して太ももつった…」

答え: 白

解説:

漢字で書かれている2つの「色」をどのようにすれば5文字と3文字で表せるかがヒント
2段目の最後のオーをヒントに「iro」
上の段は真ん中にオーがあり、「shoku」
上の段と下の段の1文字目と2文字目がイコールになっているので
「sh」をそのまま下に入れ「shiro」

⇒吉村正解

<3問目:ひらめき力が試される文字問題>

松丸「松本さん、正解!早い!」
松本「やった!」

答え: 江戸

解説:

下の列に入るのはドレミの音階
上の列は横線が伸ばし棒だと気づけばアルファベットのカタカナ表記だとわかる
あとは矢印に従って読めば、答えは江戸

⇒MJが正解

吉村「俺こんな事言いたくないですけど…
   今のスピードは一緒に作ったとしか考えられない」

<4問目:イラスト問題>


答え: ③貝

解説:

イカイセ → せ いか
エタコ  → こ た え
???  → 以下
法則通りに当てはめると答えは貝

⇒MJが正解

MJが3勝し、決着をつけたところで、
<ラスト問題:超難問のひらめき問題>

吉村「文字数はあの…あ!」
松丸「吉村さん、もしかして…!正解です!」
吉村「はぁー気持ちいい!」

答え: ②ラジオ

解説:

時計で2つに分かれてるものといえば「エーエム」と「ピーエム」
これを当てはめると 同じ記号には同じ文字が入るという法則がわかる

⇒吉村が正解


以上、「隠れ家ARASHI」でした!



ゲスト紹介
高嶋ちさ子、松丸亮吾、森ひかる、吉村崇(50音順)