ストーリー

2020.04.12

三度の食に命をかける美食家の明智あけち五郎ごろう(中村倫也)は容姿端麗だが超変わり者の私立探偵。
キッチンカーで弁当屋を営む小林こばやしいちご(小芝風花)は、厄介な常連客・明智に浮気調査を依頼してきた主婦(小池栄子)に同情したがために、明智の調査に巻き込まれる。



毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来るという夫を怪しむ主婦の勘通り、明智は夫が若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていることを突き止める! 調査報告ついでに主婦の即席手料理を口にし、寂しげな笑顔に魅了された明智は、「これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と言葉をかけるが……。



翌日、主婦の夫が殺される事件が発生! 明智を疎ましく思う捜査一課の刑事・上遠野かとおの(北村有起哉)と、その部下で明智に憧れる高橋たかはし(佐藤寛太)の的外れな捜査が迷走する一方、主婦の犯行を直感した明智は、主婦をディナーに誘い苺の車で葉山のオーベルジュへと急ぐ。



“食”が生んだ男女の哀しき事件の真相に迫る明智! そして、明智との出会いによって“殺人鬼”として本当の自分を解き放った主婦は、明智との“最後の晩餐”に臨んでいた……!



登場人物をチェックする
“ネタバレ版”CHECK
ネタバレ版2020.04.12

超美食家の明智あけち五郎ごろう(中村倫也)は容姿端麗だが超変人の私立探偵。キッチンカーで弁当屋を営む小林こばやしいちご(小芝風花)は、ひょんなことから厄介な常連客・明智の担当する浮気調査を手伝うはめに。依頼人の主婦(小池栄子)は夫が毎日違う食べ物の匂いを付けて帰って来ると話す……。



調査の結果、夫が毎日若い女の家でランチタイムを過ごしていることが発覚! 調査報告を聞いた主婦の寂しげな笑顔に魅了された明智は“本当の自分”を解き放つべきだと声をかける。
翌日、主婦の夫が殺される事件が発生!



明智を疎ましく思う捜査一課の刑事・上遠野かとおの(北村有起哉)と、その部下で明智に憧れる高橋たかはし(佐藤寛太)の捜査が迷走する一方、主婦の犯行を直感した明智は、主婦をディナーに誘い苺の車で葉山のオーベルジュへ……。



別人のように華やかな装いで現れた主婦は「夫婦にとってセックスと食事どちらが大切なのか」と問い、自分とは単調な食卓しか囲まなかった夫が若い女と素敵な手料理を堪能していたことが許せなかったと語る。殺人を止められなかったことを後悔する明智だが、手にした酒には睡眠薬が盛られていた!! 一方、車で待ちぼうけを食らっていた苺は異変を感じて明智の元へ。明智を叩き起こすと、主婦を追って崖へと急ぐ。しかし、主婦は明智と苺の目の前で崖から飛び降りる……! 



後日、明智の元にモナリザの絵葉書が届く。以前訪れた主婦の家にもモナリザの絵葉書が……。そして、明智が主催する食事会の日。会場となったホテルの一室で若い男女の毒殺死体が発見される! ホテルの宿泊者リストにあった『Mary Magdalene(=マグダラのマリア)』の名前は、明智に届いた絵葉書の差出人と同じ名前だった……。美食探偵・明智と解き放たれた殺人鬼・マリアが織りなすラブ・サスペンスが幕を開ける!



登場人物をチェックする
ストーリーを
シェアする

バックナンバー

PAGETOP