ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年12月27日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR山手線

都心をぐるり一周する山手線は、全長34.5km、全29駅を結びます。
沿線には繁華街をはじめ、人情溢れる下町などがあり、東京の様々な表情を楽しむことができます。

今週の旅人

林家たい平

1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。
武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという、落語家としては異色の経歴。最近では噺家として高座以外にもバラエティーなどで活躍中。

おじゃましたところ

御徒町駅 上野動物園

今回は上野動物園で待ち合わせ。
なんでもこの時期にしか見られない風景があるのだそう。
さっそくお目当ての動物の所に行ってみると…

御徒町駅 阿部知暁さん

さらに動物園をぶらぶらし、ゴリラに辿り着いた、たい平さん。
赤ちゃんゴリラに見とれていると、中のゴリラに何かを見せている女性が。
話を聞いてみるとゴリラを30年間描き続けているそうで…

御徒町駅 魚草

師走のアメ横が気になるたい平さんは動物園を後にしそのままぶら~り。
大賑わいのアメ横を歩いていると呑める魚屋と書かれたお店を発見!
東北のお酒と新鮮な海の幸に舌鼓を打ち大満足でした。

御徒町駅 もみの湯上野店

さらにアメ横をぶらりしていると湯もみと書かれたお店を見かけます。
湯もみとは足湯に浸かりながらマッサージを受けられるサービスなんだそう。
一年の疲れが溜まっているたい平さん早速体験!

秋葉原駅 もしもスイッチ

最初の途中下車は秋葉原。
賑わいとは少し離れた場所を歩いていると、何度もダンボールを投げている人たちが。
不思議に思って話を伺ってみると、なんでもおもちゃの企画を考えているそうで…

品川駅 柳川おし花学園

続いて品川で途中下車した、たい平さん。
駅前を抜け歩いていると、おし花とお食事の店と書かれた一軒のお店が。
おし花が食べられるのかとお店に入ってみると、そこには絵画のようなおし花が…

恵比寿駅 HAKUTO

お次は恵比寿で途中下車。
ぶら~りしていると、公園の中で見慣れない形のラジコンを操作している大人の方達がいました。
その真剣な雰囲気が気になり、尋ねてみるとラジコンではなく月面探査をする機械なんだそう。恵比寿で月面探査って一体どういう事?

原宿駅 ぎおん徳屋 原宿店

最後の途中下車は原宿。
竹下通りを抜けぶら~りしていると、おしること書かれたお店を発見。
自分でお餅を焼いておしるこにするそうで、一足早いお正月気分を堪能しました。

原宿駅 ヘルマンハープ青山店

さらに原宿をぶら~り。
すると五線譜が読めなくても弾けるハープというものを見つけました。
話を伺うとドイツの農場主の方がダウン症の息子さんのために開発した楽器なんだそう。その場で演奏してもらい優しい音色にたい平さんは大満足で旅を締めくくりました!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト