ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年5月21日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武スカイツリーライン

2012年3月17日に業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改称。
それに合わせるような形で、東武伊勢崎線の一部・浅草駅~東武動物公園駅間の愛称は「東武スカイツリーライン」となりました。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

東武動物公園駅 東武動物公園

今回の待ち合わせは、埼玉県宮代町にある「東武動物公園」。
今年3月にできた「ヒグマの森」はヒグマに大接近できる施設。
そんなヒグマに誰でも簡単にエサやりができる装置ができたそうです。
はたしてどんな装置なんでしょうか・・・!?

東武動物公園駅 たまふわ料理教室 ビベラズキッチン

さらに東武動物公園駅をぶら~りしていると、「たまふわ料理教室」という看板を発見!
訪ねてみると、それは400年前に出されていた食べ物だといいます。
「たまふわ」とは一体どんな食べ物なんでしょう。

北越谷駅 まんまるや

本日最初の途中下車は、北越谷駅。
街をぶら~りしていると、焼きいも専門店を発見!
まだ冬じゃないのに焼いも?・・・と思いながらも話を聞くことに。
だがそこで出されていたのは「冷えた焼いも」だけでした!!
ええ!?なんで!?

北越谷駅 シマムラ園芸

さらに北越谷をぶら~りしていると、「多肉弁当」という看板が!?
多肉・・?弁当・・・?
どうみても、園芸屋のようですが・・・。
食いしん坊の舞の海さんは気になり聞いてみることに・・・!

曳舟駅 Retro Cycle レトロサイクル

ずいぶん電車に乗っていた舞の海さんは、今もまだ古い建物が残っている曳舟で途中下車しました。
町の人や建物の近さを感じていると、「Retro Cycle」と書かれたのれんを発見!
そこには昔懐かしい自転車たちが所狭しと並んでいました!

浅草駅 昆布の川ひと

舞の海さんが最後に降りたのは浅草。
通りをぶら~りと歩いていると「おどろく昆布」と書かれた昆布屋を発見。
昆布好きの舞の海さんは気になるので、早速入ってみることに。

浅草駅 壽々喜園

さらに浅草をぶら~りしていると、「世界一濃い抹茶」と書かれたのぼりがありました。
店内は若い女性がたくさんいます。「世界一」という言葉に魅かれた舞の海さん。
これを食べずにはいられません!

浅草駅 あな太朗

またさらに浅草をぶら~りしていると、あなご料理のお店を発見!
メニューを見ると「あなごの刺身」や「炙りあなご」など、あまり聞いたことのないメニューが・・・。
まだまだ食べたい舞の海さんは、早速お邪魔することに。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト