放送内容

8月29日
今夜の嵐にしやがれは…
★THE ALFEEがデスマッチに降臨!
大好物グルメをかけてクイズに挑戦!
★相葉雅紀のツーリング企画!
地元・千葉で朝飯ツアーを敢行!
★隠れ家ARASHI!
話題沸騰!芸人考案オリジナルゲームに二宮が挑む!
≪デスマッチ≫

今夜は…9年ぶりの出演!THE ALFEEが登場!(進行:吉村崇)
テーマは…

「THE ALFEEの大好物デスマッチ」


■1品目:グルメサイトのラーメン部門で日本一に輝いたこともある名店!「中華そば」
お店:東京・仙川「中華そば しば田」

Q.津軽弁クイズ!津軽弁で「ジャンボかる」一体どんな意味でしょう?

A.「髪の毛を切る」 松本、正解!ご褒美ゲット!


■2品目:麺にタピオカを練りこんだモチモチ食感の進化系たらこスパゲティ
     「炙りたらことお出汁スパゲティ」
お店:東京・原宿「東京たらこスパゲティ 原宿表参道店」

Q.イタリア・ボローニャ地方は食べ物が美味しいことで知られていますが、
 それゆえに???の街として知られています。一体何でしょう?

A.「肥満の街」 櫻井、正解!ご褒美ゲット!


■3品目:割烹料理店の人気シメメニュー「パルミジャーノたまごかけごはん」
お店:東京・新橋「銀座 しまだ」

Q.チーズなぞなぞ!
 たらこ・チーズ・ツナ。この中で新発売のおにぎりは何でしょう?
 理由も合わせてお答えください。

A.「チーズ:乳(NEW)製品」 坂崎、正解!
ということでTHE ALFEEチーム、ご褒美ゲット!


■4品目:低温でじっくり揚げた漢方三元豚の極上とんかつ「上リブロースかつ定食」
お店:東京・高田馬場「とんかつ ひなた」

Q.カツサンドは、ある職業の人が忙しい仕事の合間に食べられるようにと
 考案されました。その職業とは一体何でしょう?

A.「芸者さん」 高見沢、正解!ご褒美ゲット!


■5品目:比内地鶏のうま味が凝縮した至極の一杯「親子丼」
お店:東京・溜池山王「親子丼専門店 きすけ」

Q.ご主人のふるさと・秋田クイズ!
 秋田県にある小坂鉱山事務所は、明治時代にあることが日本で初めて
 開催されたと言われています。それは一体何でしょう?

A.「クリスマスパーティー」 相葉、正解!ご褒美ゲット!


以上、「THE ALFEEの大好物デスマッチ」でした!



≪相葉雅紀のツーリング企画≫

4か月ぶりの相葉雅紀のツーリング企画!今回は…

「地元・千葉で朝飯ツーリング」


午前7時22分、朝飯ツーリングスタート!
相葉  「気持ちいいな~落ち着く景色だわ」

最初の朝飯スポットは千葉県印西市。
相葉  「こんにちは〜お兄さん、これ何ですか?」
相葉の目に止まったのは、今注目の野菜「白ナス」。
ナスよりもクセがなく果肉がやわらかくてジューシーだとか。
ということで、千葉の朝飯1品目は…「焼き白ナス」!
5分焼いてにんにくじょうゆでいただく。
相葉  「おお~!トロトロとにんにくのパンチが最高に合う」

さらに別の農家さんで旬の野菜をもうひとつ!
相葉  「うわ!デカ!」
こちらの野菜は「トランペットズッキーニ」。
日本で栽培しているのは珍しいというイタリア野菜。
千葉の朝飯2品目は「トランペットズッキーニの天ぷら」
油との相性が抜群で、さらに甘みが増すんだとか。
相葉  「あ、ウマい!すんごいジューシー!“甘くないメロン”みたい」
スタッフ「その表現、あんま美味しそうじゃない…」

お腹を満たしたところで、次はバイクを乗り換える!
そのバイクが「オフロードバイク」。
出迎えてくれたのはオフロードプロライダーの渡會修也さん。
荒れた道を走るオフロードバイクに挑戦!

相葉  「カッコよく、いろんな技とかやりたいよね!」
初めての体験にテンションアップ!
しかし、先生のお手本を見て相葉の表情が一変…
相葉  「無理無理無理…」

初心者相葉が教わるのは基本中の基本「コーナリング」。
足を出すことで、バイクがスライドした時地面に足をついて転倒を防ぐことができる。
やってみるものの、腰が引けなかなかダサい…
相葉  「こう、こう?マジメにやってるからね!」

次は初心者相葉でも走れる山道コースへ!すると…
相葉  「すみません、コケちゃった…」
相葉、まさかのスロー転倒。
スタッフ「どうでした?」
相葉  「極めたら楽しいんだろうなって思いました…」

そして、今回のゴールは魚屋さん!
人気なのはその魚屋さんが直営する定食屋「うおたみ」。
ということで千葉の朝飯3品目「アジフライ」。
相葉  「うわ!ん~ふわっふわ!スゴい脂のってる。」
スタッフ「千葉の食材、いかがでした?」
相葉  「最初は心配したよ。だってこれ…相葉マナブじゃん!?って」

以上、千葉朝飯ツーリングでした!



≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、二宮和也。
今夜は、芸人考案のオリジナルゲームSP!
ちまたでは、芸人が考えたオリジナルゲームが面白いと話題沸騰中!
中でも今回は、お家でできるお手軽ゲームを厳選。

1組目のプレゼンターは…芸歴18年のベテラン漫才師・なすなかにし。
二宮「俺も何個か(なすなかにし考案ゲーム)見たことある」
中西「ええー!どんなのですか?」
二宮「いっぱい寝たか?寝てないか?、みたいな…」
中西「おおー!“ザ・モーニングフェイス”ですね」
1枚目に引いた中西の寝起きの顔が次に引いた寝起き顔より、
睡眠時間が多いか少ないかを当てるというもの。
那須「1番(テレビの)OA率が低いゲームですよ」

なすなかにしが本日紹介するオリジナルゲームは…?

■「アングリーゲーム」

→出されたお題に対してブチ切れるストレス発散ゲーム。

二宮vsツッコミ・那須の5連続アングリーゲーム!
先攻は那須!
中西「(お題)くしゃみ!」
那須「ハーンってなんの、何やアレ!」
中西「(お題)エレベーター!」
那須「上に行ったり下に行ったり、ジッとしとけ!」
中西「(お題)お笑い第7世代!」
那須「そんなに頑張るなお前らは!」
中西「(お題)松竹芸能!」
那須「コンプレックス持ってるやついるやろ!」
中西「(お題)なすなかにし・中西!」
那須「誰やお前は!」

いよいよ後攻、二宮の挑戦!
中西「(お題)静電気!」
二宮「パチン!が嫌なんじゃ!」
中西「(お題)じゃんけん!」
二宮「なんで3つやねん!」
中西「(お題)一口ちょうだい!」
二宮「それが一番嫌なんや!」
中西「(お題)バレバレのドッキリ」
二宮「一応、引っかかるで!」
中西「(お題)デビュー当時の二宮!」
二宮「ん~眠たそうやな!」

勝敗の判定は中西の独断。
中西「勝者は…那須くん!」
二宮「ええー!?」
中西「なんで全部関西弁なのかなって。それが引っかかっちゃって」


2組目のプレゼンターは…芸歴7年、静岡県住みます芸人・ぬまんづ。

■「0秒ゲーム」

→カンペのお題に対して0秒で答えるというもの。

まずは「ぬまんづ・うえたけ」→「二宮」→「中西」の順番で挑戦!
お題は…赤いモノ!
うえたけ「イチゴ」
二宮「レッドカーペット」
中西「…リンゴ」
中西、一拍遅れたので負け。

続いては順番を入れ替えて再挑戦!お題は…大きいモノ!
中西「ビル」
二宮「海」
うえたけ「クジラ」
中西「お台場の…」
中西、2回連続で敗北!

ラストは那須を加えて4人で挑戦!お題は…二宮和也といえば!
二宮「カッコイイ!」
中西「男前!」
うえたけ「カワイイ!」
那須「優しい!」
二宮「お金持ち!」
中西「…あ、大好き」
中西、またしても敗北!
中西「本人が最初に“カッコイイ”ってどうなの!?」


3組目のプレゼンターは…
人気芸人You Tuber「TOKYOあむあむWORLD」のすたみなとOBASAN。

■「クラッシュオブピラミッド」

→紙コップを、ピラミッドを作る要領で重ねていき、
 1番最初に7段のピラミッドを作った者が勝者。
→重ねる途中で相手のピラミッドを輪ゴムで打ち崩し邪魔できる。

今回は、二宮vs中西vsすたみな 3人での三つ巴バトル!
結果…すたみなの勝利!

最後に二宮が一番オススメするオリジナルゲームを発表!それは…
二宮「でもやっぱり…モーニングフェイスかな」
なすなかにし「まさかのモーニングフェイス!?」


以上、隠れ家ARASHIでした!

ゲスト紹介
THE ALFEE、TOKYOあむあむWORLD(すたみな、OBASAN)、なすなかにし、ぬまんづ、吉村崇(50音順)