ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年8月23日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR京葉線

東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ路線。
全長は43.0キロ、全17駅からなります。
東京から千葉・蘇我まで東京都心と、沿線の幕張新都心を結ぶアクセス路線となり、船橋市・浦安市・千葉市などの生活路線となっています。

今週の旅人

川井郁子

1968年1月19日生まれ。香川県出身のヴァイオリニスト、作曲家。
TVやCM等、映像音楽の作曲も手がけ、フィギュアスケートの世界でも楽曲が数多く使用されている。
2012年、映画「北のカナリアたち」の音楽を担当し、第36回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。
8月にニューアルバム、今秋からコンサートツアーを行う等、精力的に活動中。
今回初めてのぶらり旅、一体どんな旅になるのでしょう?

おじゃましたところ

ベイサイド・ステーション サンルートプラザ東京

今回の旅は涼しげな噴水が印象的なサンルートプラザ東京で待ち合わせ。
なんでも全国から色々な風鈴が集まっているのだそう。
地域によって異なる音色の違いを楽しんだ川井さん。
初ぶらり旅をスタートさせます。

ベイサイド・ステーション ディズニーリゾートライン

音の共演を堪能した川井さん。
一度乗ってみたかったというディズニーリゾートラインに乗って、JR舞浜駅まで向かいます。
カワイイ電車に乗り込むと、偶然空いていた一番前の席へ。
目の前に広がる夢の景色に大興奮!

市川塩浜駅 ベーカーズ プレイス

最初の途中下車は市川塩浜。
途中、市川野鳥の楽園を通り過ぎぶら~りしていると大人向けフランスパンと書かれた看板を発見!
お酒にも合うというので気になった川井さんは店内へ。
そこに置かれたのは真っ黒なパン!?

南船橋駅 たたみショップ さくま

続いての途中下車は南船橋。
駅前を抜け漁港で磯の香りを感じつつ歩いていると、通りがかりの畳屋さんの店頭に置かれているのは野菜!?
伺ってみると畳の縁でバッグを作っているそうで…

海浜幕張駅 ファソテック

お次は海浜幕張で途中下車。
駅の近くにある喫茶店のテラスで打ち合わせをしている人が手にしているのは何だか不思議なオブジェのようなもの。
その手元をよ~く見てみると…脳みそ!?
他にも様々な内臓パーツがあるという社内におじゃまさせて頂きました。

海浜幕張駅 中華 芳葉

さらに海浜幕張の街をぶら~り。
すると次に気になったのは一軒の中華料理屋さん。
店頭に貼られた富士山チャーハンというメニューはなんでも好きな具をトッピングできるのだそうで…

稲毛海岸駅 スイーツ ミズノヤ

続いては稲毛海岸で途中下車。
ぶら~りしていると今度はスイーツ屋を見つけました。
甘いものに目がない川井さん。どんなものがあると看板を見てみると、はしっこ弁当と書かれており、スイーツ屋さんにお弁当!?
一体どういう事なのでしょうか?

蘇我駅 あらめーる

京葉線の終点・蘇我で下車。
改札を出た時からジェフユナイテッド一色の街を歩いていると、本拠地のスタジアムを発見!
眺めながら歩いているとなにやら楽しげな犬の声が聞こえてきました。
そこにあったのは…夏の定番プール?

南船橋駅 ゴールデンバーガー

昼に見つけたすずきめしを食べに南船橋へ戻ってきた川井さん。
ずっと気になっていたすずきめしとご対面!
船橋の魅力が詰まった味に川井さん舌鼓を打ちながら、大満足で初めてのぶらり旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト