ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年3月7日放送分

バックナンバー

今週の路線

東急池上線

蒲田から五反田までの全長10.9km全15駅を結ぶ路線です。閑静な住宅街の中に町工場点在大田区を抜け、品川区へ向かいます。沿線には池上本門寺、洗足池などの名所があり、また、閑静な住宅や商店街があります。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

池上駅 池上梅園

今回の旅は見頃を迎えた梅が咲き誇る池上梅園で待ち合わせ。
赤や白に色付いた梅を楽しんで旅をスタートします。

池上駅 IKEDA

梅園を後にし更に池上の街をぶら~り。
歩いていると様々な胡椒挽きが並べられているお店を発見。
中で話を聞いてみると、胡椒挽きの製造元でした。こちらの胡椒挽きは刃にこだわっている為、切れ味抜群!力を入れずに胡椒が挽ける胡椒挽きに舞の海さんもビックリ!さらにこちらには先代が作った変わり種の胡椒挽きがあるそうで…

千鳥町駅 肉の茨城

本日初の途中下車は千鳥町。
住宅街を抜け大通りにさしかかる手前に年季の入った焼き鳥屋さんを見つけました。お店にはいたるところに「名物レバフライ」の文字が。
気になった舞の海さんは早速「レバフライ」を注文…と思いきや、ご主人は不味いからと言い全く出してくれません。そのぶん焼き鳥が次から次へと出てきます。ユニークなご主人と触れ合いました。

千鳥町駅 くりらぼ多摩川

東急多摩川線武蔵新田駅を越えて、ぶらり。
すると今度はお店の看板に「創造製作所 くりらぼ多摩川」と書かれた看板が目に留まりました。
中には鯉のぼりが飾ってありますがここは一体?
舞の海さんは早速中へ…

洗足池駅 たこ焼笛吹

続いては洗足池で途中下車。
路地に入ると一軒のたこ焼き屋さんを発見!看板には「東京を代表するたこ焼き」と書かれていますが、どんなたこ焼き?
舞の海さんは真相を確かめに中へ…

洗足池駅 洗足池公園・太郎倶楽部

線路を越え駅の反対にある洗足池公園へ。
洗足池は自然が溢れ生き物も多く、地域の方の散歩コースになっています。
園内を散策していると、犬ではなく猿と散歩している人と出会いました。話を伺うと近くにある猿回しの会社の猿なのだそう。
舞の海さんは威厳があれば誰でも出来るという簡単な芸に挑戦する事に!果たして…?

荏原中延駅 大崎高等学校

続いては荏原中延で途中下車。
高校の横断幕を見つけた舞の海さん。横断幕には「ペーパージオラマ部日本一」と書かれています。
顧問の先生に話を聞くと紙で出来たジオラマだそうですが、ピンと来ない舞の海さんは作品を見せてもらう事に。

戸越銀座駅 solco

最後の途中下車は戸越銀座。
商店街の終わりまで歩いた舞の海さんは昔ながらの塩の看板を発見。
中を覗くととってもオシャレ!
こちらは去年オープンした塩屋さんで店主が厳選した塩を販売しているそう。お店ではイートインメニューもあり、塩で食べる卵かけ御飯なるものが!?舞の海さんは早速注文してみることに…

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト