あらすじ

第1話
2023年1月8日(日)放送

2周目の人生スタート

地元の市役所で働く近藤こんどう麻美あさみ(安藤サクラ)、33歳、独身。実家で両親と妹と4人暮らしのごくごく平凡な人生を送っていた。

ある日、麻美は、市役所の窓口業務でいつものように市民に怒られてはストレスをため、夜は幼なじみの夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の3人でご飯やカラオケをしながら同級生のうわさ話で盛り上がり、このまま平凡な人生が続くと思っていたのだが……その夜、トラックにはねられ、あっけなく死んでしまう――。

気が付くと麻美は真っ白な空間にいた…「…え?…死んだ?…嘘でしょ?」。困惑する麻美に、死後の世界の案内人なる男(バカリズム)が告げる。「近藤麻美様ですね。33年間、お疲れさまでした。これから新しい生命にご案内します」。休む間もなく宣告された来世は人間ではなく……。

麻美はガッカリするが、もう一度、近藤麻美として同じ人生をやり直して徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がると聞いて、「だったらそれがいいです」と人生のやり直しを選択する。かくして麻美の人生2周目が始まった――。
平凡な人生をゼロからやり直す麻美!徳を積みながら自分や周りの人生をちょっとずつ変えていく――。
奇想天外な“ブラッシュアップライフ”の行方は――!?

懐かしのあれこれ
  • プリクラ(プリント倶楽部)
  • プリクラ(プリント倶楽部)

    SEGAが開発したプリントシール機。1990年代に大ブーム。令和の今はデカい&顔面加工が当たり前。

  • 元テレ
  • 元テレ

    「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」。ドキュバラの元祖と言われるバラエティー番組。

  • 使い捨てカメラ
  • 使い捨てカメラ

    撮り終わったら本体ごと現像に出すフィルム内蔵カメラ。ジーッジーッと巻く音が心地よい。

  • 8ミリビデオカメラ
  • 8ミリビデオカメラ

    「パスポートサイズ」でお馴染み小型ビデオカメラ。家庭用として広く普及した。

  • みんなのたあ坊
  • みんなのたあ坊

    1984年に登場したサンリオの人気キャラクター。脱力系癒やしキャラの先駆け的存在。

  • ツツジの蜜
  • ツツジの蜜

    花をスッと抜いて、元の側からチュッと吸った。甘いのや甘くないものがあった。

  • セーラームーンごっこ
  • セーラームーンごっこ

    平成初期に女の子の間で大流行した遊び。セーラーマーキュリーが人気だった。

  • 夏目漱石の千円
  • 夏目漱石の千円

    野口英世の前の千円札。1984~2007年に発行されていた。

  • ポケベル
  • ポケベル

    コミニュケーションツールとして大ブーム。ルーズソックス・プリ帳と共に女子高生の三種の神器と呼ばれた。

劇中登場曲
  • 劇中登場曲
  • W/X/Y/Tani Yuuki (2021)

  • 劇中登場曲
  • 炎/LiSA(2020)

    映画「鬼滅の刃」の主題歌。

  • 劇中登場曲
  • ココロオドル/nobodyknows+(2004)

  • 劇中登場曲
  • secret base~君がくれたもの~/ZONE(2001)

    ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌。

  • 劇中登場曲
  • 恋におちたら/Crystal Kay(2005)

    ドラマ「恋におちたら」の主題歌。

  • 劇中登場曲
  • ポケベルが鳴らなくて/国武万里(1993)

    ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」の主題歌。裕木奈江が歌っていると勘違いしている人が多い。