ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年11月3日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営浅草線

東京都大田区の西馬込駅~墨田区の押上駅までの20駅、全長18.3kmの都営浅草線。
サラリーマンの街・新橋や、浅草などの下町を通ります。押上からは京成線が、泉岳寺からは京急線が乗り入れており、羽田空港や成田空港へのアクセスも便利な路線です。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!

おじゃましたところ

浅草駅 浅草寺 「浅草菊花展」

東京・浅草寺にやってきた本日の旅人夏川さん。
お参りをすませ、浅草寺を散策しているときれいに咲いた菊の花を発見。なんでも菊花展を開催しているとのこと。
秋の風物詩を満喫した夏川さんはここ浅草から旅をはじめます。

浅草駅 村田商店

浅草の静かな住宅街をぶらり。
たくさんの熊手を制作している工場を発見。
もうすぐ酉の市ということもあり、尋ねてみることに。
こちらは、熊手を始め様々な縁起物の部品を取り扱う問屋さん。
変わった縁起物を見せてもらい思わず購入した夏川さんでした。

蔵前駅 カキモリ

最初に降りたのは蔵前。初めて歩く蔵前の町をぶらり。
すると、「たのしく書く人」と書かれた看板が・・・。
尋ねてみると文房具屋さんでした。
なんでもこちらはオーダーメイドでオリジナルのノートを作る事が出来るとのことでした。

浅草橋駅 サイマン

続いて降りたのは、浅草橋。
問屋が並ぶ浅草橋をぶらり。
とある工場の軒先にハンガーのショーウィンドウが・・・。
なんでもこれは、アイディアマンの社長が作る新ハンガーなんだとか。

浅草橋駅 マリア・ファンタジア

さらに浅草橋をぶらり!
派手な洋服を飾っているお店を発見。
こちらは、ダンサーでもあるご主人のマリアさんが手作りでサンバ衣装を制作しているお店。
夏川さんはこちらでサンバの初体験をしました。

大門駅 日本教育楽器

次の途中下車は大門。
「復刻!豆腐ラッパ」と書かれた看板を発見。尋ねてみることに・・・。
こちらでは、豆腐ラッパの秘密に迫りました。

戸越駅 戸越銀座

夏川さんは戸越で途中下車。
戸越銀座で食べ歩きを満喫していると
「石垣島共同売店」というお店を発見。
戸越で故郷・石垣島に触れながら、
今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト