放送内容

12月19日
今夜の嵐にしやがれは…
最終回直前!豪華2時間スペシャル!
★NiziUがデスマッチに参戦!
2020年ブレイクグルメをかけて嵐とクイズ対決!
★松本潤のTHIS IS MJファイナル!
小栗旬がムロツヨシ&柳楽優弥を率いてMJとラストバトル!
★鬼才!大野智記念館!
即帰宅&即退学!武勇伝だらけの人生をひもとく!
★隠れ家ARASHIに竹内涼真登場!
芸人考案オリジナルゲームで二宮と対決!
≪デスマッチ≫

今夜は…9人組ガールズグループ「NiziU」が登場!
今、大人気の彼女たちだが、ある悩みを抱えているという。
それが「バラエティーで披露する『特技』困ってます」。
そこで芸歴21年、先輩の嵐がアリかナシかを判断!まずは…

RIMA:「気持ち悪い開脚」
→カカトとカカトをくっつけて180度外側に広げられる。
櫻井「特技…だね」
松本「見てて痛いんだけど」
櫻井も挑戦してみるが…
(広げられず)櫻井「…おめでとうございます」、ということで認定!

「2020年ブレイクグルメデスマッチ!」

NiziUは2チームに分かれて参戦!(進行:吉村崇)
MAKOチーム:NINA、MAYUKA、RIKU
RIOチーム:AYAKA、RIMA


■1品目:3種類をブレンドしたチーズが入った「北海道生まれのカルボナーラライス」
お店:東京・自由が丘「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」

Q.店長の小池さんは北海道出身で、方言が通じずに困った事があります。
 北海道の言葉で「投げる」は捨てる。「ちょす」はいじる。
 では「こわい」は何という意味でしょう?

A.「疲れた」 MAKOチーム、正解!ご褒美ゲット!


■2品目:TRYラーメン大賞新人大賞受賞!多彩なトッピングの「特製醤油らぁ麵」
お店:東京・渋谷「らぁ麺や 嶋」

Q.店主の盛島さんが今年1番ショックだったことは何でしょう?

A.「お客さんの口コミで店主の顔が怖いと書き込まれた」 二宮、正解!ご褒美ゲット!


■3品目:本場ベトナムで絶大な人気を誇る名店が東京進出!「牛肉のフォー」
お店:東京・池袋「PHO THIN TOKYO」

Q.「PHO THIN TOKYO」のオープン以降、
 伝説のオーナー ティンさんにある変化が起き、墨さんは驚きました。
 一体何があったのでしょう?

A.「やたら暖簾わけをしだす」 相葉、正解!ご褒美ゲット!


■4品目:3時間で売り切れる!「温めて食べるチーズケーキ」
お店:東京・三田「加藤洋菓子店」

Q.2011年、デンマークでは揚げ物やバター、クリームなどを
 国民が取りすぎないようにと、ある政策が行われました。
 それは一体何でしょう?

A.「税金をとる」 松本、正解!ご褒美ゲット!


■5品目:揚げたてのカツを特製チキンスープにくぐらせる新感覚とんかつ
    「貴族カツレツ定食」
お店:東京・代々木八幡「貴族と平民」

Q.警察の業界用語で「カツアゲ」は、カツを揚げることから「フライパン」。
 では、「無銭飲食」の事を何と呼ぶでしょう?

A.「ラジオ(“無銭”飲食=無線)」 櫻井、正解!ご褒美ゲット!


■6品目:外はザクっと中はしっとり甘い新食感「ザクザクフレンチトースト」
お店:東京・赤坂「512 CAFE &GRILL」

Q.卵なぞなぞ!
 卵の中身が空っぽの動物って一体何でしょう?

A.「ウサギ」 RIOチーム、正解!ご褒美ゲット!


この日のために食レポを練習していたAYAKA。ついに実践!
AYAKA 「んーなんか。めっちゃふわふわ!」
吉村 「ヘタクソ!」
二宮 「(食レポの極意を)お教えしましょう」
松本 「(一口食べて)ちょっとおじさんには冷たいな…」

以上、「2020年ブレイクグルメデスマッチ」でした!



≪松本潤のTHIS IS MJ ファイナル!≫

どちらがカッコイイ男かを決める、男と男のスマート対決。
今宵の挑戦者は…チーム小栗!
2年前にMJに負けた小栗を筆頭に打倒MJのために集結した小栗の友達!
ということで…

「MJ VS 小栗旬、ムロツヨシ、柳楽優弥」
今回は全員参加の3番勝負!チーム小栗は1人でもMJに勝てれば勝ち!
負けた方は宣材写真変更の罰ゲーム!


■1回戦:できたら女子にキャーキャー言われる「フライングディスクキャッチ対決」

→競技の判定&指導は日本フライングディスク協会の梅原貴正さん。
→挑戦するのは40mのロングランキャッチ。
 走り出してから3秒後に放たれるディスクを走りながらキャッチするというもの。

それではぶっつけ本番で対決スタート!
まずはムロツヨシ!
風の影響でディスクがスピードアップ。残念ながら失敗!

続いては小栗旬!
トムダッシュを見せるも…キャッチできず、小栗まさかの失敗。

小栗チーム、ラストは柳楽!
なんと…見事なジャンピングキャッチに成功!

そして、MJが挑戦!
梅原「勝つなら片手でキャッチですね」
MJ 「最後でしょ?見せたるわ!」
MJ宣言通りのワンハンドキャッチ!

判定は…
梅原「松本さんです」
ということで1回戦はMJの勝利!


■2回戦:ムロがどうしてもやりたかった「気配斬り対決」

→目隠しをした状態で、気配だけで相手を探し、叩けば勝利。
 棒を振れるのは縦に1回、横振りは禁止。
 棒を使って相手を探す行為も禁止で、相手の体のどこかに当たりさえすれば一本。

まずはチーム小栗の選考試合。
勝った人がMJとの決勝戦に進む。

「はじめ!」
まず仕掛けたのは柳楽…
ここで小栗、ムロの気配を感じ取る…
「ブンっ!」
小栗、痛恨の空振り…勝負はムロと柳楽に…
「バンッ!」
柳楽、華麗な一本!

それでは決勝!MJ 対 柳楽!勝つのはどっちだ!?
「はじめ!」
MJ 柳楽の気配に早くも気づく…
しかし柳楽もMJの気配を察知…
柳楽、MJの背後を取るも…
「ブンっ!」
なんと痛恨の空振り…
MJ「お前、振ったろ」
柳楽、大ピンチ!
「ブンっ!」
なんとMJも空振り!

ということで仕切り直して再試合!
「はじめ!」
先に仕掛けたのはMJ。わざと足音を立ててすぐに退散…
「ブンっ!」
柳楽、まんまと振ってしまい、空振り…
さぁMJ、仕留められるか…
「バンッ!」
MJ、文句なしの一本!

勝負はついたが…MJ「時間あるの?4人で一回やってみない?」
ということでエキシビジョンマッチ!
MJを斬れればチーム小栗はドローに。
「ブンッ!」
ムロが空振りした次の瞬間、MJすかさず…
「バンッ!」
MJ、完全勝利!


■最終決戦:いざという時女子を助ける「輪くぐりアクション」

→教えてくれるのはおなじみ下村勇二監督。
→舞台は雑居ビルセット。直径80㎝、長さ1m50㎝の輪を
 全く触れずにくぐり抜ければ成功。
→大事なのは輪に飛び込むまでのスピードと、空中で体制をキープする体幹。
→練習時間は15分。

それではいこう!ロング輪くぐりアクション!
1番手:ムロツヨシ
結果…おしくも失敗!
2番手:柳楽優弥
結果…ほんのわずかだが触れてしまい、失敗。
3番手:小栗旬
結果…最後に太ももが当たり失敗。
ラスト:MJ
お見事!完璧に輪をくぐり抜け成功!
最後のスマート対決、全勝でやりきった!

負けたチーム小栗は…宣材写真変更の罰ゲーム!
嵐にしやがれ放送終了後、
1日限定でそれぞれの事務所公式ホームページでご覧いただけます。

以上、「THIS IS MJ」でした!



≪記念館≫

嵐にしやがれの放送も残すところあと2回!
そこで、嵐メンバーそれぞれの記念館を開催!
ラストは…大野智編!(進行:二宮和也)
さらに!大野智のゆかりゲストとして…
上島竜兵、ヒロシ、知念侑李、小瀧望、吉村崇も参加!


「大野智 記念館」


【鬼才!大野智の型破りな人生年表】
■小学校時代:塾に行くが“即帰宅”!
→行きたくなかったが1対1の塾に通っていた大野。
 塾は一軒家で、先生はインターホンを鳴らしてから出てくるまでが遅かったため、
 大野は「10秒数えて出てこなかったら帰る」というシステムを導入。
 1回だけ成功したという。

勉強が大嫌いだった大野だが、小学校3年生で自分の好きな事を見つける。
そのきっかけはある人との出会いだった。


■小学校時代:大野の絵の師匠“かっちゃん”と出会う
→同級生のかっちゃんが絵を描くのが好きで、ドラゴンボールの模写を描いていた。
 それを見て大野も絵が好きになったという。
→そんなかっちゃんに大野について聞いてみると…
 当時はおとなしくて控えめな少年。かっちゃんの結婚式にも大野はサプライズで
 手紙と花束と写真を送ってくれたという。しかし…
 なぜかその写真は釣りをしている写真だったという。


■中学校時代:音楽の授業で“即帰宅”!
→歌うのが嫌で、音楽の授業がとにかく嫌いだったという。
 歌わなかったため、廊下に立たされたが…そのまま帰ってしまったという。

自由奔放な智少年を優しく見守ってくれたのが大野のお母さん。
その愛情がわかるものが最初の展示品!


■展示品No. 1「中学3年生の中間テスト(数学)」

→点数はたったの2点。
→これを見た母親はまさかの大爆笑。
 「0点はとれるけど2点はとれないわよ!!」といって
 なんとそのテスト用紙を額縁に入れて、家に飾っていたという。


■展示品No. 2「中学の卒業文集」

→卒業文集に載っているなんでもランキング。
 かっこいい人、大物になりそうな人ランキングで大野は1位!
→実は…控えめな生徒だったが、ある日、
 「ブリリン!」とみんなの前で屁をこいたという。
 その日から大野はクラスの人気者になったという。


■高校時代:入学するも“即辞める”!
→元々、高校に行く気がなかったという大野。
 1日目は健康診断、2日目からはさっそく6時間授業。
 これに耐えられないと思い、途中で帰宅。
 3日目は門の前まで行くも引き返し、代々木公園で寝て過ごしたとか。
 帰宅して辞めたいことを母親に伝えると「OK!」と快諾してくれたという。

高校は辞めたが、すでにジャニーズJr.として活動していた大野。
少年隊のキレッキレのダンスに憧れ、その道を極めようと決意。
毎日厳しいダンス練習に打ち込む大野だったが…


■ジュニア時代:リハーサルが嫌で“即焼き肉”に行く
→向かっている途中の駅のホームで、同じようにリハが嫌いなJr.の子と
 焼肉屋に行き、レッスンの様子をうかがいながらサボっていたという。

ダンスは好きだが、厳しい練習に嫌気がさした大野は16歳で転職を考える。
それは意外な職業だった。


■ジュニア時代:事務所を辞め“ホスト”になろうとしていた!
→「元ジャニーズのホストは売れるだろう」と考え、真剣に母親にも相談。
→しかし「それはやめてくれ」と止められたという。

16歳から18歳までの2年間は京都で1日5公演の舞台に出続けた大野。
そこでダンスを極めたという達成感から再びジャニーズを辞めようと思い始める。
マネジャーから電話がかかってくることが嫌で携帯の電源を切っていたり、
たまにつながって「仕事があるけどどうする?」と聞かれても「今日はやめとく」と
答えていたという。

そして1999年嵐としてデビューとなった
続いての展示品は大野がメンバーにプレゼントした絵画。


■展示品No. 3「相葉・松本にプレゼントした絵」

→以前放送した、嵐5人の記念館では、櫻井と二宮に贈った絵を披露。
 そこで、今回は前回見る事ができなかった2人に贈った作品をお披露目!
→しかし、相葉へ贈った絵はコピー。
 実は相葉は絵をなくしてしまい…大野の家にあったコピーをスタジオで披露。

二宮「原画は?今は?」
相葉「今はない!捨てるわけがない…このコピーもらって帰っていいかな?」

そしてラストは…
「この際リーダーに言いたいこと!」


■from相葉「1万円貸したの覚えてる?」
→大阪でのコンサートの際、Jr.にお年玉をあげるため大野に1万円を貸した相葉。
 しかし…プレゼントの絵を紛失するという大失態の後だったため…
 相葉「僕の話、もう以上です…」


■from松本「来年何やるの?」
→松本 「現時点でこういう事やりたいなっていうイメージは…?」
 大野 「わかないんだよね。実感もない。どうする?飲む?」
 他4人 「いつでも」
 大野 「だから…(飲みに)全然、誘って。俺が一番暇だから」


■from上島「ヒロシとばっかりつるんでる。俺との関係は?」
上島「俺との関係はどうなってんだよ。怒ってるよ!」
大野「10年前からの知り合いですよ!」
(アクリル板を持ってくる二宮)
大野「そんな連絡してくれないじゃないですか?」
上島「避けてんのか、俺を!?なんだやるかこら!」
(アクリル越しにキス)
上島「…ありがとう」


以上、「大野智記念館」でした!



≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、二宮和也。
ゲストは…俳優•竹内涼真!実は竹内、二宮の数少ない友人の一人。

用意したのは、巷で話題の芸人考案オリジナルゲーム!
以前二宮も挑戦し、その面白さに大ハマり!ということで…


竹内涼真とオリジナルゲームで仲良くなろう!



■1組目:チョコレートプラネット「どっち見てる?」

→ゴーグルをしている松尾の目が上下左右、どこを向いているかを当てるゲーム。

松尾「ロック!」
二宮「眉毛が上がってるんですよ。だから…下かな」
長田「さあ!どっちを見てる!?」
松尾「(ゴーグル外して)右―!!」
二宮「本当に!?ロックしてないと思うなー」

言いがかりがついたので、1人1箇所を選ぶことに。
松尾「ロック!」
二宮「右!」
竹内「僕は上にします」
長田「ここで直球くるんですよ。下で。」
松尾「(ゴーグル外して)右―!!」
二宮「完全にヤってるわ」
松尾「残念でした!」

続いては竹内が出題者に挑戦!
竹内「ロック!!」
松尾「下!」
二宮「右!」
長田「左!」
竹内「(ゴーグル外して)上―!!なんでー!?」

続いてのオリジナルゲーム芸人は…

■2組目:なすなかにし「キング・オブ・接待」

→カードに書かれているお題に対して接待するゲーム。
→例えば…お題:「冷蔵庫」→「いつもキンキンで助かっております」
     お題:「地球」 →「住みやすい!」

それでは、二宮vs竹内の5連続接待ゲーム!
まずは先攻•二宮の挑戦!

中西「いきます、信号機」
二宮「いつも指示をありがとうございます」
中西「ハンバーグ」
二宮「美味しくいただいております」
中西「黄色」
二宮「私も使わせてもらっています」
中西「お金」
二宮「お金が一番好きです」
中西「最後、嵐」
二宮「嵐はとても仲のいいグループ」

続いては後攻、竹内の挑戦!
中西「タピオカ」
竹内「みんな大好き、台湾ありがとう」
中西「サッカー」
竹内「僕はずっとそれと一緒に過ごしてきました、どうもありがとう」
中西「太陽」
竹内「いつも照らしてくれてありがとう」
中西「マネジャー」
竹内「仕事の選び方すばらしい」
中西「二宮くん」
竹内「え~…大好き。」
二宮「おい!一番出てこないじゃん」

二宮「これは俺が勝ったと思うな〜ありがとう使いすぎだもん」
中西「勝者は…竹内さんです」
二宮「何なのこれ毎回毎回」


■3組目:ガーリィレコードチャンネル「ジョーカーポーズゲーム」

→プレイヤーがお題を出題。そのお題から連想されるポーズをとり、
 同じポーズをさせた人数分のポイントを獲得。
→今回は、二宮、竹内、高井(ガーリィレコード)の3人。
 誰が一番多くポイントを獲得できたかで勝負。

高井「お題は野球!せーの!」
結果…0ポイント!

竹内「お題は孫悟空!せーの!」
結果…1ポイントゲット!

二宮「お題はもうええわ!せーの!」
結果…1ポイントゲット!

ということで二宮・竹内が同点優勝!

以上、「隠れ家ARASHI」でした!

ゲスト紹介
上島竜兵(ダチョウ倶楽部)、小栗旬、ガーリィレコードチャンネル、小瀧望(ジャニーズWEST)、竹内涼真、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、チョコレートプラネット、なすなかにし、NiziU、ヒロシ、ムロツヨシ、柳楽優弥、吉村崇(50音順)