ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年6月28日放送分

バックナンバー

今週の路線

三陸鉄道 北リアス線

岩手県宮古市の宮古駅から久慈市久慈駅を結ぶ全長71kmの路線。
沿線の三陸海岸は海岸段丘が続いています。
2011年3月11日に発生した東日本大震災で全線が不通となりましたが、2014年4月6日に全線で運転を再開し、多くの観光客が訪れています。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、幅広く活動。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

久慈駅 小袖海岸

今回は岩手県久慈市にある小袖海岸からスタート。
エメラルドグリーンの綺麗な海に感動し、海中のウニを見つけはしゃぐ石丸さん。
しかしお目当てのモノが見当たらないそうで…

久慈駅 歴通路広場

駅についた石丸さんは、もう少し久慈の街ぶら~り。
すると「歴通路広場」という看板をみかけ立ち寄ってみる事に。
広場内は小さな飲食店が連なり屋台村のような雰囲気が漂っています。
三陸の味に石丸さん大満足!

堀内駅 深渡栄一さん

お腹を満たした石丸さんは三陸鉄道に乗り込みます。
海岸線の景色を楽しみつつ最初は堀内で途中下車。
太平洋を眺めながら歩いていると路地の先で魚の彫刻をしている方と出会います。
家にはまだ作品があるそうで見せてもらおうとおじゃますると…ぎょぎょぎょ!

田野畑駅 北山崎

続いての途中下車は田野畑。
駅で「サッパ船アドベンチャー」という案内を見かけ船が大好きな石丸さん予約しようと、早速連絡すると…残念ながら、強風のため中止しているそう。
その代わりに絶景スポットに連れて行ってもらえる事に。
着いた先に広がる風景に石丸さん大興奮!

小本駅 龍泉洞

昔来たことがあるという小本で途中下車。
駅前の仮設商店街で日本三大鍾乳洞の1つ、龍泉洞が近いと教えてもらいバスで行くことに!
実は石丸さん、大の洞窟好きで龍泉洞も何度か訪れているそう。
洞窟内部の幻想的な空間に浸りました。

小本駅 龍泉洞観光会館

龍泉洞を出てもう少し付近をぶら~り。
今度は流しそばというものを発見!
実際に注文してみるとセットを渡され勝手が分からず困る石丸さん。
すると蕎麦が猛スピードで…!?

宮古駅 金澤武治さん

旅は終盤、終点・宮古で下車。
ぶらりしていると道の駅を発見し、入ってみることに。
すると小さな竹トンボを制作している人を発見!
その名も「ユビコプター」と言い、通常の竹トンボとは異なり指パッチンで飛ばすのだそう。石丸さん挑戦することに!

宮古駅 炉ばた 魚元

宮古で途中下車した際「どんこ逆焼き」という気になったメニューがあるお店があった石丸さん。夕方の営業が始まったのを見計らって訪ねてみる事に。
話を伺うと、「どんこ」とはシイタケでは無く、魚の呼び名でした。
美味しい料理に舌鼓を打ち復興にまつわる女将さんの心温まる話に耳を傾けた石丸さんは大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト