第3回藻場再生イベント「アマモの種まき」
2023年11月13日
トピックス

日本テレビは、2023年度より 東京湾の環境改善に取り組むため

国土交通省が主宰する「東京湾UMIプロジェクト」の協力企業となり、

年間を通じて アマモ場再生活動に取り組んでおります。

アマモ場再生活動・第3弾として 日本テレビグループでは、

2023年11月12日(日)に、横浜市金沢区“海の公園”で、アマモの種まきを行いました。

イベント当日は、気温が低く 小雨降るあいにくの天気でしたが

日本テレビグループなどから 約50名のボランティアが アマモ場再生活動に参加。

うみスケ”が応援にかけつけると、参加した子どもたちが集まり、

「会いたかったよ!うみスケ」 と 歓声が上がりました。

今回のイベントでは、

まず アマモ場再生イベント”で採取した 約42,000粒のアマモの種と 糊を混ぜ合わせ、

参加者全員で 種子付糊を塗布した アマモの播種シートを作成。

次に そのシートを巻き上げ、海辺にいるダイバーへ渡します。

最後に、ダイバーが アマモの播種シートを “海の公園”の海中に敷いていく様子を

水中ドローンカメラを使い TVモニターで観察。

モニターに映し出された映像を、子供たちが 興味津々に見入っていた様子が印象的でした!

“海の公園”に播いた種子は、海中で芽吹き、来年春に 花を咲かせます。

 

日本テレビでは、今後も 持続可能な海洋環境を創造していくために、アマモ場再生の取組みを 

積極的に取り組んでまいります。

トピックス・イベント 一覧