ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年2月22日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR高崎線

群馬県・高崎駅から東京・上野駅まで、101.6km全24駅を結びます。国道17号(中山道)とほぼ並走しており、熊谷・大宮・浦和など、埼玉県の主要都市を通る、通勤・通学に便利な沿線地域住民の生活路線として活用されている路線です。

今週の旅人

小倉久寛

1954年10月26日 三重県生まれ。
独特の存在感で、舞台やバラエティ番組、アニメの声優や、番組のナレーションまで幅広く活躍中!

おじゃましたところ

高崎駅 慈眼院・高崎白衣大観音

今回の旅は群馬県・高崎市で待ち合わせ。年に一度、高崎白衣大観音の小指から垂れる赤い糸での縁結び、「赤い糸祈願祭」にやってきました。小倉さんも自分の小指に巻きつけて、旅の良縁を願います。

高崎駅 観音茶屋

白衣大観音から観音通りを歩いていると、声をかけられたのは、高崎名物「観音もなか」のお店。なんでも自分の治したい部分から食べると、悪いところが治るのだとか!?

高崎駅 まちのくまさん

バスに乗り最寄の高崎駅まで移動した小倉さん。駅の反対側もぶら~りしてみる事に。すると、まちのお菓子屋さんを発見!しかし店先には「ラーメン」ののぼり?看板にも、ざるそばや茶碗蒸しなど意図を計りかねる文字ばかり。はたしてその真相とは…?

本庄駅 蔵髪(くらっぱ)

最初の途中下車は本庄駅。歴史ある町だけに、古い蔵が町のあちこちに残ります。そのなかに美容室と書かれた看板が…。中を伺わせてもらうと、ご主人のアイデアが冴える何とも素敵な美容室なのでした。

本庄駅 本庄まちNET

さらに本庄の町をぶらり。続いて、蔵が立ち並ぶ一角を発見。そのなかに見慣れぬものを製作する人達…。なんでも本庄に伝わる江戸時代の自転車を復元、試作を行っているのだとか。からくり仕掛けの自転車に小倉さんも大興奮!

籠原駅 満願堂

お次の途中下車は、籠原駅。一軒の食堂に惹かれ店に近付くと「ホルどん」なる文字を発見した小倉さん。「ホルモンどんぶり」とあたりをつけて入店しましたが、見事にはずれ。はたして「ホルどん」とはいかなるものか!?

大宮駅 銭場ストアー

続いては大宮駅で途中下車。東武野田線の踏切を越え「盆栽村」と書かれた町にやってきた小倉さん。木のオブジェが立ち並ぶお店を発見し、盆栽を楽しもうと軽い気持ちで覗いてみると、いつのまにやら盆栽村のアイドルがやってきて…。

大宮駅 石井まさるのお花やさん

銭場ストアーで教えてもらった情報を頼りにやってきた花屋さん。花を愛するあまりに歌を聴かせてあげるそうですが、はじまったのは…ロックンロール!!小倉さんもノリノリに!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト