ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年9月19日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 副都心線

2008年に開通した比較的新しい地下鉄路線。
渋谷から埼玉県の和光市まで20.2kmを16駅で結びます。
池袋・新宿・渋谷の東京三大副都心を通る副都心線は、開通後多くの観光客や通勤に親しまれています。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。
翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。
現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

明治神宮前(原宿)駅 hanami

今回の旅は、表参道にある世界の朝食が楽しめる「hanami」で待ち合わせ。
アメリカやフランス、アルゼンチン等、いくつかの国や地域のメニューがある中、太川さんが選んだ国はポルトガル。
タコを使った料理を頂き、朝から外国気分を味わいました。

明治神宮前(原宿)駅 悟空のきもち

腹ごしらえを済ませ、表参道の街をぶら~り。
通りがかったビルに「頭の揉みほぐし専門店 悟空のきもち」と書かれた看板を見つけました。
悟空の気持ちとはどんな気持ちなのか?という疑問を解決すべく、お店の中へ。
頭の筋肉を揉みほぐすことによって、快感が絶頂に達したところで眠りに落ちる、「絶頂睡眠」という施術方法があるらしく、体験する事に!

明治神宮前(原宿)駅 ロタリパーカー

絶頂睡眠を体験し、元気なった太川さんはさらに表参道を歩きます。
すると原宿の象徴として昔行ったラフォーレ原宿の2階に、「クロワッサン」が吊り下がっているのを発見!
気になったので伺ってみることに。
そこは、本物のお菓子やパンなどを特殊加工してアクセサリーにしているショップだそうで、メロンパンやポップコーン、色々な種類のアクセサリーを見せて頂きました。

北参道駅 そら植物園

表参道・原宿の街を満喫し、電車に乗り込んだ太川さん。
最初の途中下車は北参道。
ぶらりしていると、まるでジャングルのように木が生い茂っている場所が現れました。
奥へ入って尋ねてみると、ジャングルの正体は「代々木VILLAGE」という商業施設。
施設内にある「そら植物園」代表の西畠清順さんが世界各地から集められた植物を植えプロデュースしているのだそう。
それぞれの植物に添えられたユニークな説明ボードを見つけて楽しみました。

北参道駅 コンテナート

代々木VILLAGE内を散策していると、「バオバブ・ティーソーダ」というメニューボードが目に留まりました。バオバブは大きな木ですが、それが飲み物になるって…?
太川さんは店内へ入り、早速注文!
粉末状にしたバオバブの実を、紅茶に入れて作る「バオバブ・ティーソーダ」のお味は…?

西早稲田駅 フォルカフェ

次は西早稲田で下車。
早稲田通りをぶら~りしていると「日本初のブリュレフレンチトースト専門店」という看板を発見!
フレンチトーストは知っているけどブリュレはどういう事?言葉に惹かれ店内へ…。
「ブリュレ」したフレンチトーストの食感に驚かされ、さらに「“生”グラノーラ」という新商品も頂き、新しい味の連続に太川さんも舌鼓を打ちました。

西早稲田駅 福の湯

高田馬場周辺まで歩いてきた太川さん。
銭湯内にあった手作りのジオラマに興味を惹かれ、中へ入ると、さらに奥には「ミーアキャット」がいることに驚き!特別にミーアキャットとふれあい体験をさせて頂くことに。
他にも沢山の動物が飼育されている、まるで動物園のような銭湯を楽しみました。

池袋駅 トマト・トマト・デ・ルーチェ

最後の下車は池袋。
普段あまり行かない東側をぶら~りしていると、路地の先で「トマトカルボナーラ」と書かれたメニューが目に留まりました。
一般的なカルボナーラとは違うトマト色のカルボナーラ。他にも店先にはトマトのメニューがたくさん飾られています。
太川さんはトマト料理専門店の絶品カルボナーラを頂き、大満足で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト