ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年1月16日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR高崎線

高崎線は群馬県・高崎駅から埼玉県・大宮駅、東北本線を経由し東京駅までを結ぶ電車。
上野東京ラインなどで、東海道線と接続し、小田原方面まで乗り入れをしています。国道17号(中山道)とほぼ並走しており、熊谷・大宮・浦和など、埼玉県の主要都市を通る、通勤・通学に便利な沿線地域住民の生活路線として活用されている路線です。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活動しています。フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

高崎駅 ドンレミーファーム「いちご畑」

本日の旅は、観音様が見下ろす町、群馬県高崎市からスタート。
一月の今が旬のいちご狩り農園で石丸さんと待ち合わせ。
こちらのいちご園では、珍しいサービスがあるそうですが…?

深谷駅 旬ごはん やまだ家

最初の途中下車は深谷駅。深谷の街をぶらぶら歩いていると、一軒のお店の前でネギを運んでいる人を発見!
お話を伺うと、運んでいたのは幻の深谷ネギ、「農研2号」という品種で、こちらのお店ではそのネギを使った料理を予約制で提供しているとのこと。
ご主人にお願いをして、幻のネギを使った料理を食べさせてもらうことに…

熊谷駅 御菓子司 花扇

お次は熊谷駅で途中下車。
「ラグビータウン」として有名な街、熊谷。
街をぶらぶらしていると「ラグビー最中」「ラガーマン」といったラグビーに因んだお菓子を提供する和菓子屋さんを見つけ、お店を訪ねた石丸さん。ラグビー談議に花を咲かせながら、和菓子の並ぶ陳列棚を見回すと、カウンターで売られていたのはなんと…ハンバーガー!?

吹上駅 ものつくり大学 的場やすしさん

続いての途中下車は吹上駅。
少し歩くと「ものつくり大学」という学校が現れます。
キャンパスを正門から眺めていると、工事用の三角コーンに、銀色のダクトのようなものをつなごうとしている人を発見!
興味を持った石丸さん、お話を伺ってみることに。

上尾駅 橋本晋哉さん

お次は上尾駅で途中下車。
川沿いの道をぶらりとしていると、曲がりくねった黒いパイプのようなものを運んでいる男性と遭遇します。
お話を伺うと、黒いパイプの正体はなんと楽器!
これからニューイヤーコンサートのリハーサルをするという男性。
一体どんな音色がするんでしょうか?

宮原駅 浄土紀久子さん

宮原駅で途中下車をした石丸さん。
線路沿いの住宅街を歩いていると、大きな布を染めているお宅を発見!
鮮やかな色彩に興味を持った石丸さん。布を染めていた女性にお話を伺うと、ストールを手書きで染めている最中であるとのこと。しかもこのストール、首元に巻き付けるだけでなく、変わった使い方が出来るそうで…

さいたま新都心駅 Tea room…7

最後はさいたま新都心駅で途中下車。
ぶらぶらと歩いていると、一軒の紅茶専門店を発見!
黒板に書かれたメニューを眺めていると、そこには「紅茶王子おすすめ!食べる紅茶」という文字が。紅茶専門店で味わえる「食べる紅茶」。一体どんなメニューなんでしょうか?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト