あらすじ

第2話
2023年1月15日(日)放送

あの人の未来を変える

来世も人間として生まれ変わるために、人生をゼロからやり直して徳を積もうとする麻美あさみ(安藤サクラ)は、2周目の小学生時代を謳歌する。

ブームになる前にたまごっちのレア品をゲットしたり、頭脳は大人だから勉強しなくたって成績は常に上位。今度は玲奈ちゃんが同じ小学校にいるし、後に結婚して離婚する福ちゃんとしーちゃんも一緒。親友の夏希なつき(夏帆)や美穂みほ(木南晴夏)とも予定通りに仲良くなり、童心に帰ってシール交換やプロフィール帳で遊んでいるうちに、楽しい6年間はあっという間に過ぎ――。

中学校では大嫌いな社会科教師・ミタコング(鈴木浩介)の理不尽な説教に意見して徳を積み、高校では友達の恋愛に一喜一憂。大学は憧れだった医療関係の薬学部に入学したから、1周目で付き合っていた田邊(松坂桃李)とは関わることはなかった。

そうして順調に迎えた2度目の成人式――中学時代の同級生たちと集まったカラオケ店で、真っ先に歌う福ちゃん(染谷将太)の姿が痛々しい…。10年後にこの店でバイトしているなんて夢にも思っていない福ちゃん――ここでもてはやされてその気になり、しーちゃん(市川由衣)と結婚してミュージシャンを目指すけど全く売れずにしーちゃんと離婚、バイト暮らしになることを麻美は知っているのだ。いま夢を諦めさせれば福ちゃんは離婚しなくて済むし、30歳を過ぎてバイトすることもないし、徳も積める!そう思った麻美は――!!

10年後の福ちゃんのために麻美が考えた作戦とは!?
そして社会人になった麻美は、1周目の人生の裏で起きていたある事件に遭遇する――!!

懐かしのあれこれ
  • ズームイン!!朝!
  • ズームイン!!朝!

    「ズームイン!」でお馴染み1979~2001年の朝の情報番組。司会者は徳光和夫→福留功男→福澤朗。

  • たまごっち
  • たまごっち

    1996年にバンダイから発売された電子ゲーム。ご飯を与えたり、うんちの掃除をしないと死んでしまう。

  • 「ビーチボーイズ」
  • 「ビーチボーイズ」

    1997年放送、反町隆史と竹野内豊のダブル主演作。男の友情を描いた月9の人気ドラマ。

  • 「ナースのお仕事2」
  • 「ナースのお仕事2」

    1997年放送、観月ありさ演じるドジな新米ナースの成長物語のセカンドシーズン。

  • シール帳
  • シール帳

    貼ったり剥がしたり出来るシールコレクション用の手帳。タイルシール、フェルトシールが人気だった。

  • プロフィール帳
  • プロフィール帳

    クラス替えや卒業時に、専用の紙に住所や趣味などを書き、同級生と交換し合う…女子特有の文化。

  • ノストラダムスの大予言
  • ノストラダムスの大予言

    16世紀の天才予言者ノストラダムスの予言「1999年7の月に人類は滅亡する」…結構みんなビビってた。

  • 伊東家の食卓
  • 伊東家の食卓

    視聴者からの「裏ワザ」を紹介する番組。「Tシャツを一瞬でたたむ裏ワザ」もこの番組から出てきたもの。

  • ガラケー
  • ガラケー

    折りたたんだり、スライド式だったり、アンテナが光ったり伸びたり…色んな携帯電話があったなぁ。

  • 手紙交換
  • 手紙交換

    「DEAR」「©(ちゃん)」など手紙でのみ使われる文字があった。折り方も「ハート折り」など色々あった。

  • ゲームボーイアドバンス
  • ゲームボーイアドバンス

    任天堂が2001年に発売した携帯ゲーム機の名称。当時の流行「スケルトンモデル」もあった。

  • 逆転裁判
  • 逆転裁判

    カプコンの法廷バトルアドベンチャーゲーム。のちにテレビアニメや映画、舞台にもなった。

  • 20へぇ
  • 20へぇ

    雑学バラエティー「トリビアの泉」。へぇを多く獲得した視聴者には「金の脳(中はメロンパン)」が贈られた。

  • iPod mini
  • iPod mini

    音飛びがしないのが画期的だった。曲を選ぶ時のコリコリ音が気持ちいい。今見ると結構大きい…。

  • mixi
  • mixi

    FacebookやTwitterが普及する以前の日本最大のSNS。マイミク・紹介文・足跡機能・バトンなどに若者は夢中になった。

  • 盛り髪
  • 盛り髪

    成人式は和装に盛り髪が主流だった。式の後に髪はそのまま着替えて2次会…あるある。

  • なめこ栽培キット
  • なめこ栽培キット

    タッチパネル上のなめこに指で触れると収穫できる。世話を怠ると枯れて「枯れなめこ」になってしまう。

劇中登場曲
  • 劇中登場曲
  • MajiでKoiする5秒前/広末涼子(1997)

    広末涼子のデビュー曲。略して「MK5(エムケーファイブ)」。

  • 劇中登場曲
  • GLAMOROUS SKY/中島美嘉(2005)

    映画「NANA」の主題歌として大ヒット。作曲はHYDE、作詞はNANAの原作者・矢沢あい。

  • 劇中登場曲
  • ポリリズム/Perfume(2007)

    近未来テクノポップユニットとして一世を風靡したPerfumeの代表曲。

  • 劇中登場曲
  • イケナイ太陽/ORANGE RANGE(2007)

    ドラマ「イケパラ」の主題歌。カラオケの定番曲。♪Na Na Na~のコーラスはご一緒に。

  • 劇中登場曲
  • 僕が一番欲しかったもの/槇原敬之(2004)

    槇原敬之がイギリスの人気グループへの提供した曲「Gift」の本人・日本語バージョン。

  • 劇中登場曲
  • 粉雪/レミオロメン(2005)

    ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌。

  • 劇中登場曲
  • ひまわりの約束/秦基博(2014)

    映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌。