ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年2月1日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 有楽町線

臨海地域から、緑豊かなベッドタウンを結ぶ有楽町線は、西武池袋線や東武東上線の乗り入れ運転も行っており、通勤、通学、レジャーなどに利用され、地域住民の足として大活躍の路線です。

今週の旅人

片岡孝太郎

1968年1月23日生まれ。
15代目片岡仁左衛門の長男として生まれ、5歳で初舞台を踏む。
女形として活躍する新世代の歌舞伎界を担う一人。
歌舞伎以外にも、映画・テレビドラマで俳優として出演するなど、多方面で活躍中。

おじゃましたところ

地下鉄赤塚駅 板橋区立赤塚植物園

寒い日の朝に見られる「シモバシラ」を見に来た片岡さん。
これ、土にできる霜柱とは、違うもの?

平和台駅 すずしろ農園

ここは練馬区、少し歩くと大根畑が。
片岡さん、のどかな風景を楽しんでいると空っぽの野菜直売所が。
もう売り切れ?いやいや、この時期はお客さんが自分で収穫するそうで…。

平和台駅 ヤマキ自動車

通り沿いにある“忍者吹矢”の看板が気になった片岡さん。
近くの商店で聞いて、たどり着いたのは自動車工場。
主人が趣味で作るという、忍者吹矢とは?

千川駅 佐藤船舶工芸

大通りから脇にそれて、住宅街を進む片岡さん。
ショーケースに並ぶ、精巧な船舶模型が目に留まります。
窓越しに中を覗くと、さらに大きな物体!えっ、あれも模型?

池袋駅 パーチメントクラフト ホワイトアートワークス

繁華街、池袋。
賑やかな街の片隅に、白いブーケが置いてあります。
表示には“全て紙で出来ています”…これ、紙で出来てるの?

江戸川橋駅 江戸川橋 大勝軒

片岡さん、駅から近くの商店街をぶらり。
すると、目に飛び込んでくる
“ついにヴェールを脱いだ、大勝軒のカレー”という看板!
大勝軒って、つけ麺のお店ですよね?

江戸川橋駅 イタリアンバール ラストリカート

引き続き、江戸川橋の町をぶらぶら歩く片岡さん。
棚にたくさん並んだ、可愛らしい人形に目を奪われます。
お店から出てきた人によれば、開店前の時間を利用して、シャンパンコルクに描いているのだそう。他の作品も見せてもらう事にします。

銀座一丁目駅 喫茶 アメリカン

片岡さんのホームグラウンド、銀座をぶらり。
勝手知ったる歌舞伎座裏にある、気にはなってたけど、行った事がない店に入ってみる事に。俳優仲間も訪れるというこのお店、名物はサンドイッチだそうですが、これが驚きの一品で…!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト