放送内容

11月21日
今夜の嵐にしやがれは…
★嵐・メンバー記念館第1弾!相葉雅紀記念館!
ゆかりゲストが次々に暴露!相葉衝撃列伝!
★町中華デスマッチ!
Snow Man岩本照&ラウールとクイズ対決!
≪記念館≫

嵐にしやがれの放送も残すところ6回!
そこで、嵐メンバーそれぞれの記念館を開催!
初回は、相葉雅紀編(進行:二宮和也)


「相葉雅紀記念館」


相葉雅紀のゆかりゲストとして… 横山裕、風間俊介、小峠英二、吉村崇も参加!

【相葉雅紀の忘れられないアノ光景人生年表】
■事件①:今でも鮮明に思い出す おばあちゃんの“初めての涙”
→幼少期、おばあちゃんの家で暮らしていた相葉。
 いとこが全員女の子のため、遊びは基本「あやとり」や「おままごと」。
→あるとき、「やっぱり男の子らしい遊びをしたい」と、木の棒で剣を作り
 おばあちゃんが大切にしていた花壇の花をなぎ倒してしまった。
→剣がめちゃくちゃ切れることに興奮した相葉は、おばあちゃんに
 「この剣すごいでしょ!」と自慢したが、花壇を見た瞬間、おばあちゃんはボロボロと
 泣き出してしまったという。

おばあちゃんの涙を見て心改めた相葉少年だったが、
今度は父親の行動に衝撃を受ける。


■事件②:今でも鮮明に思い出す 父親の“跳びヒザ蹴り”
→実家の飲食店で、ある日、食い逃げ事件が発生。逃げる客に対して相葉パパは、
 猛ダッシュで追いかけ、跳びヒザ蹴りをかましたという。

その後、中学生でアイドルを目指すことになった相葉だが、そこでも事件が…


■事件③:中1でアイドルを目指すが“骨折で断念”
→テレビでSMAPがバスケの3on3をやっているのを見てアイドルを目指した相葉。
 事務所に送る履歴書まで書いていたが、スノーボードで骨折をしてしまい、
 半年ギプス生活になってしまった。
→さすがに骨折した状態では受からないだろうと思い、
 ケガが治ってから履歴書を送り直したという。


■事件④:松本潤に“最初で最後のマジギレ”
→中学3年の頃、生田斗真、松本潤、二宮和也と共に、舞台「Stand by Me」に出演。
→本番直前にもかかわらず、舞台袖で遊んでいた松本と生田。
 遊んでいる中、松本が棚にぶつかり、置いてあった金づちが落下し、相葉の足に直撃。
→相葉は「痛ぇーなこのやろう!蹴らせろ!」と松本のお尻を思いっきりキック。
 結果…2人とも痛くてうずくまり、舞台の開始が20分も遅れたという。

その当時を振り返り松本は…
「ゆでダコじゃないけど、(相葉の)顔が真っ赤になってワナワナしてた」

さらに、当時の相葉のエピソードを
Jr.時代、毎日のように相葉と過ごしていた横山が語る。


■黒相葉「松潤を置き去り」
→仕事現場に電車で向かっていた松本、横山、相葉。
→電車内で爆睡をしていた松本を見て相葉は
 「これ、起こさなかったら…面白いよね?」と、起こさずに下車。
→その後、遅れて現場に到着した松本に激怒されたという。

我が道をいく相葉だったが、その勢いは嵐になっても止まらない!


■事件⑤:“腕相撲ゲームでインドの達人”と互角に渡り合う
→ゲームセンターにある腕相撲ゲームにハマっていた相葉。
→ある日、ゲーム内のキャラクターであるインドの達人と対戦。互角な戦いだったが、
 ゲーム機のキャスターが固定されておらず、
 腕相撲をしながら横スライドしていたという。

さらに、二宮が相葉のナゾすぎる行動を告白!
仕事で大阪から新幹線で帰ってくると、乗り換えの総武線の快速ホームまでが遠く、
終電に乗るため2人で猛ダッシュ。
なんとか間に合い、二宮が電車に乗った瞬間、相葉は「じゃあね!」とホームで
手を振っていた。
電車のドアが閉まったときに、自分も乗らなければいけないことにやっと気付いた
相葉だったが、時すでに遅し…結局タクシーで帰ったという。

相葉によると「『二宮和也を総武線に乗せて最終で帰す』ミッションだった」

ここで…「みんなが驚いた相葉雅紀衝撃列伝!」


■タクシーにひかれてるのに…
→横山が目撃した相葉の衝撃事件。
→2人でタクシーに乗って、降りたときに、発車したタクシーに足を踏まれた横山。
→「痛い痛い痛い!」と絶叫する横山だったが、相葉は助けもせず、
 そのままコンビニに入っていってしまったという。

相葉によると「地元のタクシー会社だし、揉め事を父親が知ったら怒られるから
       『バレちゃいけない』ミッションだった」


■言い間違い&勘違い
→風間が目撃した相葉の衝撃事件。
→「市民プールに行きたい」と言い出した相葉。しかし、相葉が行っても大丈夫そうな
 市民プールが近くになく、「ここでも良い?」とホテルのプールを見せると、
 「ここでいんだよ!」と納得。
→どうやら屋外のプールは全て“市民プール”だと勘違いしていた様子。


天真爛漫な相葉だったが、それゆえに事務所から本気で怒られたことも…

■事件⑥:“悪ノリの衣装でライブに出て”事務所からガチで怒られる
→誕生日プレゼントに黒い全身タイツを二宮からもらった相葉。
→当時、嵐のメンバー内で変なあだ名をつけあうのが流行っていて、
 そのタイツには、相葉についたあだ名「文男」の文字がプリントされていた。
→ライブ中にもらったということもあり、悪ノリでそのタイツを着てライブに出演。
 ライブ後、タイツを着用した事ではなく、
 「なんであなたが文男なの!!」と、事務所から激怒されたという。

■事件⑦:ホテルで“松本潤に命を助けられる”
→北海道でのライブの際、宿泊していたホテルの部屋でお酒を飲んでいた相葉。
→酔っ払って寝ようとした際に、寝室と間違えて部屋の外へ出てしまった。
→Tシャツにパンツ一丁姿だったためフロントに助けを求めに行くこともできず、
 「明日になれば誰か通るだろう」と、ホテルの廊下で爆睡。
→数時間後、廊下で寝ている相葉を発見した松本はドン引きしたという。

以上、「相葉雅紀記念館」でした!



≪デスマッチ≫

今夜は…Snow Manの岩本照&ラウールが登場!(進行:桝太一)
テーマは…

「町中華デスマッチ!」


■1品目:知る人ぞ知る名店が10日間かけて作る「竹ノ子ソバ」
お店:神奈川・横浜「奇珍樓」

Q.店主の黄さんの、一番の悩みは何でしょう?

A.「メンマの管理があるため旅行にいけない」 岩本、正解!ご褒美ゲット!


■2品目:中華丼の具材で作る中華風「カレーライス」
お店:東京・神楽坂「龍公亭」

Q.店の若女将・飯田さんに、これまでで一番驚いたことを聞いたところ
 「子どもと公園に向かって歩いていたら、体中に数え切れないほど
 ???をつけたおじさんと遭遇したことです」
 さて、一体何でしょう?

A.「セミ」 大野、正解!ご褒美ゲット!


■3品目:モッチモチの食感!こだわりの特製極太麺「上海焼きそば」
お店:神奈川・横浜「萬来亭」

Q.今年で69歳になる店主の魏さん。
 もうテレビの取材は今後受けるつもりはありませんでした。
 しかし今回、気が変わって取材を受ける事にしたそうです。
 一体なぜでしょう?

A.「(在京キー局)全局制覇できるから」 櫻井、正解!ご褒美ゲット!


■4品目:2種類のチャーチューを使った進化形「チャーシューエッグ」
お店:東京・神田「新御茶ノ水 萬龍」

Q.お店がある御茶ノ水クイズ!
 2014年、JR御茶ノ水駅では開業110周年を記念して、
 改札前にあるものが置かれました。それは一体何でしょう?

A.「お茶と水だけの自動販売機」 二宮、正解!ご褒美ゲット!


■5品目:客のある一言から生まれた名物「ナスラーメン」
お店:東京・大井町「金門飯店」

Q.ラーメンの丼に描かれている模様。
 これが表しているといわれる物とは、一体何でしょう?

A.「雷」 相葉、正解!ご褒美ゲット!


残ったのはラウールと松本。
松本「いつもなら焦るのに、今日は…なんか勝てそうな気がする」
ということで最終問題へ!


■6品目:見た目も食感も楽しいカタ焼きそば「チンジャオロース包み焼きそば」
お店:東京・赤羽「麒麟菜館」

Q.このお店、中華料理店なのにマネキンが何体か置いてあります。
 それは一体なぜでしょう?

A.「密集を避けるため」 ラウール、正解!ご褒美ゲット!


最後まで食べられなかった松本…
松本「最終問題の前の自分に、あんま調子乗んなよって言ってやりたいです…」

以上、「町中華デスマッチ」でした!



ゲスト紹介
岩本照&ラウール(Snow Man)、風間俊介、小峠英二(バイきんぐ)、桝太一(日本テレビアナウンサー)、横山裕(関ジャニ∞)、吉村崇(50音順)